マイナス金利でも住宅ローンの金利は0で借りられる?

このQ&Aのポイント
  • マイナス金利だからと言って、住宅ローンを借りる際に金利が0で借りることはできないのでしょうか?
  • 住宅ローンを借りる際にマイナス金利が適用されることはありますが、金利が0になることはほぼありません。
  • マイナス金利の影響により、住宅ローンの金利は下がる傾向にありますが、0になることはまれです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いくらマイナス金利だからと言って

住宅ローンを借りる際に 金利が0で借りる事は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>いくらマイナス金利だからと言って 多くの方が、マイナス金利の意味を理解していませんよね。 >住宅ローンを借りる際に、金利が0で借りる事は出来ないのでしょうか? ベルギーでしたか、マイナス金利で「住宅ローンが一時期マイナス金利になった」事件がありました。 日本では、住宅ローン金利がマイナスになる事もゼロ%になる事もありません。 日本のマイナス金利は「各金融機関が、日銀に預けている金利をマイナス金利とする」事です。 それも、日銀に預けている総額の約1割程度だけです。 残りの9割は、日銀から金利(利息)を受け取っています。^^; 住宅ローン金利をゼロ%にする為には、普通預金・定期預金金利をマイナスにする必要があります。 日本ハンナラ党と揶揄される某野党が、次期参院選で大勝するよりも可能性は低いです。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• human21
回答No.6

現時点で日本のマイナス金利政策では、住宅ローンの 金利が0になる事はないです。 ただ、マイナス金利政策がさらに進むと、住宅ローンの 金利が0になる可能性があります。 実際にマイナス金利政策を導入して1年以上になる スウエーデンでは住宅ローンの金利が0より進んで マイナス金利になり、ローンを組むと金利がもらえます。 よって、住宅ローンバブルが起きています。 ただ、異常な状況なので反動が怖いです。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• gib45
回答No.5

マイナス金利とは銀行が融資などに積極介入するための方法です。 早い話が銀行が円を溜め込まずに市場で回転させるため。 これによる円の活発化、流動にて金利の変化はあるかもしれませんが 質問者さんの思ってる「マイナス金利」は個人には適応されません。 なので「金利0」にはなりません。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• catpow
回答No.3

スウェーデンでは、金利がゼロどころか、マイナス金利ってことで、住宅ローンの金利を銀行に払うのではなく、逆に銀行から住宅ローンの金利をもらえるそうです。 素直にマイナス金利を適用したら、こうなるべきですよね? って、なんか変ですけど・・・・ そのうち、このマイナス金利の影響で、日本は大混乱になるかもね?

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• notnot
回答No.2

マイナス金利は、信用のある銀行間での話です。 一般個人は、銀行ほど信用が無いので、そこそこの利率になります。 とはいえ、住宅ローンだと担保があるので、昨年よりは今年の方がずっと低いと思いますよ。 カードローンのような無担保だと10%以上と言うこともありますが。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

マイナス金利は日銀の政策です。 ローンを貸すのは一般企業です。 返ってくる保証もないのにましてマイナスで貸すようなことはしません。 (あなたがローン会社だと思えばわかるでしょう)

BZTPYYORJR
質問者

お礼