• ベストアンサー

NTT光のルータのユーザ名の変え方

NTT光からモデム・ルータ一体型の「RS-500MI」が届き 接続し「192.168.1.1」で中に入ると最初にパスワードを設定させられました。 ルータ共通のID(ユーザ名)「user」と今作成したパスワードでログインし 全ての設定を終えネットが繋がっている事を確認。 デフォルトのIDでは怖いので変えようとしたところ、 設定欄を見ても無くパスワードの変更だけでした。 「RS-500MI」のID(ユーザ名)って変えられるのでしょうか? もし変えられない場合は、NTT東日本のレンタル品は全て同じID(ユーザ名)という事になり危ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

》NTT東日本のレンタル品は全て ・「user」です。変更は出来ません。 ・buffaloのルーターは「root」、NECのルーターは「admin」だったりします。いずれも変更できません。 ・部外者が無線LANで侵入しようとしたらSSIDと接続パスワードで弾かれます。有線LANならポートにLANケーブル差す必要があります。心配であればパスワードを複雑な物にしておきましょう。

kanirobo
質問者

お礼

ADSLの時はユーザ名を設定できたのですが、出来なくなってしまったのですね。ご存じかと思いますが「RS-500MI」は光電話一体型タイプで、海外から中に入り込まれ、国際電話に繋げられ高い料金を請求される詐欺が流行っております。その為デフォルトの設定から変えて下さいとNTTが呼びかけていますが、パスワードだけではセキュリティが低く防ぎきれませんね。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

それはユーザーidでは有りません変更出来ません NTTレンタル機器なので 何で 危ないのでしょう パスは任意設定ですから 侵入しようがありません 危なく無いですよNTTで管理してますから

kanirobo
質問者

お礼

ADSLの時はユーザ名を設定できたのですが、出来なくなってしまったのですね。ご存じかと思いますが「RS-500MI」は光電話一体型タイプで、海外から中に入り込まれ、国際電話に繋げられ高い料金を請求される詐欺が流行っております。その為デフォルトの設定から変えて下さいとNTTが呼びかけていますが、パスワードだけではセキュリティが低く防ぎきれませんね。

• dragon-man
回答No.1

ここで言うユーザ名はIDではありません。インターネット接続設定をするためにパラメータ設定画面に進むためにデバイス(ルータ)に与えられた記号のようなもので、ネットワークIDではありません。変更は出来ませんし、変更したらパラメータ設定、変更が出来なくなります。

kanirobo
質問者

お礼