• 締切済み

読書の習慣

読書をする習慣を身につけるにはどうしたらよいでしょうか?  主に本を読むときは、時間が空いている時(就寝前やトイレに入った時)や通勤時などで特に習慣ついてないので読まない時もあります。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

まずは、興味のあることや、ご自身の趣味に関係するものを読まれるのがいいと思います。 嫌々読むのは、習慣づけには最悪ですからね。 あと初めのうちは、ショートショートとか短編の小説や、詩集のようなものがお勧めです。 長編やシリーズものは続けて読むのが大変です。

satoklew
質問者

お礼

短めのものから読むようにしてみます。ありがとうございました。

• thumbbass
回答No.1

トイレに置いておいてちょっとづつ読むというのは私も良くやります。ただ、小説などある程度続けて読まないと入り込めないものは向いてないですね。1章完結型の漫画や実用書など。 平日、仕事が忙しいと土日などに時間を取って読まないと難しいのでは? お昼休みに食後や喫茶店、休憩室などで読む時間を作るというのもありますね。 私はたまにリフレッシュ兼ねて職場近くの図書館に行ったりします。場所をふだん行かないところにすると雰囲気変わって結構集中できます。

satoklew
質問者

お礼

昼食後などある程度決まった時間帯で読むように習慣付けるのもよさそうですね。ありがとうございます。