• 締切済み

血の塊?胎嚢?

初めまして。 健診にて、6週か7週くらいだと言われた者です。 エコー写真で気になったのですが、胎嚢の上にある小さい黒い丸は何でしょう…。 血の塊でしょうか??穴の中に何か見えます。 他の方の見え方ですと、どう見えるか知りたいです。 (医者からは何も言われませんでした、測ることもありませんでした)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ascc3ww
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

少し落ち着きましょう・・ 貴女の主治医が 何も言わないのなら 放さっておいて良いものだと思います・・ 同業者である医者は 他の医師の診断には反論は なるべくしないので 此処で回答が付くのは 素人だけです・・ そして エコー検査は「動」これは写真だから「止」 この違い判りますか? 判らないのなら 普通にDVDを見る時と静止画像でコマ送りをして見るのとの違いを比べれば判る筈・・

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血と胎嚢、血の塊について

    妊娠5週4日の者です。 体外受精で4/6に妊娠判定をいただき、喜んだのもつかの間、4/8から今日(4/13)にいたるまでずっと出血があります。 4/11に病院に行き、みてもらったのですが、「胎嚢らしきものが見えるが、胎嚢か血の塊かはわからない」と言われました。また出血の原因についても「生理か流産の兆候か、妊娠継続できるかはわからない」と言われました。 出血は生理4日目くらいの量がずっと続いており、色は鮮血と赤黒い感じで、血の塊はでていません。また、おなかの痛みもありません。 私はいつも生理は5日くらいで終わってしまうので、生理ではなさそうな感覚です。 私がお聞きしたいのは、胎嚢と血の塊の区別というのはつかないものなんでしょうか? 今妊娠継続できるのと流産してしまうのではどちらが確率が高いでしょうか? 今私に出来ることはなんでしょうか? 次回の診察は4/18ですが、それまでいても立ってもいられなくて書き込みしてしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 胎嚢近くに血の塊

    妊娠5wに入りました。今日、診察しに行ったら、 胎嚢は5ミリ大きくなり1センチに、拡大すると胎芽がうっすらと 見えました。 しかし、胎嚢の下辺りに、血の塊(5ミリくらい)がある、 大きくなれば流産に繋がってしまう。仕事をしてるなら休んだ方が いいですよ、と言われてしまいました。 同じような体験をした方、どんな状況で、先生に何て言われたか、 妊娠継続したか、残念な結果になってしまったなど、教えて いただけませんか? 私は、今バイトを週1でしていて、立ち仕事です。(サービス業) 重いものを持ったりはあまりしないのですが、気をつけていれば、 続けても平気ですかね?(心拍確認できたら辞めるつもりでいます。)

  • 妊娠16週子宮に血の塊があると言われています。

    度々質問させてもらっています。わたしは妊娠8週で出血があり、切迫流産と診断され、止血剤と子宮収縮抑制剤を処方され安静にしていました。その後出血は治まりましたが、子宮の中に血の塊があると言われました。。今日妊婦健診に行ってきましたが、16週に入り、赤ちゃんは順調でしたが、やはり血の塊はまだあるようで、気になっています。先生は自然吸収されるだろうと言われていますが、赤ちゃんの成長等に影響はないのでしょうか?血の塊は2センチくらいです。同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • 肝臓の血の塊

    こんにちは 先日会社の健康診断の際、オプション検査のエコーにて肝臓に8ミリ大の血の塊があるのが見つかりました。 医者の診察では「特に問題ないと思いますが、一応CT検査受けてください」と言われました。 検診では今まで全く引っ掛かったことが無かったので、かなりのショックです。 そこで質問ですが、 (1)このような症状の病名は何て言うのでしょうか?(気が動転して聞き逃しました) (2)血の塊と言われましたが、悪性腫瘍の可能性は有るでしょうか? (3)参考になるサイトがあれば教えて下さい。 近々病院に以降とは思うのですが、「心の準備」と思い質問しました。

  • 血の塊のようなものがはぐきにくっついています

    いきなりすみません。は?と言われそうな質問です・・・。 先週の土曜日に歯茎を切開して膿を出しました。(親知らずが歯茎の中で横向きに育ち、それが原因で炎症を起こした)。 切開した歯茎は白っぽくなり腫れは落ち着きました。しかし、一番奥歯の上に血の塊のようなものがあります。ぶよぶよしています。多分、歯茎とくっついています。それが原因で左(腫れた部分)でご飯を食べたり出来ません。左の歯と歯を合わせようとするとそのぶよぶよが邪魔でなかなか噛み合わせることができません。 こんな経験をしたことがある方はいらっしゃいませんか?歯医者に行けば切り取ってもらえるのでしょうか?この塊があるおかげで。治ったと思いたくても完治したとは言えない状況です。。お願いいたします。

  • 子宮の中に血のかたまりがあると言われました

    こんばんは。妊娠8週になるものです。 最近下腹部が痛かったので婦人科へ行ったところ、 赤ちゃんは元気で心拍も確認できたのですが、 子宮の中に大きな血の固まりが二つあり、切迫流産まではいかないけれど、通常より流産に近いので、 仕事もしばらく休んで安静にしたほうがいい、と医者に 言われました。今まで出血はありません。 流産の可能性があると言われとても不安になっているの ですが、どなたか同じようなことを言われた方、いらっしゃいますか? 子宮の中に血の固まりができるというのは、どういうことなのでしょうか? アドバイスいただきたいと思いこちらに投稿させていただいております。よろしくお願い致します。

