• ベストアンサー

伊勢志摩・三河

いつも旅行の質問ばかりしていますが、皆さんからの情報はいつも役立っており感謝しています。 暮れに帰省(岐阜)する機会を利用し、29日ー30日(1泊2日)に車で友人と伊勢志摩に行く事になりました。 伊勢神宮、二見浦、鳥羽(泊)、伊良湖などを計画しています。見どころなど特にあれば教えてください。伊勢市駅前はにぎやかですか?みやげ物店などが多く人が多いにぎやかなところはどこになるのでしょうか。また、翌日はフェリーで伊良湖の方に渡り、岐阜の方へ戻る計画ですが、伊良湖半島・三河近辺でおすすめの場所あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

勝手になりきり、ツアープラン(笑) ○初日 伊勢道-伊勢(降りてイオンで買出し)-お土産は23号線沿いへんば餅(の『昆布の佃煮』、へんば餅もおいしい、出来立ては超お勧め)、取って返して伊勢神宮、日にち的には混んでないことを祈りたいですが、車は無料駐車場(おかげ横丁なら空いてるでしょう)にとめておかげ横丁へ、昼ごはんは伊勢うどんかてこね寿司…食後の腹ごなしで、階段上ってお参りしてきてください(砂利道なのでベビーカーやハイヒールは覚悟しましょう)。その後鳥羽水族館か二見シーパラですが、個人的にはシーパラを推します。できれば昼過ぎまでに入ってください。アトラクションが多いです。ひとしきり遊んだら、外にでればお土産街があります。お勧めは『(店の名前は忘れたけれど、若松屋?)焼きたてのかまぼこ』です。ぜひこれをかじって下さい(暖めて売ってる筈)。夕方近くになるので旅館へGO。 ○二日目 鳥羽で時間があるなら水族館?、足がのばせれば志摩のパールランド(ミキモト)もありますね。小腹が空いたら、駅前の焼き蛤や焼きサザエでも食べて…甘いものなら赤福の支店があったはずです。 一路フェリーで伊良湖へ向かいます。 午後の伊良湖、天気がよければ景色は十分のはず、景勝地としては灯台と恋路が浜くらいか、みやげ物はクリスタルポールトがお勧め、でかいです。お花が好きな人は伊良湖フラワーパークなんてのもあります。蒲郡もいかれるならこんなものかなあ…おしまい。

maizuru
質問者

お礼

二見シーパラダイスというのもあるのですね.サイトを見ると、「触れられる」水族館のようですね。おかげ横丁の駐車場は「無料で空いてる」と。 食べ物わかりました(名物ですね)。伊良湖はあまり期待しないで行きます。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 伊勢志摩には修学旅行で行きました。 大阪の小学校の80%は伊勢志摩に修学旅行で行くそうですよ。  にぎやかなのは、やはり伊勢神宮の参道ではないでしょうか。 もちろんそこは歩きでないと通れませんが、 サザエのつぼ焼きを店先で売っていたり、そぞろ歩きも楽しいと思います。 二見浦も景色がすばらしくてよかったです。 この二つは、大人になってからもう一度行ってきました。 遠かったので断念したのはミキモト真珠島です。  そして一番お勧めなのは鳥羽水族館です。 運転をしないもので、ご旅行のルートから外れているかもしれませんが、 寄り道する価値はある!と思います。 「太陽系最大級 超水族館」というよくわからん(笑)キャッチフレーズがついていますが 広くてすばらしかったです。 惜しむらくは、しょっちゅう行けるようなロケーションではないことでしょうね。 なので、この際にぜひ行ってみてください。 楽しいご旅行を!

参考URL:
http://www.aquarium.co.jp/index2.html
maizuru
質問者

お礼

小学校の修学旅行で伊勢・志摩に行きました(大昔のことですが)。伊勢市内か二見浦のほうか思い出せませんが、サザエのつぼ焼きの店が並んだところを歩いたような記憶があります。 それ以来です。鳥羽水族舘・真珠島は行きます(ホテルの近くです)。 回答有難うございました。

maizuru
質問者

補足

皆さん、「伊良湖」という「名」に押され(?)「伊良湖半島」などと書いてしまい失礼しました。渥美半島ですね。 

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141461
maizuru
質問者

お礼

大変参考になります。 1泊2日のような極めて短期の旅行・ドライブでは、事前に情報を得ていた方がいかによいかを体験しています。 有難うございました.

