• 締切済み

運転中に眩暈を起こしたり、吐き気がしたりする

日常生活においてなにも問題がないのに、「車の運転」という状態のときだけとても厄介なのです。 そもそもの話です。 風邪の病み上がり時に、買い物に車を利用したら、運転中に気分が悪くなって吐きそうになって運転できない状態になってしまったことがありました。 よく「今日で風邪が治ったぞ!」という日に限って、通勤電車で吐きそうになって電車を降りることがあります。それと似たようなものなのかなと。 医者からは 「風邪薬は胃を荒らす。それが原因かもしれない」 と言われました。 「ではなぜ、車の運転とラッシュアワーの電車に限って気分が悪くなるんだ」 と半信半疑でしたが。 とはいえその経験がトラウマで、車の運転が恐いのです。 それからです。風邪が治って1ヶ月は経った頃。 買い溜めで車を運転することとなりました。 念のために胃薬を飲み、行きは問題がありませんでした。 不安を感じながらも帰宅のために車に乗り込んでエンジンをかけると、みるみるとめまいと動悸が襲ってきました。少し歩き回り、ガムを噛み、冷房を強めにかけて出発しました。 やはり精神的なものかと安心していたら、走行中に突然フワッとした感覚に襲われて「このままじゃ気持ち悪くなる!」。 運良くその場はそれでおさまり、無事に帰宅できました。 こんな調子では、一生涯チョイ乗りの運転しかできなくなってしまいます。来月には旅行の計画があり、そこでレンタカーを借りる予定ですが、1人旅なものですから、もう旅行自体が恐くなってきてしまいました。 私の運転中の吐き気やめまいは、どんな理由が考えられ、病院を受診するとすれば、何科のある病院に行けばよろしいでしょうか。

noname#224336
noname#224336

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

めまい、動悸、吐き気などの症状や 特定の場面で生じやすいこと そうしたことへの恐怖感があることなどから パニック発作症状が考えやすいものです。 かかりつけ医院から精神科か心療内科を紹介してもらうのがいいでしょう。 軽いうちに対処すれば改善することができるものですから躊躇なく受診してください 来月の旅行はその受診した医師の指導の後にされるのがいいでしょう http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
noname#224336
質問者

お礼

とりあえず、旅行ではレンタカーを借りることなく満喫できました。 どうやら自分は風邪が治った直後は自分の運転でも酔い、普段は酔わない電車に乗っても酔うほど乗り物酔いに弱くなるらしいのですよね。しかも最近は健康であるのに乗り物酔いに弱くなってしまいました。 それに加えて「次に酔ったらどうしよう…」ですから余計かもしれません。

回答No.1

心療内科を受信したら如何ですか、精神的ストレスで気持ち悪くなる事は割と有るようです、当然トラウマーになれば同じ状況なりやすいと思います。 可能性は低いと思いますが、不整脈で頻脈とかあると、ストレスで興奮すると、脳の血量が減り、ふらふらの状態になります、また脳にトラブルがあれば当然そうなりますが、精神的で無いとすれば、精密検査をしてもらった方が良いと思います

関連するQ&A

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • めまいと吐き気の原因

    今日、電車で帰宅中に急なめまいと吐き気に襲われました。 丁度降りる駅だったので、そのまま降りましたが、ホームで倒れてしまいました。 駅員さんの助けで事務所で少し休ませてもらい、無事帰宅できて良かったです。 初めての経験だったのでいろいろと不安になりました。私自身、特に持病もなく、滅多に風邪も引きません。このめまいと吐き気の原因はなんでしょうか? 朝から仕事関係で精神的にまいっていたので、この精神状態が原因だったのではないかと思うのですが…

  • めまいから

    年に数回めまいになってたんですけど 一週間まえにまたなりました。 病院に行って薬をもらい飲みました。 昨日まためまいに動悸、息苦しさからタクシーで急いで帰ってきました。 今日は気分がだいぶ良くなったので、病院に行こうと思い車で行きました 病院に着くと急に気分が悪くなり入ることができません コンビニで買い物をしようと思ってもいつあの症状が出るかわからないもで、外にも出られません これって何の病気でしょうか教えてください 困ってます 

