• ベストアンサー

日本人は何時から刀を手放したのか?また手放すまでの

日本人は何時から刀を手放したのか?また手放すまでのどんな経緯が有ったのか?  アメリカが銃を手放すのはどうすればよいのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.3

政権の変わり目がそのきっかけのようです。 >日本の概要: 秀吉の刀狩でかなりの底辺までの刀が無くなりました。 次に明治政府が安定した時期にも所持規制。 アメリカGHQによる占領時、銃砲等所持禁止令。 独立後、銃刀法 (暴力団がらみ) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E7%A0%B2%E5%88%80%E5%89%A3%E9%A1%9E%E6%89%80%E6%8C%81%E7%AD%89%E5%8F%96%E7%B7%A0%E6%B3%95 >アメリカが銃を手放すには これはかなり難しいと思います。 理由: 日本と同じように銃規制を段階的に法律で決めていけばいいと思いますが、その法律が制定されない。 何故なら、アメリカには銃類(武器類)の製造工場が無数にあり、経済の一部に成っているからです。また、銃に関連する事件が起きると、やっぱり銃は必要だとの論法になり、銃をなくそうという方向にならないからです。 ではどうしたら・・・ ⇒やっぱり政変があり、銃規制を叫ぶ政党がでて政権をとらない限り、ありえない。 逆にそういう政権が民衆に支持されたら実現可能。(政治、経済、民衆がそれを求めたとき・・・・希望的観測)

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。法律的に決めないと駄目ですね?この国は?武器携帯できる他国もアメリカと同じくですね。兎に角、政財界の身内が不幸な目に遇わないことにはどうしょうもないですね?100年かかりますね?

その他の回答 (7)

noname#220682
回答No.8

弓、刀より簡単に殺傷できますからね」←そっちの方向からしか考えないの? 「心の問題」で 武器も殺人も無くす事が出来る という事の方が重要な だけだが・・?

u59605960
質問者

お礼

貴方様は仏様、天使のお使いですね?そんなお方が増えることを祈ります。有り難うございました。

• 92128bwsd
回答No.7

今の銃刀法は1958年に施行されたものが元になっていますが、その元は明治時代に制定された法律だそうです。ただ戦国時代の終演時にすでに刀剣の所持が規制され始めていたので、下地大昔にあったと思います。 それに対して、アメリカは憲法第二条に下記の様に記載されています。 「規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない。」 これが重規制反対派の大きな根拠になっているようです。ただそれ以前に既に大量に出回っているものをどうやって取り上げるか。法律を作れば善良な市民は従がわざるを得ないかも知れないけれど、犯罪を企てる人ほど従わないだろうと言う懸念も強いと思います。 今回オーラーンドの事件で使われたAR-15はセミオートマチックのライフルで非常に強い殺傷能力があると言いますが、全米で300万丁出回っているそうです。300万人もいたら頭のおかしな人が何人いるかわからず、起こるべくして起こった事件でしょう。 時間はかかるけれどまずは販売の規制、徐々に銃の廃棄、政府の買い取りなどをやっていくしか無いでしょうね。 アメリカの最近のあるコラムで、今回の事件をイスラム系のテロとカウントしても9/11以降イスラム系のテロで亡くなった人たちは全米で95人なのだそうで、それに対して毎年交通事故で3万5千人が亡くなったそうです。だから大したことないと言う記事ではなく、それくらいの規模間のことに対して、トランプ氏のような反イスラム政策で排他的に解決しようとするのが間違いだと言いたいのですが、同じように銃規制に当てはめると確かにおびただしい数の方々が毎年亡くなっている。ただ、だからと言ってそれが今後も続く道を選ぶのか、ある一時期危険度がましても将来根絶する道を選ぶのかだと思います。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• hekiyu
回答No.6

日本人は何時から刀を手放したのか?    ↑ 学校で習ったはずです。 明治の廃刀令です。 手放すまでのどんな経緯が有ったのか?      ↑ 戦争は武士の特権でした。 しかし、欧米列強の強さを見て、考えを改めた のです。 欧米列強の強さは、国民国家にあることを見抜いた のです。 かつて、国家は王侯貴族だけのものでした。 それを国民総ての国家としたため、国力を総動員 出来、強力な国家になれたのです。 欧米は産業革命や宗教改革で、この国民国家化に いち早く成功したため、世界を席巻出来たのです。 明治政府は、この国民国家化を目指す一環として 徴兵制とセットで廃刀令を出したのです。 つまり、武士の特権であった軍事を、国民全体の 義務に広げたのです。 この廃刀令に、武士は反対しましたが、 一時金を支給するなど、政府の巧みな政策により 押し切られました。 アメリカが銃を手放すのはどうすればよいのか?    ↑ 犯罪を減らすことです。 これだけ銃が行き渡っている国です。 銃を減らせば、闇の銃、つまり犯罪者だけが 武装してしまう、という結果になります。 だから、犯罪を減らし、銃の必要性を無くすのが 正道です。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。法律的に縛るしか手はないですね? 簡単にコンビニエンスで買える感覚的ですから?買うことは何かを殺傷する目的なんですがね? もう薬と同じく麻痺、病気ってます!

回答No.5

武器が問題なのかな? 心の問題だと思うが? 銃や刀で無くても 殺人は出来る・・ けれど 他人を殺める心が無くなれば 何も殺人等 する人は居なくなる・・ 心について勉強して行けば 最終的に「堕落性本性」に辿り着く・・ 其処まで勉強すれば 後は簡単・・

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。弓、刀より簡単に殺傷できますからね?  持てば試したくなりますからね?  その延長ですね?日本と発想が違い過ぎます。簡単に子供にまで持たせるところはちょっと怖すぎ!旅行も行けそうにないです。笑い

• SPS700
回答No.4

1。日本では、明治九年三月二十八日日太政官布告第38号(いわゆる廃刀令、下記)以後は、昭和二十年まで警察官は警棒に変わるまで刀を持っていました。  http://bushoojapan.com/tomorrow/2015/03/28/46110 2。アメリカは、銃所持賛成派と反対派が、争っていますが、乱射事件のたびに所有者が増えていますから、銃を持たないと去勢されたような気がするそうで、当分増えるでしょう。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。やっぱり西部劇時代の名残が色濃いですね?

• mokha_02
回答No.2

武士が士族になったとき、つまり明治に入って帯刀禁止令が制定されたくらいから。アメリカの銃規制に関してはなんとも、まず全米ライフル協会あたりから崩していけば良いんじゃないですかね(適当)

u59605960
質問者

お礼

• okhenta
回答No.1

アメリカに占領された時 だからアメリカも外国から占領される時

u59605960
質問者

お礼