• ベストアンサー

議員年金の税金投入額(年間)は?

議員年金って税金100%で支えてもOKだそうですね。 今のところある程度、議員が払っているようですが・・ ところで議員年金に投入されている額はいくらなんでしょうか?TVで公表されていないのでしょうか?(焦点はここだと思うのですが、なんだか感情論ばかりニュースで報道されているような) 年間1億円程度なら目くじら立てるほどでは無いね。っと思うのですが・・(そんなわけないだろうけど)

• zuru
  • お礼率77% (124/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

6月30日のasahi.com(googleのキャッシュから)によると、 本年度(16?)の支出見込みは約33億5700万円、国会議員からの納付金は約9億1800万円で、差引24億3900万円が実質的な国庫負担となります。 なお、国会議員互助年金法では、国庫負担の割合は定められていませんが、議員の納付金額については定められていますので、国庫負担が100%になることはないと思います。

参考URL:
http://j1.people.com.cn/2004/06/30/jp20040630_40863.html
zuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 24億ですか・・廃止しても微々たる金額かも・・ この辺の論議は難しいですね。