  • めまい

    36歳、主婦です。 ここ数年めまいに悩まされています。 初めは運転中、いきなり景色が流れて見えて運転ができなくなりました。 それから車に乗ること(運転ではなくても)が怖くなりパニック障害と診断されました。 今はコンスタンという薬を飲んで車の運転をしています。(遠くへはいけないので近所の買い物程度です) もともと血圧は低めで先日測ったら上が80だったので、このせいでめまいがするのかと思って循環器科へ行って血圧を上げる薬をもらいました。 自宅で測ると上が100くらいになりましたがめまいは全く治りません。 髪の毛を洗っているとき目をつむると椅子に座っているのに座っていないような感じになり、怖くて目を開けて洗っています。 椅子に座って人が歩いている所を見ていると気持ちが悪くなり見ていられません。 回転すしに行くと回るものが見ていられないし、おなかは空いているのに食べられないし、じっと座っていられません。 運転中は右折する車を見ていられないし困っています。 目を閉じて立っていると前後左右に揺れているのがよくわかります。 パニック障害だと言われましたが、全く死にそうにもならないし本当にパニック障害なのかもわかりません。 めまいがするから車が運転できないだけで動悸がするとかパニックに該当することはめまい以外ないんです。 耳鼻科にも行きましたが、聴力異常なし、黒いものを目にかけて首を倒し目を見る検査も異常なく精神的なものだと言われました。 7年前に100キロ出した車に正面衝突され、むちうちになりました。 でもこの症状が出たのは3年前なのでどの病院でも関係はないだろうと言われました。 田舎なのでいい病院がなく唯一心療内科でめまいに良いとされるリョウケイジュツカントウを1年ちょっと飲んでいますがめまいは止まりません。 もう、どうしたらよいのかわからなくて困っています。 耳鼻科以外でどういった科にかかればよいのか教えてください。 できれば岐阜県内で良い病院があればお願いします。

  • 頭痛にめまい、吐き気

    はじめまして。surfkazといいます。37歳、男性です。 6月2日午後に、車で運転していたら、急に後頭部をあたかられた感じになり、身体が動かなく頭だけが前に進んでいる様に感じ、あぶないと思い、なんとか路肩へ移動し停車しました。その時から急激な頭痛と、乗り物酔いの様なめまいと吐き気が襲い、座っていられらなくなり、シートを倒して横になりました。30分くらいたっても容態が変わらず、一時下半身が動けなく、ようやく助手席に移って家内の運転に代わり、自宅へ帰り歩くのがやっとでベッドに入り横になりました。しびれはありません。しかしながら、月曜日もめまいと吐き気、頭痛がおさまらず(血圧148/90)大学病院へ行き、CT、レントゲン、血液をとりましたが、くも膜下出血はないとの事で安心しましたが、原因がわからず、その日は痛み止めのボルタレンサポをもらい帰宅。翌日も体調が同じでしたが、ボルタレンサポをして会社へ行ったものの、頭痛とめまいで早めに帰宅。翌日の水曜日に再度大学病院へ行き、MRI、血液、髄液検査を行い、脳腫瘍、髄膜炎でないので、入院を勧められましたが、外来検査との事で、翌日んい紹介された同病院の耳鼻科へ行き、聴覚検査を行いましたが、内耳からの症状ではなく、急な症状なので脳神経で経過観察が望ましいとの事でしたが、薬をを処方され、経過をみる事で再度耳鼻科へ受診する予定です。薬はメイラックス、アデホス、メチコバール、メリスロンです。容態はよくなってきてがまんはできるものの、頭痛とときおりくるめまい、吐き気が収まらず、言葉がしゃべりにくく、しゃきしゃき歩けず、舌足らずな感じのときがでてきました。神経内科からは心因性のものかもと言われていますが、本人は全く違うものと考えています。第3者の方の意見や、専門の方の意見をお聞かせ願えれば幸いです。また、お勧めの病院があれば行きたいと思っています。(こちらは栃木県からですが、関東圏であれば行ける距離と考えています。)宜しくお願いします。

  • オレンジジュースを飲んで10分でめまい

    あるところで、夕方5時ごろ冷たいオレンジジュースを出されたので飲んでから車に乗って帰っていたら、5分過ぎたころから調子が悪くなったので近くの本屋さんの駐車場に車を止めてから5分くらいするとめまいがひどくなりました。 目が回っているかんじで、気分が悪くなったので、持っていた胃薬を飲みました。1時間くらい休んでいてもめまいがなおらなかったので、頭痛薬を飲んでさらに1時間くらい休んでもなおらず、吐き気を催して嘔吐しました。 はいた物はほとんどオレンジジュースのみでしたが、めまいはおさまりませんでした。 これは、オレンジジュースがわるかったのでしょうか?オレンジジュースを飲んでひどいめまいがこんなに早く現れるものなのでしょうか? それから24時間以上たっていますがまだ、風邪の症状のような頭痛と微熱が残っています。これは何の症状なのでしょうか?どうすればなおるのでしょうか?

