• ベストアンサー

初めての伊勢志摩への旅行です。

初めての伊勢志摩への旅行です。 2泊3日の予定で 1泊目は伊勢神社の近くに宿泊し伊勢参りを計画しています。 2日目は 志摩での宿泊です。 ここで質問ですが 伊勢神宮から志摩への移動際 お勧めの見物スポットはありますか? 天照大神がお隠れになられた岩 以外 予定が立っていません。 車での移動です。 志摩への移動より 離れても構いません。 夫婦2人での旅行で楽しみにしています。 どなたか ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

食べ物の事で1つ思い出したので追加します。 パールロードの終点近くの「伊雑宮(いざわのみや)」はどうでしょうか? 志摩の一宮であり、内宮の別宮です。 伊勢神宮の旧地で、伊勢神宮より格式が高いという説までありました。 (ほとんど否定されていますが) それよりも、ここの前の「中六」の鰻は最高です。 二階の座敷から伊雑宮の木々をみながら食べられます。 古い旅館でHPを持っていませんので、評価URLを入れておきます。

参考URL:
http://www.kujimag.com/gim/gim_HTML/gim_19081.htm
sarubobo55
質問者

お礼

先ほど お肉のお店を教えてくださったお方ですね。 再度の ご回答ありがとうございます。 しかも こんな貴重な情報をいただけるとは感激至極でございます。 夫婦そろって 大のうなぎ好きでして 地元のかたにしか 分からないような お店を紹介いただけるとは・・。 この質問が あなた様の目に留まって幸運でした。 ここは絶対外せません。必ず 行きます。 伊雑宮にも 近くのようなので 寄ってみたいと思います。 何の気なしに 質問してみたのですが こんなに気分が高揚し 旅行が楽しみになるのですね。 これも お答えくださった皆様のおかげです。 ありがとうございます。 楽しんで参ります。

その他の回答 (4)

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.5

三重県民です。 >天照大神がお隠れになられた岩 礒部にある天岩戸のこと「恵利原の水穴」への入り口は、気をつけておかないと通り越してしまうので注意してください。 内宮より伊勢道路と呼ばれる道路(県道32号線)を走りしばらく上り道を進みますと、トンネルがあります。トンネルをくぐると下り道になり、神路ダムという小さなダムが見えます。ダムにかかる橋の手前に右に折れる道があり、そこが恵利原の水穴への入り口です。内宮近くの最初のトンネル(五十鈴トンネル)を越すとぶっちゃけ路肩も無いような一本道ですので間違えようが無いのですが、トンネルを抜けて下り坂にかかる部分に入り口があるため、入りにくい場合があります。 あと個人的な意見を述べさせてもらいますと、大変申し訳ないのですが神話の世界であるアマテラスが生きていたのは、倭姫命(11代垂仁天皇4女)が伊勢に神宮を鎮座するはるかに前の話です。アマテラスの時代の人間が伊勢にお住まいだったかどうかは分かりませんが、個人的には天岩戸は伊勢にはないと考えています。高千穂なのか、どこなのかそれは分かりませんけどね。 まあ、僕個人の考えなので気にしないでください。恵利原の水穴は神秘的な場所であると思います。 http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu4.htm 伊勢神宮鎮座に尽力した倭姫命を祭る宮も伊勢市内にはあるので時間があれば寄ってみてください。 http://www.yokoyama-vc.jp/ http://travel.biglobe.ne.jp/tguide/spot/s11018.html 志摩での立ち寄りどころですが、まず横山展望台。景色が良いところです。 花は今の時期ですとツツジですかね。 http://www.kanko-shima.com/kanko/k_daio.html 大王崎。風が強くなければお勧めです。灯台へ進む道の途中にはお土産屋や真珠店などがあります。 駐車場代が有料なので注意してください。風の強い日は止めといた方がいいでしょう。 志摩マリンランド。ネットオークションなどでチケットを探せばめちゃくちゃ安く入館できます。マイナーな水族館ですがどうでしょうか? 駐車場代は無料です。 http://www.isesima.com/M-rand.htm 横山展望台の替わりにともやま公園、大王崎の変わりに安乗崎(あのりさき)灯台という選択肢もあります。 http://www.city.shima.mie.jp/tomoyama/

