• ベストアンサー

お祭りの思い出はありますか?

こんにちは 日本に三大祭りがあれば、花のお江戸にも三大祭りがあります 一つはもう過ぎましたけど「神田祭り」、 「山王祭り」は最中のようですがメインは10日のようでした あとは8月15日の「深川祭り」、 人間が騒々しく出来ておりますのでこの「深川祭り」だけは何としても お祭り騒ぎが好きなのです❗ ですから美空ひばりさんの「お祭りマンボ」、 「そ~れそれそれ、お祭りだ~🎵お祭りだ~🎵」 もうクラッとして 前置きが長くなりましたが お祭りの思い出はありますか? 私は子供の頃田舎の町で育ちましたので童謡「村祭り」、 「鎮守の杜」もありましたしささやかではではありましたが 夜店もありました 金魚すくい、賞品当てに子供の私は胸ときめかしたのです 皆さんのお祭りの思い出でもありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

こんばんは 小学時代の夏休み小学校の校庭で盆祭りが8月15日前後で2日ありました やぐらは3段でそらもうでっかいのなんの 一番上は太鼓叩いて、生演奏 はぁーあ、あああーーあああーあ ちょいと出ました三角やろがぁあっ 八木節音頭 二段目三段目で着物着た、おねいさんが踊っている やぐらの周りも輪になって踊る やぐらからの頂点から四方に垂れ下がって提灯がずらぁーっと 闇夜を照らす 更にその周りには屋台出店がずらぁーっと並んで 闇夜を照らす オラは電球が大好きなのだ トラック野朗一番星のデコトラも大好きなのです 明るい所には、お化けが近寄れないと信じていた お子様だったのです そんなことより 祭りは大好きでも人ごみは嫌いだんべぇ そんなことより 祭りは待ち遠しい楽しみなんですけどぉ 8月15日・・夏休みが終わっちゃう宿題やってない と焦ってしまう記憶の方が、つおいんですらぁ 祭りで会った同級生めっけては 宿題終わったかぁー? 見せてくれぇぇぇー と言ってるうちにでっかい花火がズッドドォォーン ドッパァァーンドンドンドォォーンと打ち上げられて 祭りの終わりが告げられるのであった。終劇。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 何❓私に盆踊りの話しを? 私はあなたの回答で初めて笑った❗アハハハ〔大笑) 櫓三段❓ 本当なのそれ? 私のところだって規模は大きいけど二段よ❗ 三段と言ったらどんなふうになるのよ? もう本当に嘘ばっかり言うから あなたねえ考えてごらん Topの櫓を2mは必要とするでなければ強度は保てない その下に二段? どう言うふうになるの一体? 猫が死ぬ前に正座して挨拶したらしいが栃木の人間とは 普通の会話は私は辛い💧 でも一応ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

noname#245987
noname#245987
回答No.5

お祭り、懐かしいですね。 地元の港祭りに行ったとき、北国だったので夏なのに寒くて、大変だった思い出が・・・。 震えてたのは良く覚えているのですが、花火?屋台?誰と行ったっけ?というところが抜けています。おいおい。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは お祭りはいつだって日本人には懐かしいのでしょうね 例えば外国にもお祭りはあります 今度のオリンピックのリオにもお祭りはありますけど 彼らのお祭りと日本のお祭りは少し違うのかな?そう思います 日本のお祭りはこれは本来行事なのです これが違う 思い出はそんなものでしょうか? ジグソーパズルの欠片のようなもので 合うことはないのでしょうが思いだしながら合わせていく 私は道を誤った 小説家になるべきであった❗アハハハ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