  • santa9
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

2年ほど前に宿だけ決めて行った事があります。 けれど・・・回った場所が悪かったのかな? 伊勢志摩周辺には、何にもありませんでした。 本当によく調べて行ったほうがいいですよ。お店自体少ないし、食事をするところにはとっても苦労しました。 パールロード(名前に自信ありませんが)からの眺めは結構いいものでした。近くに海が見えて晴れた日はとてもきれいに海が光っていました。有料道路で少々高かった気がします。ちょうどスペイン村が見えてくる地点があり、ちょっと感動!しました。 さて、私たちは魚料理に飽きて肉料理を捜してうろうろ・・・5時間さまよって結局ありませんでした。 あの周辺って焼肉屋さん捜すの苦労しますよ(笑) 参考までに。

maizuru
質問者

お礼

案内書買ってきましたが、パールロードありました。鳥羽の南の方なので、時間的に今回は行けないかなと思いますが ・・・。 貴情報も意識して行ってきます。 アドバイスありがとうございました。

  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.2

三河路なら蒲郡でしょう。詳しくは… http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/navi/index.html 市内と三河湾を一望出来、栄養管理された食事も出来るもの凄い?ビューポイントがあります。 それは、蒲郡市民病院内8Fレストランです。 最近新築移転したばかりなので、非常にきれいです。 私も仕事の合間に昼寝に読書にと良く出没してます。 これは知る人ぞ知る穴場でしょう。ただ、病院ってところが難なのですよねぇ~。

参考URL:
http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/navi/index.html
maizuru
質問者

お礼

病院のレストランとは・・・・! 私の田舎に最近新築された病院も、スペースたっぷりのホテルみたいで、いわゆる「病院くささ」がなく、カフェやレストラン、レジャーゾーンなどがあり驚きですが ・・・。 蒲郡はいつも新幹線からチラッと見え、海辺に街があり「一度どんなとこか行ってみたい」と思っている街だったので、今回行ってみます。 有難うございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

直接的な回答ではありません。アドバイスです。 駐車場待ちの為、伊勢神宮はとんでもなく混みます。私はたかが1KM前程度で 1時間は待ちました。 そこら辺の情報(解決策)など調べた方が良いかもしれません。 ALOHA HUI HOU !     byクアアイナ

maizuru
質問者

お礼

貴重な情報有難うございます。伊勢神宮には車で乗り込みません。 マハロ!

関連するQ&A

  • 伊勢志摩の宿泊施設を教えてください。

    来年3月頃に伊勢志摩へ旅行を計画しています。 1泊2日で予定しており、一日目は伊勢神宮、2日目は鳥羽水族館の順で考えています。 上記をふまえ、 実際宿泊した方、またはいい宿泊施設を知っている方、いらっしゃいましたらご教授頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 伊勢志摩へ

    土日の1泊2日で東京方面から初めて伊勢志摩へ車で旅行します。 交通手段と2日間の行程と順序、サイトの3点のアドバイスをお願いします!! (1)往復は車のみで行くか、伊良湖~鳥羽間は伊勢湾フェリーを利用するか (2)宿泊先は賢島です、伊勢神宮おかげ横丁、横山 登茂山展望台、パールロード、安乗崎灯台、夫婦岩をみてまわるには2日間でどう割振りどうまわるのがお勧めでしょうか; (3)出発時間によってお勧めの行き方、渋滞をさける行き方のルート検索ができるようなサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 伊勢・志摩・鳥羽へ旅行

    6月末に友人と伊勢・志摩・鳥羽へ1泊2日で行く予定です。 1日目は、伊勢神宮へ行こうと思っているのですが、2日目以降の予定が決まっていません。 そこで、おすすめの場所をおしえてください。 ちなみに、1日目の宿泊先は、二見の松島館です。

  • 伊勢志摩旅行

    8月25~27日に大阪から車で伊勢志摩に行きます。 1日目は鳥羽に、2日目は賢島に泊まります。 そこで1日目鳥羽に11時頃に到着予定なんですけど、鳥羽周辺でおいしい昼食を取れるところを探しています。出来れば海鮮系がいいです。 あとチェックインまで時間があるのですが、伊勢神宮か鳥羽湾や海岸線沿いをドライブもいいかなと思っているのですがどちらがいいでしょうか? 志摩スペイン村は賢島に泊まった時に行く予定です。 ちなみに大学生7人で行きます。

