• ベストアンサー

NTT光のルータのユーザ名の変え方

NTT光からモデム・ルータ一体型の「RS-500MI」が届き 接続し「192.168.1.1」で中に入ると最初にパスワードを設定させられました。 ルータ共通のID(ユーザ名)「user」と今作成したパスワードでログインし 全ての設定を終えネットが繋がっている事を確認。 デフォルトのIDでは怖いので変えようとしたところ、 設定欄を見ても無くパスワードの変更だけでした。 「RS-500MI」のID(ユーザ名)って変えられるのでしょうか? もし変えられない場合は、NTT東日本のレンタル品は全て同じID(ユーザ名)という事になり危ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

》NTT東日本のレンタル品は全て ・「user」です。変更は出来ません。 ・buffaloのルーターは「root」、NECのルーターは「admin」だったりします。いずれも変更できません。 ・部外者が無線LANで侵入しようとしたらSSIDと接続パスワードで弾かれます。有線LANならポートにLANケーブル差す必要があります。心配であればパスワードを複雑な物にしておきましょう。

kanirobo
質問者

お礼

ADSLの時はユーザ名を設定できたのですが、出来なくなってしまったのですね。ご存じかと思いますが「RS-500MI」は光電話一体型タイプで、海外から中に入り込まれ、国際電話に繋げられ高い料金を請求される詐欺が流行っております。その為デフォルトの設定から変えて下さいとNTTが呼びかけていますが、パスワードだけではセキュリティが低く防ぎきれませんね。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

それはユーザーidでは有りません変更出来ません NTTレンタル機器なので 何で 危ないのでしょう パスは任意設定ですから 侵入しようがありません 危なく無いですよNTTで管理してますから

kanirobo
質問者

お礼

ADSLの時はユーザ名を設定できたのですが、出来なくなってしまったのですね。ご存じかと思いますが「RS-500MI」は光電話一体型タイプで、海外から中に入り込まれ、国際電話に繋げられ高い料金を請求される詐欺が流行っております。その為デフォルトの設定から変えて下さいとNTTが呼びかけていますが、パスワードだけではセキュリティが低く防ぎきれませんね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

ここで言うユーザ名はIDではありません。インターネット接続設定をするためにパラメータ設定画面に進むためにデバイス(ルータ)に与えられた記号のようなもので、ネットワークIDではありません。変更は出来ませんし、変更したらパラメータ設定、変更が出来なくなります。

kanirobo
質問者

お礼

ADSLの時はユーザ名を設定できたのですが、出来なくなってしまったのですね。ご存じかと思いますが「RS-500MI」は光電話一体型タイプで、海外から中に入り込まれ、国際電話に繋げられ高い料金を請求される詐欺が流行っております。その為デフォルトの設定から変えて下さいとNTTが呼びかけていますが、パスワードだけではセキュリティが低く防ぎきれませんね。

関連するQ&A

  • NTTルーター

    NTTルーター内に入ることができません 初期設定のユーザー名パスワード分かる人います 変更してれば初期化した時のものも、 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 無線LANルーターを使ってインターネットへ接続できない

    先日BUFFALOの無線LANルーターのAir Station WER-AMG54を購入して、 設定を行ったのですが接続先ユーザー名と接続先パスワードを入力して みました。 ところがポートを通過後毎回PPPoE認証を失敗してしまいます。 ユーザー名パスワードともに間違いがないことを確認しています。 設定が違うのでしょうか。 モデムはNTT東のRT-200KIです。 ルーター・モデムともに最新ファームウェアです。 よろしくお願いします。

  • ユーザー名 パスワードって???

    ネットワーク、新しい接続の設定、仮想プライベートネットワークの設定をしていくと、最終的にユーザー名とパスワードを記入して接続になるようなのですが、PPTPサーバーに会社のXPを使用しようと考えているのですが、XPにユーザー名とパスワードを設定するところがあるのでしょうか、ルーターはNTTのNVIIIを使用しているのですが、電話でオペレーターと話した時に、ルーター側には設定はないと言われたのですが。

