• ベストアンサー

住宅ローンの金利について

住宅ローンの金利について 住宅ローンの金利で変動金利と固定金利がありますが、 変動の場合は何年ごとに金利が変わるんでしょうか? 上がるとしたら最大どれくらい上がるものなんですか?また下がる事はあるんでしょうか? 不動産屋は今は変動の方がいいと言いますが、本当にそうなんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

変動の場合は何年ごとに金利が変わるんでしょうか?> 金利自体は半年毎に変わります。 上がるとしたら最大どれくらい上がるものなんですか?> ただし、返済額が変わるのは5年毎で、前回の1.25倍までの上限ということになっています。実際には金利が上がっても返済額が変わらないということは、急激に金利が上がった時に元金が増えることもありえるので注意が必要です。 http://www.juutakuloan.net/2006/10/parts/25_205420.php http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/060629_kinri/ http://www.jt-ron.com/10/130/post_61.html また下がる事はあるんでしょうか?> あります。上がったり下がったりそのままだったり、経済情勢なんかとともに変動します。“将来の金利を予測出来る人は居ない”でしょうが、現在は最低金利状態だというのはまず間違いないと思います。これからは当面上がるか今のまま辺りの小さな変動くらいで、大きく下がるということは考え難い状態です。 不動産屋は今は変動の方がいいと言いますが、本当にそうなんでしょうか?> 現在は変動金利の選択もありだとは思いますが、あくまでも全期間固定金利でも無理なく払える試算が前提だと思います。その上で変動金利を選んだ時は、固定金利との差額を貯蓄しておく等して、将来の金利上昇に備えるのが安心でしょうか。また、随時自分で幾らになるかとか計算出来ないようなら、全期間固定金利を選択することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの金利について

    住宅ローンの金利について こんばんは。 今住宅ローンを検討中です。 不動産屋からは、『今の金利は底だから、少なくとも10年は固定にした方がいい』とアドバイスされました。 しかし、実際金利を見てみると、優遇前で、変動2.475%、10年固定なら4.2%です(ちなみにどちらを選んでも優遇幅は同じ、優遇期間も返済終了まで)。 変動が2.475%なのはわかるのですが、10年固定が4.2%はちょっと高いと思いませんか? みずほ銀行です。 金利差が結構大きいので、固定にするにもだいぶ迷いがあります。 ちなみに35年ローンで繰り上げ返済はできるだけしていく予定です。 ?この金利の場合、皆さんならどうしますか? ?ここ数ヶ月の間にローンを組んだ方、これから組む方、金利はどうしますか(どうしましたか)? ご意見お待ちしてますm(__)m。

  • 住宅ローンの金利について

    すみませんが、住宅ローンの事があまり分からないのでどなたかご教授下さい。 現在、変動金利で金利優遇された場合(チラシによく掲載されている金利)が1.5%程度で、35年固定の場合(フラット35)が3.5%程度だと認識しているのですが、 この条件のとき、変動金利でローンを組み、もし35年間の間に3.5%まで金利が上昇しなければ変動のほうが得だと言う事になるのでしょうか? 景気上昇の折、固定金利のほうが安心ではありますが、変動金利の安さにも魅力を感じてしまいます。 なにぶん素人ですので、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの金利について

    住宅ローンの金利について質問です。 住宅ローンの金利には、変動金利や固定金利などがあると思いますが、当初数年間は変動金利で、その後固定金利が適用されるようなローンはありますか?   変動の期間終了後に固定金利を選択できるというようなものではなく、当初の約定時から、数年後固定金利に変わったときのレートが予めわかるようなものを希望しております。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの金利がいきなり高くなることはありますか

    こんにちは。 住宅ローンの金利の変動について教えていただければと思い質問します。 35年ローン、35年固定金利3.1%で二年前に購入、せっせと支払っています。 が、このたび住宅ローンの借り換えを検討することになりました。 変動金利の方がずっと低いので、私はそちらを考えているのですが、 夫は「絶対固定!変動なんていきなり金利高くなったらどうすんだよ」 とかたくなに拒否。 夫の「いきなり金利が高くなるかも」というのは たとえば数ヶ月で金利が0.5~1%ぐんと高くなるかも、という意味らしいです。 私としては、変動金利がじわじわ上がってきたら すぐに固定に切り替えればいい話だと思いますが、甘いでしょうか。 このご時勢実際そんなにいきなり金利が高くなることなんてあるんでしょうか。 (バブルのときのような好景気にでもなれば別かもしれませんが・・・。) もちろん、金利はだれも先が読めないことは分かっていますが、 せめて金利が急上昇することがあるのかどうかを知りたく、質問しました。 どなたか金利に詳しい方がいましたら、是非とも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン(金利)について教えてください。

    住宅ローン金利についておしえてください。35年固定金利3%で借り入れするとします。 3年後奇跡がおこりバブル(なんでもいいので金利があがる出来事がおこる)になると固定金利6%になるとします。それでも今申し込んだプラン35年固定金利、3%の毎月の返済で完済になるのですか? 35年固定という言葉で住宅ローン終わりというイメージがありますが金利の変動によっては終わりじゃないような気がしたので、このことでわかるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 住宅ローンの金利について

    住宅ローンの金利の見直しをしてもらう事になりました。 固定金利2年1.4%(その後変動金利で0.7%優遇)か 固定金利10年2.1%にするか悩んでます。 今後の情勢を考えるとどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。     

  • 住宅ローン金利

     今、金利選択で考え込んでいます。 或る不動産屋で出して頂いた金利を元に計算していたら、 全く当てにならない金利で有った事が別の不動産屋さんに相談して判明して、慌てて再度計算し直したら、毎月の予 算を約\10,000オーバーしていて、当初予定していた完全固 定を諦めて、変動金利?(5年固定)にすれば何とか収まり そうなんですが、悩んでいます。  変動は今後金利が下がっているとは思えないし不安で す。とりあえずいい加減な不動産屋は断り、別の不動産屋さんで交渉中ですが。 購入予定の物件は、築30年で公庫・住宅ローン減税の対象 からは外れているので、出来るだけのコストは抑えたいの です。  そもそも完全固定3.3%(25年)や控えのない見積書 (不動産屋側に)や見学したに当日申し込みを押しまく るのって変だったのかなぁ?とりあえず右から左で聞き 流したてはいたけど。  何かいいローン・優遇等が有ればアドバイスお願い します。 横浜市内在住です。

  • 住宅ローンの金利について

    今3年固定で、住宅ローンを組んでいます。 今、どんどん金利が上がっていて、3年後はどうなっていることやら・・・って思うと、こわくなってしまいますが、実際、可能性としてはどれくらいまで、上がりそうでしょうか? もちろんだれもわからないとはいえ、変動金利が4%以上になることなんてありえるのでしょうか? そこまで上がるとさすがにきつくて・・・。 今、借り換えをするべきなんでしょうか?

  • 住宅ローンの金利

    住宅公庫ローン支払いの書き換え時期になりました。 金利を変動金利か固定金利かに決めなくてはなりません。 今までは固定金利で2.2%ですが、今後の金融動向の見通しから、3年、5年、10年位で次の書き換え時期を決めて、変動金利、固定金利どちらを決めることになりますが、今後の見通し、どちらが良いかをアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 住宅ローン金利

    住宅ローンの金利を固定か変動かミックスかどれにしようか悩んでいます。審査の結果▲1.5%優遇を受けられます。 借入金額 3040万円 期間 35年 変動 0.975% 固定10年 2.25% 固定35年 3.7% 全額変動金利にしても優遇を35年間受けられるならば変動金利が将来上昇しても5%までなら現在の固定35年よりは低い。 いま全額固定35年よりは全額変動が良いということかな? 最近はどういう金利を選ぶ人が多いのですか?