sarubobo55
質問者

お礼

これはこれは 大変丁寧なお返事を頂き感謝いたします。 地元のかたですか。 良いところにお住まいですね。 「恵利原の水穴」の詳しい行きかたを教えてくださりありがたいです。 私達は よく夫婦とカーナビと3人でケンカをしますが これで仲良く辿り着けそうです。 他のも たくさん紹介してくださり ありがとうございます。 プリントアウトし 持参しようと思っています。 本当に ご親切に感謝いたします。 お蔭様で 初めての三重県へ旅行は 楽しいものになりそうです。 ありがとうございました。 

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

斎宮跡はどうでしょう?(伊勢神宮から見ると、志摩とは逆方向ですけど) 斎宮は斎王の住まいもかねて作られた役所です。斎王は天皇の代理として皇族から選ばれた女性で伊勢神宮に天皇に代わって行事などを行っていました。 ここには斎宮歴史博物館やいつきのみや歴史体験館がありますが、展示を見ていると貴族の暮らしの展示もあり、なかなか面白いです。伊勢神宮にも関係深い場所ですし、お勧めできます。 あと、ちょっと変わったところで、皇学館大学神道博物館があります。神道、神社に関する展示があります。ただ、土曜午後や休日は休館なので見学日が限られます。 真珠島も私は好きですが、ちょっと高いですね。

sarubobo55
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 なかなか珍しい所を ご紹介頂き感謝しています。 日本人なのに 日本の歴史や文化をあまり理解しておらず 良い機会になりそうです。 ただ 連れ合いが同意してくれるか どうかが問題です。 恥ずかしながら 花より団子 の性分なので・・。 情報提供 感謝いたします。 ありがとうございました。  

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

(1)外宮(豊受大神宮) 正面に駐車場があり、駅近で買い物にも便利です。             神宮しかないので1時間で回れます。 (2)内宮(皇大神宮) 外宮から伊勢道路で10~15分です。            外宮は鰹木の数が奇数で内宮は偶数です。            門前はおかげ横町という伊勢参りテーマパークがあります。            3時間は見ておいたほうがいいでしょう。 (3)天の岩戸 天照大神が隠れたという伝説の岩です。(他にも数件あります)        伊勢道路の中間くらいにあります。ここの水はかなりおいしいです。        何もないので20分くらいで見られます。 天気が良ければパールロードで賢島に抜ける道が綺麗です。 賢島から和具あたりが島の雰囲気が一番出ていると思います。 賢島にはマリンランドなどもあり、時間はつぶせます。 お勧めの飲食店は鵜方の「長太屋」です。ランチの肉鍋御膳は松坂牛を 使ったすき焼きのようなもので、安くて美味しいです。 気温が高ければ赤福本店の「赤福氷」が最高です。

sarubobo55
質問者

お礼

大変 お詳しく返事を頂きありがとうございます。 観光の目安となる時間もとても参考になります。 長太屋のホームページをみましたが 安価で良質でいいですね。 賢島のあたりも 地図だけではわからない情報をいただき感謝しています。 こちらに質問させてもらって良かった。 旅行が益々楽しみです。 ご回答くださり ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

鳥羽水族館 ミキモトの真珠島に寄るのは止めましょう、買ってぇ って言われるから(^_^;

sarubobo55
質問者

お礼

ありがとうございます。 水族館は有名らしいですね。 参考に致します。 ミキモトは勧誘があるのですね。 気をつけます。 お答えいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名古屋から日帰りで伊勢志摩

    お盆の時期に夫と二人で名古屋へ2泊3日で旅行する予定です。 ホテルは名駅か栄あたりで探します。 間の一日で伊勢志摩へ行きたいのですけど、 日帰り観光でも楽しめるでしょうか? 移動が電車だと、 伊勢神宮をお参りするくらいしか思い浮かばないのですけど、 具体的にオススメプランがありましたら ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 南紀白浜・伊勢志摩旅行について