  • めまいがして体調が悪いです

    病気にもあまりならず,タフだと思っています 今日めまいがあり嘔吐してしまいました 症状として ○頭が痛く、動かすと頭が痛いです ○自転車に乗るとふらつきます ○寒気があります ○嘔吐もしてしまいました ○電車で早退の際目をつぶっていたのですがまるでジェットコースターに乗っているような気分でした 風邪かと思うのですが普段は喉が痛くなる風邪をひきます 頭?脳が少し締め付けられるような痛みがあります 病院いくならどちらでしょうか? めまいになったことがないので少し不安です 私は男です ご存知の方回答お願いします

  • めまいがします。

    ここ数日突然めまいがするんです、前触れも無く。 めまい自体は10秒位でしょうか。ペース的には2日に1ぺんって感じです。 実は去年の冬も、有ってその時は車の運転中だったので非常に恐く感じて、 病院に行き、血液検査・CTスキャン・MRIをやりました。 結果は特に病気ではなく、頭への血液の流れが時々悪くなるタイプではないかと言われました。 それで薬を貰い、2週間ほど飲んでいたら直りました。 ですが、ここ数日間でまた、めまいが起こるようになりました。 自分は首の辺りが、ここ1年位こったような感じでチョット痛いです。(寝相でしょうか?) 精神的にも考える性質です。煙草は1日17.8本吸います。 なんでこーなったのかと。これから何に気を付ければ良いのか。 病院を変えて検査して貰った方が良いのかなど、 どなたか教えて頂けないでしょうか。車の運転が特に恐いんです。

  • めまいが続く

    1週間ほど前からめまいが続いています。 寝たら治ると思いベッドに行ってみたものの、横になっても頭がくらくらするし、朝起きてもめまいは治っていませんでした。 めまいが起きる何日か前に、胃の不快感、右耳が聞こえにくくなる、といった症状があり、 彼氏と遊んでいて、一日中なにも口にできないことがありました。その時、昼に胃薬(ムコスタ)を飲んだのですが、症状は変わらず、食べたくても吐き気がして、何も食べられず一日を過ごしました。 次の日は、おにぎりひとつ食べることができましたが、無理矢理食べたみたいなかんじでした… わたしは現在、橋本病で病院に通っています。 処方されている薬はチラーヂンS50で、毎朝二錠を飲んでいます。 ストレスもあります。 自律神経失調症を少しだけ疑っています。 金曜日(9月16日)に、橋本病で通っている病院に行きます。 (血液検査の結果で薬の量を決めるため) その時に先生に聞こうと思うのですがまだ日があるので、少しでも安心したくて質問させてもらいました。 薬の影響なのか、ストレスなのか、全く検討がつきません 今もおいしくご飯を食べれていないし、めまいがずっとしています。 いろいろごちゃごちゃ書いていて分かりにくいかと思いますが、ずっと続いているのはめまいと、胃の不快感です。 めまいが一番辛くて、不安です。 なにか考えられることがあれば 教えてもらいたいです。 お願いします。

  • めまい?らしきものが…。

    過去の質問も見た上で質問します。 どうも私と同じ症状の人がいないので…。 一週間前、風邪引いたので病院へ行き、薬をもらったのですが、謝って二倍の量を飲んでしまいました。 1錠ずつ4種類を、2錠ずつ飲んでしまったのです。 が、飲んだ直後に間違えたことに気付いて、2倍飲んだのはそのときだけです。 それ以来めまいが止まりません。 土曜日にめまいが治らないので病院へ行ったら、その薬のせいではないと思うけど一応めまい止めを出すといわれ、めまい止めの薬を出してもらいました。 が、薬を飲んでても未だに症状は変わりません。 バイトも早退したり出る時間を遅くしてもらったりと、色々支障があるので困ってます。 ぐるぐるまわる感じのめまいではなく、極限の眠気が続いている感じのめまいです。時々ふらっとしますがまっすぐ歩けないってほど強いめまいではないです。立ちくらみとか、酸欠とか、お酒を飲んでちょっと酔ってきたくらいのめまいがずーっと続きます。 一体なんなんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう