• ベストアンサー

インターネット一時ファイル、履歴、クッキー、など。

Windows7を使っています。 インターネット一時ファイルは、 インターネット・エクスプローラを使っていても、 グーグル・クロームなどの他のソフトを使っていても、 同じ場所に溜まるのですか?と、質問して、 それぞれのソフトで、保存場所は違いますよという、 お返事を頂きました。 では、履歴、クッキー、などについては、 どうなのでしょうか?

noname#223435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

それらも別々の場所に保存しています。 要するに、他人(自分)の倉庫に、自分(他人)の物を置くような仕様にはなっていませんよ。 例えば、IE11、Chrome、Firefoxなどの複数のブラウザを同時に起動して利用することもできますが、その際に、同じ倉庫に履歴などを保存して、そのデータを使う(アクセス)することはトラブル(ケンカ)になりますから、そういうことにならないようになっています。 ChromeやFirefoxなどは、それぞれ自分の設定とデータ保存する「プロファイル」フォルダを持っていて、それぞれの履歴データなどを一括同じ場所に保存するようになっています。 例えば、IE11、ChromeやFirefoxのプロファイルフォルダは、次です。 (IE11 Cookie参考) http://gstpfc2.blog.fc2.com/blog-entry-112.html (IE11:履歴 Win7) C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\History (Chrome) C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data(このフォルダ) (Firefox:2つのフォルダ) C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) AddDataは、「隠しフォルダ」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれ違うわけですね。 他人(自分)の倉庫に、自分(他人)の物を置くような、 仕様には、なっていませんよという、 例えが、分かり易いです!