• 締切済み

TACE治療について

父がTACE治療を受けて患部辺り痛み、発疹、腫れがあり、医師からTACE治療による抗がん剤の皮下組織への漏れとの説明がありました。ネットで調べてみたが、TACEによる抗がん剤漏れの記事が見つからず、また考えられる合併症の中もこの症状がない為質問いたしました。 TACE治療で抗がん剤の漏れが本当に有り得るでしょうか?お分かりの方教えてください。よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• jing0708
回答No.1

TACE治療中の皮下組織への漏れは、医療事故です。合併症ではありません。 抗がん剤の漏れというのは、担当医や看護師の技術不足などで起こることが殆どで、抗がん剤は細胞毒性があるので漏れ出た場所は壊死します。早急に対処しなければなりません。 個人的にはこのようなミスが起こる病院での継続治療は行うべきではないと思いますし(そもそもカテーテルを入れているのに、皮下組織へ漏れが起こる理由がわからない)、漏れ出たせいで炎症を起こしている場所も治療しなくてはなりませんから、そちらについては治療費を全額請求して良いと思います。 とりあえずセカンドオピニオンをして、もう少し熟達したチームのいるところで治療なさったほうがよろしいと思います

plough1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 抗がん剤漏れの原因、また今後持病治療への支障についてより詳細追及していくつもりです。この病院で治療受けて3年経っており、今までは結構うまく行っていたのにと思うと、非常に残念でなりません。