• 締切済み

カテゴリが合っているか分からないのですがご容赦くだ

カテゴリが合っているか分からないのですがご容赦ください。 日本人のアーティストで英語の部分、英語だけの歌ってありますよね?(○○○英語 Verなど) 素朴な疑問なんですが、あれって海外の方が聞いても意味が通じるんでしょうか? 英語力が皆無なので申し訳ないのですが、私はL'Arc~en~CielやAcid Black Cherry、the Gazetteなどのアーティストをよく聞きます。 英語の部分が入っていたりする曲もあるんですが、脳内で日本語音声に変換しているのか歌詞を見たり、カラオケで歌ってみたりすると「こんな長い英文だったのか!?」と思うことがあります。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

少女時代やカラの曲を聴いて,まあ言いたいことや雰囲気は分かるよね。 ってのと,桑田佳祐の曲をきいて,歌詞見ないと分からないな。いや見てもわからなかった。ってこともあるので,どうなんでしょうねw たしかに,韻を踏んだり,欧米人独特の色でイメージや香りなどを示唆したりするようなものは,日本人の英語の歌詞にはほとんど無いでしょうから(宇多田ヒカルレベルならあるかも),その辺は味気ない,ちょうど韓国人歌手の日本語のような物足りなさはバラードなどでは感じるかも知れないですね。

回答No.1

日本人が英語の歌詞で歌うのを欧米人が聴き取れるか否かについては、おそらくわかるのではないでしょうか。 過去に韓国のアイドルが日本語で歌ってる時を思い返すと何となく言ってることは分かったような気がしますね。 また、普通は原曲があって異なる言葉で出す時に、直訳して出さないんですよ。いや出せないのかな。。曲によっては歌詞の内容が全然違う場合もあります。

関連するQ&A

  • 僕のウォークマンに入っているアーティスト

    ○スピッツ ○BUMP OF CHICKEN ○the GazettE(ガゼット) ○Alice nine(アリス九號.) ○ONE OK ROCK ○RADWIMPS ○シド ○ナイトメア ○SPYAIR が入っているのですがオススメのアーティストはありますか? 因みに ●DIR EN GREY(Dir en grey) ●Janne Da Arc ●Acid Black Cherry ●L'Arc~en~Ciel はハマりませんでした。理由は1番上はメロディアスなものが少ない,ただ激しいだけ,滑舌が悪い,下3つは歌詞が浅い,激しさに欠ける等です。ファンの方すみません。

  • ジャズベースで・・・

    友達に誘われベースを始めることにしたのですがお店に足を運べなく、ヤフオクの初心者入門セットを買おうと思うのですが、ジャズベース( PhotoGenic )しか売ってないのです。自分まだまったくギターの事がわからないのでジャズベースでも良いのか?と思いまして・・・   因みに好きなアーティストは Acid Black Cherryさん、Janne Da Arcさん、L'Arc~en~Cielさん、VAMPSさんなどV系が多いかと・・・ 

  • ラルクやGLAYなど好きな人に質問です

    かっこいいロックアーティストを探しています。 ちなみにぼくは GLAY L'Arc-en-Ciel B'z Janne Da Ark HYDE VAMPS Acid Black Cherry ギルガメッシュ X-JAPAN hide 氷室京介 を中心に聞いています。 だいたいぼくと趣味の合う人に聞きたいんですが、誰か教えくれませんか? よろしくお願いします。

  • 皆さんのオススメは??

    最近V系バンドが気に入っています。 Acid Black Cherry Janne Da Arc シド the GazettE アンカフェ などなど しかし、私はあまり知りません。 皆さんのオススメのアーティスト・曲を教えてください。

  • 良い曲教えてください!