  • NTTのルーター内臓モデムADSL-SV3のルーター機能を無効にする方

    NTTのルーター内臓モデムADSL-SV3のルーター機能を無効にする方法 こんばんわ。 この度、ルーターの内臓された無線lanを購入したので 二重ルーターになるのを防ぐためにモデムのルーターを無効にすることを考えています。 NTTさんに聞いてみた所、 「モデムからプロバイダーのIDとパスワードを切るだけ」で良いとの事なのですが 専門の係りは込み合っていた為、普通の受付の人に又聞きしてもらったので心配です。 (フレッツスポットも消した方がいいですよね?) ルーター内の設定の「ルーター・ブリッジ動作モード設定」という項目で ルーターモードで動作させるかブリッジモードで動作させるか選択できるようなのですが、 これをブリッジモードに変える必要はないのでしょうか? (NTTの人はルーターモードのまま弄らなくて良いと言っていました。又聞きですが・・・) またDHCPサーバー機能を無効にする必要はないのでしょうか? 中々弄らない設定なので、正しく設定がしたいです。 よろしくお願いします。

  • NTT VG430i/830a adminのユーザー名及びpass(初期値)

    NTT製VoIPアダプタ VG430i/830aのデフォルトでのadmin権限のユーザー名及びpassを教えて下さい。  設定変更を行うため、 http://192.168.1.1/admin で機器にアクセス後、ユーザー名とパスワードを求められますが、説明書紛失しため値が分かりません。 WEB上でも公開されてないようです。  ご存知の方、教えて下さい。

  • ルーターの設定

    ルーターの設定のため、IPアドレスをアドレスバーに打ち込んでサイトに入ろうとすると、初回ログインなも関わらずユーザー名とパスワードを要求され入ることができません。ユーザー名、パスワードともにuserおよびadminでは入れませんでした。 契約内容のご案内に記載されていた接続用id、パスワードでは入れませんでした。NTTからの転用で機器交換なしです。 ipv6は契約済みです。ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • OCN西日本ポート開放について

    モデムのポート開放を試み、ルーターの接続設定画面を開こうとしたのですが、ログインできません。 (http://192.168.1.1/) モデムの型番で検索をかけ、説明されているサイトを参考に試行錯誤したのですがダメです。 サイトに書いてある通りにユーザー名の場所に「user」と入力してもダメだったので、 NTTからの封筒に記載してあった、認証ID・認証パスワード・お客様ID、アクセスキー等々と入力してもダメでした。 過去にポート開放した記憶もないので、パスワードを自分で設定したとも思えないのです。 正直お手上げなので、お手数ですが助言いただけませんでしょうか。 モデムの型番 : PR400MI 情報が足りないようでしたら追記しますのでよろしくお願いします。

  • ルーターへのPCからのアクセス

    ソネット光を利用しています。 IPv6通信させるためにルーター設定をしようとしています。 ルーターはNTT東日本のRV-S340SEです。 http://192.168.1.1/でアクセスしたところ、 ユーザー名とパスワードを聞かれます。 ネットで調べると代表的なものは次のとおりです。 ユーザー名:user,root,admin パスワード:user,root.admin,password 1年前にuserとuserでログインしたように記憶していたのですが、記憶違いだったようで、うまくログインできません。 出来ればルーターを初期化したくないので、ありがちなユーザー名等を教えてもらえると助かります。もし初期化せずに他にログインする方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ルーターの初期化について

    オンラインゲームのポートを開けたいのでルーターの設定画面に入りたいのですがパスワードが解らないので 親に聞いたら「覚えてない」と言うのでルーターの初期化をしようと思うのですが説明書がありません。 接続設定の方法はわかるのですが途中に設定先の設定とありプロバイダまたは接続事業者の設定情報を見ながら設定するとネットに書いてありました しかし説明書が無いので解りません・・・ユーザー名(ユーザーID)とパスワードと言うのは適当でいいのでしょうか? 私が使っているのはAtermDR221Gと言う物です あとルーターを初期化したらヤフーのIDやお気に入り・デスクトップのアイコン・ファイルは全て消えてしまうのでしょうか?

  • IOデータの無線ルーターを初期化してしまいました。ユーザー名パスワードが分かりません

    回線速度が遅かったという理由で、今使用している無線ルーターにパスワードを設定し、他からのアクセスをブロックしようとしました。 ルーターの初期化後、ルーターに接続しようと「http://192.168.0.1」を入力したところ、要求されたユーザ名、パスワードが分からない為、ルーターにアクセスできませんでした。 おそらく、工場出荷時のユーザー名、パスワードになっていると思うのですが、購入時の書類などを紛失してしまった為、分かりません。 初期設定のユーザー名、パスワードは共通なのでしょうか。 明日の朝までに仕事で送らなければならないメールがあり、非常に困っています。 何かヒントだけでも、ご存知の方、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう