• ベストアンサー

住宅ローン(金利)について教えてください。

住宅ローン金利についておしえてください。35年固定金利3%で借り入れするとします。 3年後奇跡がおこりバブル(なんでもいいので金利があがる出来事がおこる)になると固定金利6%になるとします。それでも今申し込んだプラン35年固定金利、3%の毎月の返済で完済になるのですか? 35年固定という言葉で住宅ローン終わりというイメージがありますが金利の変動によっては終わりじゃないような気がしたので、このことでわかるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

35年固定金利ですから、全期間固定金利です。世の中の経済情勢で公定歩合や長期金利が変わろうと、最初に契約した通りの金利での支払いになります(毎月の返済額は変わりません)。なので、契約時に全ての返済計画が出来てしまうため、金利上昇に対するリスクがありません。 片や、変動金利や短期間固定金利では将来金利が上昇した時に毎月の返済額が増えるので、その分リスクが大きいです。その代わり、変動金利なんかでは年1%程度の金利で借りられることもあるのです。 金利タイプの選択は借りる人が決めれば良いことですが、変動金利でしか払えないようではいけません。全期間固定金利でも無理なく払っていける試算をし、その上で金利タイプの選択をする方が良いでしょう。そこで変動金利を選択した場合は、固定金利との差額を貯金しておき、将来の金利上昇に備える方が安心です。この辺りは、質問の答えではないので余計な話ですが… ^^;

itikuro
質問者

補足

あいがとうございました。とてもわかりやすい説明でした。よく考え判断したいとおもいます。余談ですが不動産会社はここ15年変動は変わりないです。だから変動のほう強くすすめてきます。前までは固定金利しか考えがなかったのですが実際変動金利は低いですね。 借り入れ1200万で1番低い変動金利1.4ぐらいと35年固定3%ぐらいの差が毎月1万ぐらいです。毎月1万の負担で安心を買うか1万を押さえるか?繰り上げ返済はしていくつもりです。もしよろしければアドバイスありましたらよろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.4

最初の質問については回答が出ているので、その補足、 変動金利1.4%と35年固定3%の選択について書きます。 質問者様は金利の計算はできますか? 固定金利では、35年間の支払金利総額は754万です。 1200万を借りて、1954万返すことを納得されるのならば、 それはそれで結論です。 しかし、変動金利は、35年間変動しなければ、 支払金利総額は326万で、その差は428万です。 仮に、当初1.4%の変動金利が、10年後に3%に、20年後に4.5%、 30年後に6%という上昇をしても、まだ変動金利のほうがお得です。 変動での金利、326万が上がるリスクがあるから、 754万払って固定にするという選択が納得のいくものかどうか、 よく考えてみてください。 私だったら、最も安い金利で借りて、浮いたお金を繰上返済に回します。 金利の安いうちに、残金の大きいうちに返済するほうがメリットが大きいし、 将来のことなど、誰にもわからないので。 その不動産屋は良心的だと思いますよ。 1.6%も差があったら、変動を勧めるのは当然ですから。 それでも高い金利を勧めてくるほうがはるかにいい加減で悪質です。 参考までに、過去ログです。 リスクをご自身で正しく評価して、適切な選択をなさってください。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5325905.html

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 変動は変わりないです。だから変動のほう強くすすめてきます。 この部分に誤解があります。 不動産会社は支払いがどうなろうと関係ありませんから、関知しません。 固定金利の方が審査が通りにくいので、売れる可能性が少し低くなるからです。 売れないと手間と時間の損害が出ますし、売れないと利益が上がりません。 だから、売れやすいよう、セールストークを駆使して、変動金利に誘導するのです。

noname#101770
noname#101770
回答No.2

>余談ですが不動産会社はここ15年変動は変わりないです。 過去が未来まで続く保障はありません。

関連するQ&A

  • 住宅ローン金利について

    住宅ローンの金利についておうかがいします。 平成3年に東京相和銀行(現東京スター銀行)と金融公庫から借り入れ住宅を購入しました。 その後、平成7年に借り換えを行い東京相和銀行で<固定金利選択10>から<ホームプラン>という商に変わって返済してます。 平成17年に一部繰り上げ返済しました。それまで固定金利だったのですが残り期間が10年未満なので変動金利に切り替わりました。 平成17年12月2.5%、18年5月2.5%、18年11月2.75%、19年5月3.0%から現在まで変動なく3.0%で返済してます。 今まで一度も遅れることなく返済してきましたが、6年間の何の利率変動も無いこともあるのでしょうか? 古いローン商品なのでご存じの方は少ないと思いますが、お教え下さい。

  • 【初心者】住宅ローン金利の疑問

    はじめまして とても初心者の質問かと思いますが、是非、皆様からの より良いアドバイスを頂ければ幸いです。 人生で初めて住宅(マンション)購入を決意し契約まで 済ませ、いよいよ住宅ローンを決めようと思っていると ころで迷いが出ており相談のQ&Aを登録しました。 ・迷い「借入の考え方」  住宅ローンの書籍や雑誌と銀行・販売店の方が勧める  考え方が両極端で迷っています。  前者は、「この低金利時代、超長期(20~35年)の金利  は近年に無く非常に下がっている。将来の安全性を考え  ると超長期を基準に考えるべき」とあります。  後者は、「景気の低迷はまだ続く、借入金額の多い時期  (1~5年位)は変動金利で組みどんどん繰り上げ返済を  したほうがトク。金利上昇局面を見極めて順次固定に切  り換えしたほうがいいのでは」との話を頂きました。 質問「どちらが借入プランのベスト?」  本など情報と銀行・販売店が勧める借入の考え方が正反対  なので、どちらが良いのかなどど迷っています。  現在の私の条件は、  年令40才、借入3,500万、30年返済、年返済率20%程度  プランを2つ考えています  (1)超長期ベースプラン   30年固定と変動を7:3の割合で借入  (2)変動ベース   変動と10年固定を5:5の割合で借入   ※どちらも、繰上げ返済を初年度から10年は継続し   60歳完済を目指したいと考えています。 どうも銀行・販売店などが言う事をにわかに信じがたい ので迷っています。 是非、皆様の良いアドバイスをお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの金利について教えてください。

    現在、住宅ローンを固定金利(1.5%)で借りておりますが、借りてから5年経過するため、金利を「変動金利」か「固定金利」に選択しなければなりません。 残高は、1,000万円くらい、残り返済期間は、10年ですが、あと、5年くらいしたら、全額返済しようと思っています。 固定か、変動か、どちらがよいか教えてください

  • 住宅ローンの金利がいきなり高くなることはありますか

    こんにちは。 住宅ローンの金利の変動について教えていただければと思い質問します。 35年ローン、35年固定金利3.1%で二年前に購入、せっせと支払っています。 が、このたび住宅ローンの借り換えを検討することになりました。 変動金利の方がずっと低いので、私はそちらを考えているのですが、 夫は「絶対固定!変動なんていきなり金利高くなったらどうすんだよ」 とかたくなに拒否。 夫の「いきなり金利が高くなるかも」というのは たとえば数ヶ月で金利が0.5~1%ぐんと高くなるかも、という意味らしいです。 私としては、変動金利がじわじわ上がってきたら すぐに固定に切り替えればいい話だと思いますが、甘いでしょうか。 このご時勢実際そんなにいきなり金利が高くなることなんてあるんでしょうか。 (バブルのときのような好景気にでもなれば別かもしれませんが・・・。) もちろん、金利はだれも先が読めないことは分かっていますが、 せめて金利が急上昇することがあるのかどうかを知りたく、質問しました。 どなたか金利に詳しい方がいましたら、是非とも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン(固定金利)について

    こんにちは。 今回、住宅ローンを銀行で組むことになり銀行からプランを送っていただいたのですが何がいいのかよくわかりません。 色々見て回ってはみたのですが、難しくてよくわからなかったというのが正直な気持ちです。 すすめられているのは当初期間固定金利型(三年目までは1.150%、それ以降は変動・固定などから選ぶことができる)と全期間固定金利型(貸し入れ期間中の金利選択なし、貸し入れ期間は3・5・10・15・20年のいずれか)です。 支払いの利息額の合計は当初期間固定金利型の方が高く、毎月の返済も初めの三年こそ5000円ほどの差はあるもののそれ以後は全期間固定の方が急な上がりがありません。 主人とふたりで見ていると、全期間固定型の方が生活がしやすいように思うのですが、この全期間固定だと借り入れが最高でも20年ですよね。 うちは35年ローンを組む予定なのですがそのあたりはどうなのでしょう。 ステップ返済は対象外ということなのですが、これは繰り上げ返済のことでしょうか。

