• ベストアンサー

デスクトップデータをノートのDVD-Rに移すには?

デスクトップはWin8.1 64bit です。オークションの自作中古品で光学ドライブが有りません。最近ソフトがインストール出来なくなりました。起動時「 .NET Framework 4 が無い」とのメッセージが出ますがインストールしようとすると「既に有るので必要無い」のメッセージで私のスキルでは解決できません。そこでWin10への無料移行を考えました。バックアップデータを簡単にWin7のDVDにコピー、移動する方法は無いものでしょうか?ご存じの方、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.4

USB外付けHDDを購入しここにデータを移行(コピー)する。DVDより処理時間かかりません。データ移行後はデータ及びイメージファイルのバックアップ先などに使えます。

sirootonoi
質問者

お礼

「USB外付けHDDを購入」は2~3Tのさらなる値ごろ感待ちではあります。ガラクタ箱の超古いUSB120Gも調べたらNTFSにフォーマットし直せば使えそうです。上手く行けばラッキーです。回答、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows8ならバックアップ(ファイル履歴でもシステムイメージでも「バックアップと復元」でも)の保存先としてネットワーク上のスペースを指定できますよ。DVDもDVDドライブも不要です。

sirootonoi
質問者

お礼

スキル不足で直ちには理解出来ませんが調べてみます。有難う御座いました。

• nijjin
回答No.2

DVD Rは4.5GBしかありません。 また、ネットワークでノートと接続するとかUSBメモリへコピーしてノートで書き込むなどしなければなりません それならUSBメモリを買ってたそこへ移したほうがもっと容量が多くて簡単です。

sirootonoi
質問者

お礼

[DVD Rは4.5GBしかありません。]DVDは大容量のイメージでした。てもとのMP3プレーヤーも8Gと16Gでした。これからは意識していきます。回答有難う御座いました。

回答No.1

つまりデータの移行ということですね? 一。オンラインストレージを利用 二。USB外付けDVDドライブとか別途購入して、DVDに書き込みして移行。 三。同じネットワーク環境に繋ぎ、ファイル共有 くらいですかね。

sirootonoi
質問者

お礼

あくまでもイメージですが費用、安心面から(三)になりそうです。他の方のご意見も参考までにお聞きしたいです。早速の回答有難うございました。