  • 胎嚢の上に・・・

     お久しぶりです。 先日、うっすら陽性反応が…と相談させていただいた者です。 「きっと妊娠してますよ」の嬉しいお言葉をいただいて、はやる気持ちを抑えて先週の金曜日に 受診してきました。 考えていた通り、5週と5日目くらいで胎嚢がしっかり確認できました☆ まだ、胎芽は見えず「また1週間後ね」とお医者さんには言われました。 ただ・・・心配なことがあり、ここに投稿しました。 素人のわたしが見ても、はっきりわかる黒い塊がエコーに映りました。 胎嚢の上を覆いかぶさるくらいの大きさで、「出血してるね~。大きいほうかな~」と お医者さんにも言われました。 ただ、おりものにまざって出てくることもあるし、出血することもあるし、腹痛を起こすこともあるし、 それはわからない…と。 ただ、今のところ自覚症状では腹痛もなく、おりものにすら出血のようなものも見られません。 お医者さんには「普通の生活をしてね」と言われ、その日は安心して帰宅したのですが ネットで色々調べていて、「絨毛膜下血腫」なのかな・・・と不安になり、ほとんどの方が 「安静」「お風呂禁止」など言われているようなのですが、そのような注意事項は言われなかったので 不安です。。。 不安がいっぱいで、主人にも甘えてなるべく安静にさせてもらってはいますが… 「例」で見るような出血の塊よりも、はるかに大きい自分のエコーの塊が頭から離れません。。。 「流産の可能性」も言われることがなく、お医者さんの心配させないように…の配慮なのかな~とか考えてしまっています。 土曜日に受診する予定なのですが、1日1日が長くて…辛くて、投稿してしまいました。 どなたか体験談や知っておられる情報があったら教えてください。 色々な情報を独断で得て、不安要素にしてしまってるのは自分でもわかっているのですが…。 よろしくお願いします☆

  • 妊娠初期の胎嚢の大きさと出血

    前回の生理から計算して、6週5日目になります。 5週4日目で、病院を受診し、ごく小さな胎嚢が確認できました。 医師からは、まだ確定ではないけれど、10日位したら、胎芽や心拍が見えるだろうといわれていました。その際に特に写真はもらえず、10日後の予約を入れました。 その後、6週4日で、腰痛、茶おりと血の塊のようなものがあり、病院を受診しましたが、切迫早産の疑いがあり、このまま無理をして大量に出血すると流れてしまうこと。自宅で安静ししていること。出血はまだ続きそうだということを言われました。また、ダクチルという薬をもらい何もなければ1週間後に再診になりました。 その際のエコーで、10mmの胎嚢の中に卵黄嚢が見えました。医師は1週間前より大きくなっているし、リングのようなものも見えてきているので、安静にするようにといわれました。赤ちゃんの成長は問題ないということでした。 気になったのですが、胎嚢の大きさは小さくないでしょうか? 前回と比べて大きくなっているのは確認できましたが、皆さんのコメントを見ていると小さいのでは?と不安になります。 また、出血については、鮮血はなく、翌日から血の塊も見られなくなり、トイレの時に紙で拭くと血薄茶色のおりものがつく状態になっていますが、このような状態で無事に出産までこぎつけた方はいらっしゃいますか?腰痛も腹痛も今はありません。 久しぶりの妊娠で前回のことを忘れてしまっているのと、たくさんの情報の中でどの情報を信じていいのやら、不安が募ります。また、初期の出血も初めての体験で、戸惑っています。 よろしければ経験談など教えてください。

  • 尿に血の固まりが混ざっています。

    尿に血の固まりが混ざっています。 2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。 最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。 前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。 真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、血のかたまりがでます。 ペーパーで拭くと少し赤く染まる程度の尿が確認できます。血のかたまりもたまにつきます。そのペーパーについた血の固まりと一緒に、1ミリほどの固まりもついており、それはニキビが潰れるようにプチッとつぶれました。その固まりを確認できたのは一度だけです。 読みにくい文章の上に、話がまとまらず長くなってしまってすみません。 病院にいけないのでここで相談させていただきました。 何かの病気でしたら教えていただけたらうれしいです。 放っておいても大丈夫なものなのかも気になります。

  • 胎嚢です、とはっきり言われない

    2日前に4週6日で産婦人科を受診しました。 やはり胎嚢が確認されず、前回流産していることもあり血中HCG濃度の検査をしました。昨日、医者から電話があり「血液検査の結果がちょっとあれだから明日きてください!」とすごい剣幕で言われたため、恐る恐る本日2度目の受診をしてきました。 多分、ホルモン濃度が高いのに胎嚢が見えなかったんだろうな・・・子宮外かな、とものすごい不安だったのですが内診の結果、「内膜は厚くなってるし、子宮外ではないと思う。心配するなら流産の心配の方だね」といわれました。「胎嚢のような黒い影は結構はっきり見えたのですが、縁がはっきりしてないからなんともいえない。血の塊かもしれない」と言われました。 小さくてもはっきり胎嚢です、と言われる人もいるのにと不安が尽きません。前回は胎嚢が見えないうちに流産してしまったので、今回こそ!と思っていただけにすごく不安で残念です。同じような経験をした方、ご意見ください。お願いします。

専門家に質問してみよう