生理が遅れているのに陰性反応

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れているにも関わらず検査薬の結果が陰性となる場合、多胎児の可能性や婦人科系の病気を疑う必要があります。
  • 生理周期には不規則さがあり、早い周期と遅い周期がありますが、現在の遅れは通常の周期内です。
  • 陰性反応が出た場合でも、多胎児の場合はhCGの量が反応閾値を超えないこともあります。妊娠の可能性がある場合は、血液検査や婦人科の受診を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れているのに陰性反応

普段から生理不順です。 早い時は30日周期、遅い時は43日周期です。(しかし43日周期は今までに一度しかなく、殆どが40日以内の周期です。) 最近の生理は4月1日(前回生理より32日目)、5月1日に来ました。 5月14日、5月16日に避妊せず性行為をしています。 6月3日ごろより生理前の症状(胸のはり、下腹部痛)が続いています。 6月9日(40日目)、6月15日(46日目)に2回ほど検査薬を使用しましたが両方とも陰性反応が出ました。 多胎児の場合、hCGが反応閾値の上限を超える場合がありその時は妊娠していても陰性反応になるという記事を読んだことがありますが、今回は妊娠の可能性はないということでしょうか? 婦人科系の病気を疑った方が良いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.2

>多胎児の場合、hCGが反応閾値の上限を超える場合がありその時は妊娠していても陰性反応になる 妊娠検査薬はリトマス試験紙のような仕組みなので、反応する閾値の上限を超えても必ず反応します。 妊娠検査薬を2度以上試して陰性なら、不良品などの間違いもないでしょう。 6/3頃から生理前の症状があるということなら、贔屓目に考えても5月中旬の行為で妊娠することはできませんし。 最悪2、3日待てば生理が来るとは思いますが、週明けになっても来ないようなら一度病院に行ってリセットしてもらった方が良いでしょう。 生きていくのに支障のある病気があるかどうかは分かりませんが、生理不順を放っておくと本当に子どもが欲しい時に産めなくなる可能性もあるので。

yo-yo-yo-
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 時間があったので病院に行って来ました。 エコー検査、尿検査をしましたが妊娠ではなく、なんらかの原因(ストレス?)で生理が遅れているだけだろうとのことでした。 病気で遅れているのではないかと聞くと、ガンの場合は自覚症状(出血)があるはずだし、それがないのであればガンではないと思う、色んな検査をしてもお金がかかるだけだからとりあえず生理が来るようにしよう、と言われました。 ノアルテン錠を処方されました。1週間飲み続ければ生理が来るそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3m2s6tlple
回答No.1

生理が飛ぶことは珍しくはありませんが 自覚症状があるので受診はしたほうがいいかもしれませんね。 病気とまでは行かなくても排卵が上手くできていないとか 何らかの原因があるのかもしれません。 妊娠を望むなら早めの受診をお勧めします。

yo-yo-yo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になって病院で受診してきました。 エコー検査、尿検査の結果、妊娠はしてないだろうとのことでした。 特に詳しい検査もなく、多分ストレスか何かで生理が遅れているだけとのことで薬を処方されました。 取りあえず、病気ではなさそうなのでほっとしました。