村祭りこそありませんでしたが、七夕祭り(仙台ではありません)があり、夜店が出ましたね。 板ガムみたいなモノを針で崩して型抜きする屋店があり、上手くできたためしが無かったです。 あとは、屋台の焼きそばはホントに美味かったですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはdonguri-boy さん まあそうなのでしょうね とりわけて祭りと言うものをあれがこれがと言うことも これがこの日本のお祭りと言うのは面白いのでしょう 七夕にしたところでお祭りにしてしまう どうも日本人と言うのは融通無下のようで面白いですねえ 板ガムみたいなもの? 型抜きですね? あんなもの誰も出来ない❗アハハハ またあれはやり方があざとくて純真な子供の射幸心に火を点ける 一枚10円くらいの投資で成功すれば1000円ともなれば 子供も欲に目がくらんでそれに馬鹿だし💧 たまに一番高い型に成功することがある 「おじさん出来た❗」 「ほう、でもここが少し駄目だ」、そう言われて ダメ出しされたところは一番細いところで直ぐ折れる❗💧 今度こそはと 詐欺みたいなものですが子供心に金を得るのは なまなかなことではないと、アハハハ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.3

50代♂大阪在住 父親の実家が京都で、住んでるのが大阪なので…主に子供の頃の記憶ですが? 京都の祭り https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%8D%E9%A6%AC%E3%81%AE%E7%81%AB%E7%A5%AD 鞍馬の火祭 http://www.genkikyoto.com/kisetsuwadai/06/kuramatakekiri.htm 竹伐り会式 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%B1%B1%E9%80%81%E3%82%8A%E7%81%AB 五山送り火 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%B5%E7%A5%AD 葵祭 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD 祇園祭 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%A5%AD 時代祭 大阪の祭り http://nihonguide.net/maturi/2701.html 天神祭(天神さん) 大阪市北区 http://nihonguide.net/maturi/2703.html 愛染まつり(愛染さん) 大阪市天王寺区 http://nihonguide.net/maturi/2702.html 四天王寺どやどや 大阪市天王寺区 http://nihonguide.net/maturi/2705.html いくたま夏祭 大阪市天王寺区 http://nihonguide.net/maturi/2704.html 住吉祭(夏祭り) 他にもいろいろ http://nihonguide.net/maturi/27.html 成人後は、出向いてないので記憶に無いです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは2012thさん お久し振りでしたがお元気でおられた? 大阪は承知しておりましたが父上京都でおられたのですか? 日本の三大祭りの二つまでがあの地域にある 一つは大阪の「天神祭り」、 二つ目は何と言っても京都は「祇園祭」、 もう随分昔ですが「祇園祭」のためだけに京都に行った事がある どうもこの京都と言う町は興趣が尽きませんね だから私はあなたのように近くに住まわれている方が羨ましい 良いURL を貼っていただきました 後程ゆるりと拝見させていただく、これは私は嬉しい ありがとうございました またお話しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257408
noname#257408
回答No.2

子供の頃に住んでいた場所の近くに小さい神社があって、 そこのお祭りでは何故か近所の子供が描いた絵を境内に一斉に貼り出すイベントがあったので、絵が好きだった私はそこに貼って貰うのが楽しみでしたねー。 あとは町内の子供会で山車を引いて、じゃらん棒という棒を持って先導役をやったりもしました。 こっちは割と体力勝負で大変でした…!!

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは初めまして 女性でいらっしゃる? 私は質問でも言いましたが「村祭り」の鎮守の杜、 これは私の子供の頃は自然な風景でした 我々子供はそれを自然の事として受け止めておりましたしね 今はもう杜と言っても 神社の隣に住宅がありますし 我々は豊かな生活は手にいれましたが 引き換えに大事に守らなければいけないものをなくしたのかな? 感傷でしょうね?アハハハ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 私は子供の頃田舎の町で育ちましたので童謡「村祭り」、 「鎮守の杜」もありましたしささやかではではありましたが夜店もありました 60代も後半になったおじさんです。 そのままですね、 私の小学校時代、地区の村祭りがあると、その地区だけは午後は帰ることが出来ました。 私は夜店で買って貰うたい焼きが大好きでした。 というより、たい焼きはお祭の夜店でしか手に入れることが出来ませんでした。    そして昭和34年・・・伊勢湾台風 それ以前からこの地区のお祭は雨に祟られることが多かったのですが、伊勢湾台風の来た夜が地区の宵祭りでした。お宮へ行った役員の方々は命からがらお宮から降りてきたそうです。 子どもだった私は、翌朝お宮へ行くと宵祭りで青年団の方々が売る予定だったみたらし団子が丸々残っていて「これやるから食べな」とタダで貰ったことをハッキリと覚えています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはk-josuiさん お話させていただくのはこれで2度目でしょうか? 確か、前回はjosui とは如水からでしょうか? そうお聞ききしたと思いますが 今、プロフィールを拝見させていただいて、ああなるほどと❗ 如水、お好きでおられる? 私が思いますに当時天下をうかがう気概があったのは 黒田如水と伊達政宗、この二人でしょう ただ、伊達政宗と言う人はある意味恬淡としたところがあって これはいけないと思えば我から首を差し出すところがある 私が政宗を好きなのはそう言うところかも知れません それに比べてとはk-josui さんは良くご存知で 私の言うまでもない❗アハハハ 60代後半と言われる? 団塊世代の私としては同じ時代の空気の中にいたのですから もう訳なく嬉しいのです 私などは若い方々の価値観を勿論認めてはいますが 合わせることがもう難しいのです だから私は嫌われる❗ 質問の話しは出来ませんでしたけど全て頷くことばかりです ありがとうございました また見掛けましたらお付き合いください、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美空ひばり お祭りマンボのカバー曲?