    今月末に家族旅行(幼稚園生・小学生あり)で南紀白浜・伊勢志摩,3泊4日を計画しています。 往復とも白浜空港の利用で,行きは9:45着,帰りは19:20発の飛行機の予定です。また,旅行中の移動はレンタカーで予定です。 行きたい場所は,アドベンチャーワールド,スペイン村,伊勢神宮です。 南紀白浜・伊勢志摩は初めて行くので,移動時間,各箇所での滞在時間,宿泊ポイント,見どころ等を教えてください。 また,参考になるプランを作成していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 伊勢・志摩・鳥羽へ旅行

    6月末に友人と伊勢・志摩・鳥羽へ1泊2日で行く予定です。 1日目は、伊勢神宮へ行こうと思っているのですが、2日目以降の予定が決まっていません。 そこで、おすすめの場所をおしえてください。 ちなみに、1日目の宿泊先は、二見の松島館です。

  • 伊勢志摩へ子連れ旅行

    3月下旬に2泊3日で伊勢志摩へ旅行へ行きます。 大人2人、子供4人なので子供中心になると思います。 決まっている行き先は、志摩スペイン村と伊勢神宮・おかげ横丁です。 その他に、大人も子供も楽しめるような場所があれば教えてください。 水族館も良いかなと思っているのですが、鳥羽水族館と志摩マリンランドではどちらが良いでしょうか? 移動は車です。

  • 伊勢志摩の宿泊施設を教えてください。

    来年3月頃に伊勢志摩へ旅行を計画しています。 1泊2日で予定しており、一日目は伊勢神宮、2日目は鳥羽水族館の順で考えています。 上記をふまえ、 実際宿泊した方、またはいい宿泊施設を知っている方、いらっしゃいましたらご教授頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 伊勢志摩について教えてください

    10月中旬に伊勢志摩・賢島に行く予定です。 宿泊先は鳥羽と賢島に一泊ずつで、移動は公共の交通手段を利用するつもりです。 夕食は宿泊先で取ることになります。 教えていただきたいことは、 (1)お昼に気軽に魚介類が食べられるお店 (2)伊勢神宮(できれば外宮)近辺にある美味しい伊勢うどんのお店 (3)のんびりお茶ができるお店、甘いもの(「赤福」以外)があると嬉しいです (4)お勧めの観光スポット、特に賢島近辺 (5)お土産用に新鮮な魚介類が買えるお店 についてお願いします。 電車やバスで行かれるところだとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 2泊3日の伊勢旅行

     春先に2泊3日で伊勢に旅行に行こうと計画しています。1日目は、お伊勢参りして志摩か鳥羽に宿泊するつもりですが、もう一泊をどこにしようか悩んでいます。東京から夫婦でいきます。いい所を教えてください。

  • 伊勢志摩への旅行プランを作って欲しいです。

    6月16日(日)から一泊で母の古稀のお祝いを兼ねて兵庫県から自家用車で 家族旅行をします。 そこで、無理のない観光プランを・・・と思っていますが自分ではなかなか良いプランが思いつかず 皆さんのお知恵をお借りしたいですm(__)m 私たち家族 3人(小学4年生♂含む) 妹夫婦 母の 6人 宿泊先は、大江戸温泉 伊勢志摩 (三重県志摩市浜島町浜島) 外せないのは、伊勢神宮には必ず行きたいと思っています。

  • !!伊勢志摩でお勧めの宿泊を教えてください!!

    9月初旬に、両親を連れて伊勢・志摩、南紀勝浦に2泊で旅行に行こうと思っています。 伊勢神宮や、那智の滝などを見学して、 さぁ。後は宿泊! お勧めの宿泊施設、ありましたら教えてください<(_ _)> 一泊は絶対に温泉(できれば源泉かけ流し)に行きたいです。 おいしいご飯などの情報もいただけましたら幸いです。 お願いいたします。

  • 伊勢志摩観光ホテルについて

    夫婦で2泊3日ほどの伊勢神宮旅行を計画しています。1泊は有名な伊勢志摩観光ホテルにしようかと思いますが、なにぶん料金が高額です。単に有名というのでなく、料理・環境など、ほんとうに料金に見合うものなら、利用しようと思います。そこで、宿泊された方に率直な感想をお訊きしたいのです。他のホテルでおすすめがありましたら、合わせてお願いいたします。