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中学受験算数 不定方程式の解き方と組み合わせ
- 中学受験の算数問題で出題される不定方程式の解き方を説明します。
- 質問文の例である「150×a+120×b=1500」の場合、同じ数で割ることで簡略化できます。
- 最小公倍数を使うことで最適な組み合わせを求めることができます。具体的な計算手順が示されています。
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超レベルの低いお受験ということでお願いします。 娘に教えてわからなくなりました。 超超レベルの低い親ということで困っています。 お受験塾とか学校ではどう教えているのでしょうか。 (1)3の倍数は、0を含むのでしょうか? ネットでは含むといういうことをみましたし、 多分、数学的な定義からそうなんでしょうね。 (2)2と3の公倍数は、0を含むのでしょうか? 以下の意味がわかりません。(1)と矛盾するんですよね。 小学算数では0は倍数とはみなさないという理解でいいんでしょうか? 実際、小学校では、(倍数、公倍数 0は含まないと)そのように教えるのでしょうか?? ----------以下抜粋 -------------------------- ウィキペディア 公倍数 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/04/15 16:17 UTC 版) 公倍数(こうばいすう)とは、2つ以上の正の整数の、 それらに共通する倍数のことをいう。例えば、2 と 3 の公倍数は 0, 6, 12, 18, ... である。 ただし、算数では、倍数に0を含めないので、公倍数にも0を含めない。 ------------------------------------------------------------------- (3)2と3の最小公倍数は0以外のもっとも小さな公倍数の6を指しますよね? (これは、そうだと思います。) (4)3で割ると2余る数でもっとも小さい数は? ⇒3の倍数+2で、2か5のどちらですか? (5)3で割ると2余り、4で割ると2余る数でもっとも小さい数は? ⇒3と4の最小公倍数の12+2=14 なのか2なのかどちらですか。。 (6)3で割ると2余る100未満の数を全て足した合計は? ⇒{2,5、8・・・・98}と考え、(2+98)×33÷2=1650? か、 ⇒{5、8・・・・98}と考え、(5+98)×32÷2=1648? よくわかりませんが、(4)~(6)は0倍を基本とする場合は、 例えば、2桁の数で(=10以上)とか明記してあり、問題としては この辺の微妙な問題が出題されることはないんでしょうか。 とある算数のテキストを解いていてわけがわかんなくなりました。 ご指導お願いいたします。
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とても分かりやすい説明で頭がすっきりしました! ありがとうございました!