• ベストアンサー

住宅ローンの金利について

住宅ローンの金利について 住宅ローンの金利で変動金利と固定金利がありますが、 変動の場合は何年ごとに金利が変わるんでしょうか? 上がるとしたら最大どれくらい上がるものなんですか?また下がる事はあるんでしょうか? 不動産屋は今は変動の方がいいと言いますが、本当にそうなんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

変動の場合は何年ごとに金利が変わるんでしょうか?> 金利自体は半年毎に変わります。 上がるとしたら最大どれくらい上がるものなんですか?> ただし、返済額が変わるのは5年毎で、前回の1.25倍までの上限ということになっています。実際には金利が上がっても返済額が変わらないということは、急激に金利が上がった時に元金が増えることもありえるので注意が必要です。 http://www.juutakuloan.net/2006/10/parts/25_205420.php http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/060629_kinri/ http://www.jt-ron.com/10/130/post_61.html また下がる事はあるんでしょうか?> あります。上がったり下がったりそのままだったり、経済情勢なんかとともに変動します。“将来の金利を予測出来る人は居ない”でしょうが、現在は最低金利状態だというのはまず間違いないと思います。これからは当面上がるか今のまま辺りの小さな変動くらいで、大きく下がるということは考え難い状態です。 不動産屋は今は変動の方がいいと言いますが、本当にそうなんでしょうか?> 現在は変動金利の選択もありだとは思いますが、あくまでも全期間固定金利でも無理なく払える試算が前提だと思います。その上で変動金利を選んだ時は、固定金利との差額を貯蓄しておく等して、将来の金利上昇に備えるのが安心でしょうか。また、随時自分で幾らになるかとか計算出来ないようなら、全期間固定金利を選択することをお勧めします。