  • 伊勢・鳥羽・志摩周辺の旅行に関しまして

    今月(10月)に、伊勢神宮にお参りを兼ねて一泊を計画中です。 観光予定は、●伊勢神宮(メイン目的) ●おかげ横町 ●夫婦岩 ●戦国村時間があれば他にも行きたいと思っています。 伊良湖フェリーでいきます。 日帰りで鳥羽水族館へ行ったことがあります。 伊勢へは今回泊まりは初めてですので、宿泊先に迷っています。 おすすめのホテルをアドバイスしていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 伊勢志摩への旅

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いてます(~v~) 12月に夫婦で伊勢志摩に1泊2日の旅行に行こうと計画中です。 行きたい場所は、夫婦岩・二見シーパラダイス・伊勢神宮です。 そこで、泊まるところをネット等で検索しているのですが たくさんありすぎてどこがいいのか分かりません。 予算は一人1万~1.5万くらい 伊勢エビやアワビなどの海の幸がおいしいところがいいです。 実際泊まってみてよかったというおすすめ旅館及びホテルがありましたら 教えて下さい。 お願いします。

  • 初めての伊勢志摩への旅行です。

    初めての伊勢志摩への旅行です。 2泊3日の予定で 1泊目は伊勢神社の近くに宿泊し伊勢参りを計画しています。 2日目は 志摩での宿泊です。 ここで質問ですが 伊勢神宮から志摩への移動際 お勧めの見物スポットはありますか? 天照大神がお隠れになられた岩 以外 予定が立っていません。 車での移動です。 志摩への移動より 離れても構いません。 夫婦2人での旅行で楽しみにしています。 どなたか ご助言お願いします。

  • 伊勢志摩にまわりゃんせで旅行に行きます。

    伊勢志摩にまわりゃんせで旅行に行きます。 私と彼はアラフォーで、一応、新婚旅行になります。 こんにちは。教えて下さい。 9/24から2泊3日で、まわりゃんせを利用して、旅行に行きます。 (大阪発です) 1日目に9時頃に近鉄伊勢市駅到着、その後、外宮、内宮の順で見て、 11時頃におかげ横丁でお昼ご飯、その後、鳥羽(二見浦)に移動し、 夫婦岩、シーパラダイスに行って、15時30分には、鳥羽駅に到着 していたいと考えているのですが、無謀でしょうか? ちなみに、2日目は、鳥羽水族館や鳥羽湾めぐり観光船で、同じく 鳥羽駅に15時30分到着。 3日目は、志摩に移動して、スペイン村に行こうかと考えています。 ホテルが両日、同じホテルデ、到着した順番に夕食を提供するようなので、出来れば 15時30分の鳥羽駅発のホテルに向かうバスに乗りたいと考えています。 こちらの行程を見て、何かご意見を頂けませんでしょうか? 補足が必要でしたら、補足致します。 よろしくお願いします。

  • 伊勢志摩へ子連れ旅行

    3月下旬に2泊3日で伊勢志摩へ旅行へ行きます。 大人2人、子供4人なので子供中心になると思います。 決まっている行き先は、志摩スペイン村と伊勢神宮・おかげ横丁です。 その他に、大人も子供も楽しめるような場所があれば教えてください。 水族館も良いかなと思っているのですが、鳥羽水族館と志摩マリンランドではどちらが良いでしょうか? 移動は車です。

  • 7月に家族で伊勢志摩に行きます。

    7月に家族で伊勢志摩に行きます。 3泊4日で大人二人・小学生・幼稚園生の四人、 1泊目(木)と3泊目(土)は鳥羽に宿泊する予定です。 横浜から車で出発し、お昼頃到着する予定です。 行きたいところは ・伊勢神宮 ・志摩スペイン村 ・鳥羽水族館又は二見シーパラダイス なのですが、うまくスケジュールをたてられません。 (スペイン村は平日の方が空いていそうなので平日にまわろうと思っています。) 他にお勧めのところ、また回り方等アドバイスありましたら ぜひよろしくお願いします。