• ベストアンサー

盲導犬や介助犬の糞尿

盲導犬や介助犬はトイレを家でするようにしつけられてると思うですが、生き物ですのでおなかを壊して下痢になるときもあると思うんです。そんな時でもお出かけ中は我慢できるものですか?買ってた犬はよく下痢してたのでふと思いました。特に盲目の方なら、盲導犬が下痢した場合臭いは分かるのでしょうが、処理ができないように思います。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

盲導犬や介助犬、警察犬は、食餌も排せつもご主人の指示が無い限りしません。 体調が悪い時は仕事もお休みになります。 我が家は家庭犬でしたが、排せつだけは警察犬と同じようにしつけました。 うっかり指示を忘れた時も オシッコが貯まって膀胱がパンパンになっても必死に我慢していました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

ご参考。 http://okwave.jp/qa/q3067582.html 介助中に「トイレが我慢できない子」は、盲導犬、介助犬になる試験に受からないです。 なので、盲導犬、介助犬になる試験に合格できた子は「トイレが我慢できる子」です。 >処理ができないように思います。 買い主(盲人や要介助者)が処理する必要が無いように躾けされています。冒頭のQ&Aを参照して下さい。