OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

めまいがします。

  • 困ってます
  • 質問No.246269
  • 閲覧数107
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (202/222)

ここ数日突然めまいがするんです、前触れも無く。
めまい自体は10秒位でしょうか。ペース的には2日に1ぺんって感じです。
実は去年の冬も、有ってその時は車の運転中だったので非常に恐く感じて、
病院に行き、血液検査・CTスキャン・MRIをやりました。
結果は特に病気ではなく、頭への血液の流れが時々悪くなるタイプではないかと言われました。
それで薬を貰い、2週間ほど飲んでいたら直りました。
ですが、ここ数日間でまた、めまいが起こるようになりました。
自分は首の辺りが、ここ1年位こったような感じでチョット痛いです。(寝相でしょうか?)
精神的にも考える性質です。煙草は1日17.8本吸います。
なんでこーなったのかと。これから何に気を付ければ良いのか。
病院を変えて検査して貰った方が良いのかなど、
どなたか教えて頂けないでしょうか。車の運転が特に恐いんです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

めまいの原因は様々です。

tigerfishさんは血圧が高くありませんか?血圧が高いとめまい、首周辺のコリなどの症状が出ます。基本的にめまいは耳鼻科がプロですが、起立性調節障害、貧血によるめまいでしたら内科の適用になります。もちろん耳鼻科でもOKですけどね。脳血管障害によるめまいでしたら、脳神経外科。首の血行障害でしたら整形外科。メンタルなものでしたら精神科。

上記記載の通り、めまいは色々な要因があります。tigerfishさんが2週間ほど飲んでいたら直ったのであれば、その医薬品が効果を示したわけですから、再度処方してもらい服用するのが一番かと思います。

このままでは不安でしょうから、納得したいのであれば、耳鼻咽喉科に行かれてみては如何でしょうか?

お大事に
お礼コメント
tigerfish

お礼率 90% (202/222)

アドバイスありがとうございます。
ala-moanaさんが仰るとおり、少し様子を見てから次の行動に移りたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 09:39:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私もめまいをよくおこします 軽いフラフラするものから回転して目が回って立つ事ができなくなるものまで... めまいは頭痛と一緒で急にくるので 予防方法を先生に聞いても 疲れないようにしなさいとか言われるだけです 検査ですがめまいがおきているその時でなければ 結果は出ないと先生に言われました 普通の何ともない時に検査をしてもダメだそうです めまいがしている最中に検査してもらえばい ...続きを読む
私もめまいをよくおこします 軽いフラフラするものから回転して目が回って立つ事ができなくなるものまで... めまいは頭痛と一緒で急にくるので 予防方法を先生に聞いても 疲れないようにしなさいとか言われるだけです 検査ですがめまいがおきているその時でなければ 結果は出ないと先生に言われました 普通の何ともない時に検査をしてもダメだそうです めまいがしている最中に検査してもらえばいいと思います めまいの原因は高血圧とか貧血とか 自律神経失調症とかメニエル病とか 内耳が悪くてなるのとか 脳の血管がつまってなるのとか その他色々な原因でなるそうなので 総合病院でみてもらえばいいと思います 私も今度ひどいめまいが来たら検査に行く事になってるのですが ちょとこわいです
お礼コメント
tigerfish

お礼率 90% (202/222)

アドバイスありがとうございます。
そーですね、色々原因が絡み合ってるのかも知れませんが、
自分が通院しているのは総合病院です。
ですが、めまいが起きている時というのは無理な様な気がします。
先生も明確な回答をくれるとスッキリするんですが・・・
投稿日時 - 2002-04-03 15:37:01
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (9/25)

tigerfishさん!ひょっとして花粉症で鼻炎などの薬を飲んでいませんでしたか? 該当していなければ、ごめんなさい。 参考までに私の経験から・・・。数年前ですが、この時期(約1ケ月間)花粉症の薬(市販のもの)を飲み続けていました。これは、1日1錠の結構強力なききめがあるものでした。それから花粉がおわり、薬の服用をやめてから1~2ケ月もの間、原因不明のめまいに悩まされました。特に、通勤の電車のなかでひ ...続きを読む
tigerfishさん!ひょっとして花粉症で鼻炎などの薬を飲んでいませんでしたか?
該当していなければ、ごめんなさい。
参考までに私の経験から・・・。数年前ですが、この時期(約1ケ月間)花粉症の薬(市販のもの)を飲み続けていました。これは、1日1錠の結構強力なききめがあるものでした。それから花粉がおわり、薬の服用をやめてから1~2ケ月もの間、原因不明のめまいに悩まされました。特に、通勤の電車のなかでひどかったです。もちろん検査もしましたが特に異常はありませんでした。
ある時、知人から『薬のリバウンドではない?』といわれ、翌年から薬を軽い眠くならないものに替えてみたところ、めまいは発生しませんでした。

『リバウンド』についてはよくわかりませんが。こんなケースでも、めまいがおこるようです。
ちなみに、わたしが検査した病院は、東京信濃町の慶応病院の『めまい外来』です。
お礼コメント
tigerfish

お礼率 90% (202/222)

アドバイスありがとうございます。
自分も花粉症で病院から薬は貰っています。
そーですか、何か因果関係が有るのかもしれませんね。
それが証明できれば気は楽なんですが。
投稿日時 - 2002-04-04 09:47:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