  • 住宅ローンの金利 固定と変動MIX

    住宅ローンを申し込み中(審査中)です。 借入額は3500万円です。 当初は、変動金利35年で申し込んでいましたが、 最近になって銀行担当者が、最初は固定で始めて何年か経って 変動に切り替えるのはどうでしょうか? と打診してきました。 取引銀行とは40年来の取引があり、借入歴も豊富です(すべて完済済み) 優遇金利を希望して審査申し込みしている段階ですが、 固定と変動のMIXを勧めてくる理由がよくわかりません。 因みに、打診してきている固定金利は希望変動金利よりと0.1%高いようです。 この金利で固定なら悪くはないと思うのですが・・・ 住宅ローンでお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ、ご教授お願い致します。

  • 住宅ローン金利

    お世話になります。住宅ローンでみなさまにご意見おきかせください。個々にお考えは違うとは思いますがご意見御願いします、いま銀行で3600万借り入れ予定です。まず金利が変動で1、07%です。また固定でしたら3年で1、5%。10年で1、9%になります。変動だと月の返済は少ないですが来年のから金利は上がると聞きだったら固定がいいかなとも思います。この先いつからあがりそうですか?またどれくらいなりますか?来年はもう上がりますよね?住宅ローンに関わってる方や銀行の専門家のかたやいま住宅ローンを組まれた方どしどし自分はという意見ください、ちなみに全期間1、4%優遇あります。みなさんならどの金利にしますか?後もう一つききたいのが三大疾病保証特約 障害特約団体信用生命が年プラス0、3%上乗せではいれます。保険金をもってローン返済に充当されるみたいですこちらは上乗せして入った方がいいでしょうか?もう金利どれが一番いいかわけわからなくなりどうしたらいいかわかりません よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの組み方で迷っています。

    このたび新築することになりました。 夫婦共稼ぎで返済を考えています。 妻の収入は出産により、途中で変動が5年以内に予想されます。 毎月の返済額は変動金利でなんとかやっていける状態ですが、 今後の金利上昇も踏まえると、 返済額が上がっても固定金利にしているほうがよいのか、 または低金利を利用して繰上げ返済にまわすのがかしこいのか 迷っています。 変動金利をとった場合、5年の間に今の固定金利ほど 金利があがらないようにも思う半面、 繰上げ返済をしても、思った以上に金額が減らず、 変動金利で痛い目あうと。。。 金利がどこまで上がるかはわかりませんが、 回答者様ならどのプランを選び、 どう繰り上げ返済するか教えてください。 2700万の借り入れを予定しています。 (1)35年変動金利1.625%で全額借り入れし、繰上げ返済をする。 (2)全期間固定3.15%で2000万の借り入れ、変動金利1.625%で700万の借り入れをする。 (3)全期間固定3.15%で700万の借り入れ、変動金利1.625%で2000万の借り入れをする。 (4)全期間固定3.15%で1400万の借り入れ、変動金利1.625%で1300万の借り入れをする。 (5)35年全期間固定3.15%の借り入れをする。 繰上げ返済に手数料はいりません。いつで返済OKです。 ボーナス返済はなし。 繰上げ返済は共稼ぎの状態であれば、 最大月10万ぐらいまでは繰り上げにまわせます。 ボーナス10万ほどで考えています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンどのように組むのがお勧めでしょうか?

    住宅ローンどのように組むのがお勧めでしょうか? 住宅ローンを検討しており、借り入れ額は2100万です。 35年を考えていますが、2つの銀行で迷っています。 以下の2ケースの場合はどのように計画を立てるのがお勧めでしょうか? (A)(B)どちらも金利は以下の通り(審査は通っています) 金利変動 2.475% 3年固定 2.600% 5年固定 2.750% 10年固定 3.300% (銀行A) 借り入れ当初(最初の期間)は、-1.70% 当初以降は、完済まで-1.30% 尚、金利変動は対象外 (銀行B) 借り入れ当初から、完済まで-1.50% 尚、金利変動も-1.50%

  • 住宅ローン金利について

    住宅ローンの借り換えを検討してます。 残金額が2300万で、現在の金利が変動2.875%です。返済期間22年になります。 今回変動金利でいくか、固定変動でいくか迷っています。 今回検討しているのは、変動金利は優遇金利で1.375 固定変動金利 5年 1.75  返済額あ現在年収の3割弱になっているため、返済額を極力少なくしたいと考えております。 今後の金利状況などから見て、どちらがベターでしょうか? 御意見をお聞かせ頂けると幸いです。 また、アドバイスがあればお願いします。 宜しくお願いします。