    最近、いろんなジャンルの曲を聴くようになりました。 一番好きなのはROCKです。 「これオススメ!!」というような 曲orアーティストがあれば教えてください! ちなみに私が聴いているのは Avril Lavigne  The Blackout   Green Day LADY GAGA  Red Hot Chili Peppers Acid Black Cherry  Janne Da Arc  GACKT GLAY  The GazettE  L'Arc~en~Ciel Aqua Timez  B'z  flumpool fripSide  Girls Dead Monster  ONE OK ROCK the pillows  SHAKALABBITS  UVERworld 川田まみ  柴咲コウ  マキシマム ザ ホルモン など 後ボカロやクラシック 、ジャズも聴いたりします。

  • お勧めの邦楽・洋楽を教えてください

    僕が好きな邦楽は、 ・L'Arc~en~Ciel ・Acid Black Cherry ・DIR EN GREY ・BUMP OF CHICKEN 僕が好きな洋楽は、 ・Nirvana ・Radiohead ・Muse ・U2 ・Guns N' Roses ・Slipknot ・Marilyn Manson 僕の趣向は以上です。 もっと他にいろいろな音楽に触れて、視野を広げていきたいです。 みなさんの、僕に対するお勧めのバンドを教えてください。 何でも結構です。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • おすすめのアーティスト

    おすすめのアーティスト教えてください。 もっと色んな人の曲を聴きたいです。 出来るだけたくさんお願いします。 V系が多いと思われるかもしれませんが V系じゃなくて全然いいです。 あと自分の趣味どう思いますか? 自分の趣味としては、 X-JAPAN,LUNA SEA,hide GACKT,MALICE MIZER,T.M.Revolution abingdonboyscool,L'Arc-en-Ciel,黒夢 Janne Da Arc,Acid Black Cherry Dir en grey,SIAM SHADE シド,ナイトメア,ViViD マキシマムザホルモン,UVERworld 9mm parabellum bullet ELLEGARDEN the hiatus

  • 激しすぎないハードロック´`

    X JAPANが大好きで、最近Dir en grayも好きになりました。 そこであまり激しすぎないハードロックを教えて欲しいです! 出来ればV系でお願いします\^^/ 他のとこでも質問させて頂いたのですが、あまり良い回答を得られなかった?ので、こちらでも質問させて頂きます。 ちなみにハードロックではないですが好きなV系を挙げときます。 Janne Da Arc、Acid Black Cherry、シャムシェイド、LUNA SEA、黒夢、SADS、清春、hide、PIERROT、BUCK-TICK、D、L'Arc~en~Ciel(V系じゃないと思いますが)などです。

  • iTunesで買った曲のアーティスト名を変更したい。

    iTunesで買った曲のアーティスト名を変更したいのですが、どうしたらよいでしょう。 変更は、 L'Arc~en~Ciel から L'Arc~en~Ciel です。

  • 音楽・アーティストに詳しくなりたい!

    高校一年の女子です。 周りの子はいろんな音楽(邦楽や洋楽)を知ってるのですが 私はあまり詳しくないです; アーティストもよく知らないのですが、 なにか夢中になれるアーティストが欲しいです! 気になっているアーティストはたくさんいるのですが、 本当にメジャーな曲しか知らなくて・・・。 例を挙げると、 バンプ・アジカン・いきものがかり・YUI・miwa・西野カナ・AAA・ L'Arc-en-Ciel・Mr.children・B'z・エルレガーデン・チャットモンチー・ acid black cherry・UVERworld・perfume・ゴールデンボンバー・ボーカロイド などなど気になっています。。。 もっといろんな曲を知って好きになっていきたいです。 みなさんは気になるアーティストがいたらどうやって詳しくなって(好きになって)いくんですか? TSUTAYAなどでアルバムを借りたりするんですかね? ライブやイベントも行きたいのですがどこで情報を得るのかわからないです。 それ以前に金銭的にもツライです(-_-;) ぜひ回答お願いします! あと好きなアーティストがいれば教えてください。 上にあげたアーティストでおすすめの曲があれば知りたいです!!

専門家に質問してみよう