• ベストアンサー

渥美半島

先日、一度乗ってみたかった鳥羽から伊良湖に行くフェリーに乗り、伊良湖から田原駅までバスに乗りました。非日常の旅行として普通に楽しみましたが疑問が生じました。極端な、ど田舎ではないですが、豊橋まで都会はありません。田原も人はそれなりに住んでいますが開けている範囲は狭いみたいです。ところが国道沿線、高密度で多種類の、それも集客力のありそうな飲食店が数多くありました。質の良さそうなしゃれた感じの洋菓子屋も何件も有りました。このくらいの人口で、こんなに多くの商業施設あって、よく成り立つなあと思いました。 地元の人や、この地域に土地勘がある人、諸事情に明るい人に事情を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

この地域は、豊橋や浜松の人の「郊外」でして、意外に 交通量が多いところです。なので、そういう「都会から 来る人」向けの店が結構成立するんです。 それと、愛知や静岡の人って、思ったより行動半径が広い。 名古屋から伊良湖は日帰りゾーンです。東京だと三浦半島の 奥の方が近いイメージではないかと。

mozart777
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます