• 締切済み

読書の習慣

読書をする習慣を身につけるにはどうしたらよいでしょうか?  主に本を読むときは、時間が空いている時(就寝前やトイレに入った時)や通勤時などで特に習慣ついてないので読まない時もあります。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

まずは、興味のあることや、ご自身の趣味に関係するものを読まれるのがいいと思います。 嫌々読むのは、習慣づけには最悪ですからね。 あと初めのうちは、ショートショートとか短編の小説や、詩集のようなものがお勧めです。 長編やシリーズものは続けて読むのが大変です。

satoklew
質問者

お礼

短めのものから読むようにしてみます。ありがとうございました。

  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.1

トイレに置いておいてちょっとづつ読むというのは私も良くやります。ただ、小説などある程度続けて読まないと入り込めないものは向いてないですね。1章完結型の漫画や実用書など。 平日、仕事が忙しいと土日などに時間を取って読まないと難しいのでは? お昼休みに食後や喫茶店、休憩室などで読む時間を作るというのもありますね。 私はたまにリフレッシュ兼ねて職場近くの図書館に行ったりします。場所をふだん行かないところにすると雰囲気変わって結構集中できます。

satoklew
質問者

お礼

昼食後などある程度決まった時間帯で読むように習慣付けるのもよさそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 読書管理のコツやスタイル、習慣

    30代の会社員です。 読書を活かして、人生や仕事を充実したいと思います。 悩みが分散してすみませんが、3つくらいあります。 1)どちらかといえば本を買うばかりで、 読み終わった本は少ないです。 読み終わらなきゃと焦る気持ちばかりです。 性格としてついつい影響を受けて、 興味ばかり先行していまうと指摘されたことがあり、 それがいけないのかなと思いました。 2)読んでもその書いてあることをうまく活かせていないようなまどろっこしい気持ちがあります。 3)なかなか読書の習慣も身に付けることができません。 3つの悩みは、読書ということは慣れていないので、うまくやっている方に、何か自分をコントロールするコツみたいなものというか、読書の構えみたいな体験談があれば参考になりそうな気がしましたので、思いきって質問しました。よろしくお願いします。

  • 読書家の方の読書スタイル

    読書家の方にお聞きしたいことがあります。 本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。 できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。 ------------------- 1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど) 2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど) 3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて読むのか 4タイミングは(早起きして読書の時間を確保、寝る前の時間、トイレ中、通勤中など) 5例えば240ページの文庫本でしたら、何時間くらいで読み終わるのか ------------------- 質問の理由としましては、読書ペースを上げたいのですが、なかなか実現できていないので、どのような工夫のしようがあるか、ヒントを見つけたいという事です。 現在は、例えば、椅子に座って読むとおしりが痛くなるので、寝転んで読むとウトウトしてしまうとか、読むペースが遅いなどの理由で、週1、2冊くらいしか読めていません。 皆さんの読書スタイルを参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 日本人の読書習慣について

    日本人はよく本を読むというイメエジがあります。 地下鉄でほどんとのひとが雑誌など、新聞など読みます。 日本人の教育水準は世界でも上位にあるそうです。 中国今の教育水準は日本の18世紀20年代と同じレベルだと聞いています。 本当ですか? 現在の中国は読書習慣を持ってる人がまだ少ないようです。 ただ学生がよく本を読むが、社会人になると、ゆっくり本を読む時間がほとんどなくなるし、本をちゃんと読む気持ちもなくなるようです。 学生としても、大学入学試験のために、ゆっくり好きな本を読むような余裕な時間もありません。 みなさん、このについて、なにか答えていただけませんか?

  • 東京で読書教室のようなところはありませんか?

    本を読む習慣を身につけたいので 東京で読書教室のようなところはありませんか?

  • 読書の習慣づけになる方法を教えてください。

    読書の習慣づけになる方法を教えてください。 小学校2年生と4年生の長男、次男ですが、国語が苦手です。そのため、毎日、本を読むように言っているのですが、興味がなくいやいやながらやってるので、返って逆効果かなと思います。そこで、うまく習慣づけした事例を教えてください。ちなみに、本(学校の教科書)を読んでて楽しそうではないので、子供がぐいぐい引き込まれるような本も紹介できればお願いします。

  • 読書の重要性

    最近読書にハマっています。もともと読書する習慣は全くありませんでしたが、28歳で読書に目覚めました。読書のコスパは最強だと思います。ある調査によると、「1ヶ月に1冊も本を読まない人は47.3%」らしいです。これはなかなか衝撃的な数字です。成功者やお金持ちは読書家の人が多いと思いますか?これからの不安定な時代を生きるには読書する時間を最優先で確保した方がいいでしょうか?もしオススメの本があれば教えていただきたいです。私のオススメの本は、「ひとりでも君は生きていける」「すぐやる人のやらないことリスト」です。

  • 読書家

    宜しくお願いします。 読書家になるためにはどうすればいいですか? 意識的に本を読むこと、習慣的に読むことですか? 幼いころから本に触れていると自然に読書家になると思いますが、読書欲がない大人が読書家になれると思いますか? 短気や落ち着かない性格やじっとすることが嫌いな性格的なものも関係するのでしょうか?

  • 読書好きな方にお聞きしたい事があります。

    最近読書を始めた者です。他の人がどうしているか気になる事があります。 (1)読書をする時は何か飲みながらしますか?  本が汚れるなどの理由で飲食をしない方が多いのでしょうか?私は緑茶やコーヒーを飲みながら読書をする事が多いです。 (2)月の読書量はどの位なのでしょうか?仕事との兼ね合いに影響する事が多いのでしょうか?ビジネス本やカルチャー本を読んでいます。5冊ぐらい読めれば良い方でした。 (3)読む時間帯は就寝前に読むのが多いのでしょうか?出勤時間の合間ですか? (4)読書は純粋に趣味として楽しんでいますか?仕事の知識を付ける為に我慢して読んだりする事はありますか? (5)本の保管方法はどうしていますか?読書を始めたばかりでまだ本が少ないので困りませんが読書家の方は保管方法に困ったりしているのでしょうか?自室の本棚に沢山入っているのでしょうか?買ったり売ったりを繰り返したりしているのでしょうか?物置に保管しているのでしょうか?

  • 読書について(私だけ?)

    私の読書っておかしいのかなって思ったりします。 読書ですから、当然字面を読んでいくわけですが、イメージはそこそこに膨らませながらもやがてどんどん字を目で追っていくような読書になって行きます。 だから、読み終わってからイメージすることといえば、所々の細かいところはちょっとはあるものの、忘れていることが多いです。 こういうのが切っ掛けで、こうなって、こうなって、こうなってという感じでしか覚えていません。 本を床に伏せてトイレに立って帰ってきてから本を開くと、時々ずっと前のほうから読み始めても分からないことがあり、途中まで読み終えてはじめて記憶がよみがえり、あっ、ここまで読んでたんだってことが多いです。 皆さんもそんな感じなんでしょうか? 小さいことなんですが・・・・。 どうでしょうか?

  • 読書好きな方にお聞きしたい事があります。

    最近読書をするようになった者です。 教えて欲しい事があります。 (1)就寝前の読書は安眠するのには良くないのでしょうか?就寝前に読書をすると脳が活性化して寝つきが悪くなると聞きました。実際どうなのでしょうか?その事を踏まえて就寝前には読書をしないように気をつけたりしますか?就寝前を読書に当てている方も多いのでしょうか? (2)子供の頃から読書が好きだったのでしょうか?自分は最近本を読み始めました。理由は知識の無さに恥ずかしいと思ったからです。子供の頃は読書感想文など嫌でした。その為に本をわざわざ読むのにストレスを感じたほどです。最近では読んで理解出来た事に喜びを感じる事も少しあります。学校の図書館に通い詰めたりしたのでしょうか? (3)読書をする時は数冊を並行して読んでいます。今日はAを読んだから明日はBを読もうと計画をして呼んでいます。皆さんは読み始めた本が終わるまでは他の本は読みませんか? (4)読書は趣味として読んでいて仕事関連の本を読んで勉強としての読書はしていませんか?ビジネス関係の本を読んでいます。ストレスを感じる事もあります。 (5)近所の書店が閉店していきます。代わって書籍、CD、DVD、レンタル、携帯電話の販売などを手がける大型書店が近所に多くなりました。皆さんの地域ではどうですか?親切に椅子なども置かれています。 昔の本屋は立ち読み禁止の本屋があったのですか?本屋の店員がはたきで立ち読み客を邪魔するシーンをアニメで見た事があります。 (6)アマゾンなどで本を購入したりするのでしょうか?また、ブックオフなどで中古を購入したりするのでしょうか?ネットで試し読みなどもするのでしょうか?ブックオフで購入する機会が多いです。中古に抵抗はありません。 全部じゃなくてもよいので教えてください。