• ベストアンサー

市民税天引き

昨年3月に入社。今年6月に市民税の普通徴収の納付書が自宅に届きました。 特別徴収の依頼を会社へ出しましたが、私の市は扱っていないと言われ断わられました。 市町村で決められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

特別徴収を市が扱ってないことはないはずです。むしろ、会社が特別徴収の手続きをさぼっている可能性が高いです。(「私の市は扱っていない」と言う意味は、会社が質問者さんの住んでいる市の分はやっていない(やりたくない?)という意味かも、、、) 参考情報: http://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/zeikin/kenzei/11110/jyuminzei.html ◆個人住民税特別徴収の対象事業者 所得税の源泉徴収を行う事業主(給与支払者)の方は、原則として特別徴収義務者になります。 ※事業主や従業員の意思で特別徴収するかどうかを選択することはできません。 原則として、パート、アルバイト等を含むすべての従業員から特別徴収していただく必要があります。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

・会社と市との事務処理の問題だから、面倒なので断っただけ・・市は関係ない  会社が住民税の天引きを行っているのなら、来年の6月の分からは天引きになるでしょう  (会社が今年の貴方の給与に関して「給与支払報告書」を市に提出すれば、   来年「特別徴収税額通知」が会社に届くので、それで6月から天引きされる)  

KeikoKashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 3318r
回答No.2

市が扱っていないのは、聞いたことがありません。 会社が面倒だから、やっていないのだと思いますよ。

KeikoKashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

そう。