    こんにちは この前、有線でかかっていたのですが 美空ひばりさんのお祭りマンボの歌詞を変えた 女性ボーカルの曲名が知りたいです ご存知の方、教えて下さい

  • コードを教えてください

    美空ひばりさんの「お祭りマンボ」のギターコードがわかる方がいましたら教えてください。

  • スリパン

    美空ひばりさんの『お祭りマンボ』という曲の2番の歌詞中で、'火事は近いよ スリパンだ’という言葉があるのですが、'スリパン’とは何でしょうか?父が知りたがっていますので、よろしくお願い致します。

  • AKBの歌った曲名を教えて。

    確か今年で、、大島優子が中心だったと思います。 グループのみながお祭りの法被(はっぴ)を着ていたように思います。 曲は軽快で、美空ひばりが歌った「お祭りマンボ」のような感じだったです。 この曲名を教えてください。

  • 喪中とお祭りについて至急お願いします。

    去年の8月に母が亡くなりました。 毎年、ゆかた祭りという夜店がいっぱい出るお祭りがあります。 私が小さい時に母と良く行きました。 現在は、私の家族で毎年行ってました。 今日、その祭りがあるのですが、やはり、やめたほうが良いのでしょうか? 主催の神社にお参りしなければ、大丈夫でしょうか? 夜店まわりだけでもダメでしょうか? 子供達も毎年楽しみにしていて、 私自身も、母との思い出があるお祭りです。

  • 坂本九好きの大学生に。

    普段は、現代の流行曲を聴くんですが、 坂本九 メモリアル ベスト http://www.hmv.co.jp/product/detail/1843417 を買って聴いたら 現代の内向的・攻撃的満載の曲調、歌詞とは違い、 明るくて、幸福感をなんとなく感じられるような雰囲気にとても好感を持ちました 明るい古き良き時代を感じさせるものがいいです 美空ひばりさんだと、いきがいい「お祭りマンボ」、「車屋さん」なんか好きですが、「川の流れのように」なんかはちょっとダメですw 他に、植木等さんとかも浮かびますが、おススメを教えて下さい!

  • お年寄り向けの選曲(ソプラノサックス)

    もうじき「敬老の日」ですが、今年も所属する吹奏楽団で、地元の敬老会に赴いて演奏することになりました。 その折に「楽器紹介」をするとのことで、私が担当するのはソプラノサックスです。 ソプラノサックスの特徴が出て、なおかつ「お年寄りがわかる曲」の選曲に悩んでいます。 全くの「アカペラ」での演奏になります。(^^; 聴衆の年齢層は、75歳から100歳ちょっと超えくらいです。 今のところ考え付いているのが、 「星の流れに」(菊池章子) 「アカシヤの雨がやむ時」(西田佐知子) 「リンゴの歌」(並木路子) 「銀座カンカン娘」(高峰秀子) 「東京ブギウギ」(笠置シズ子) 「お祭りマンボ」(美空ひばり) 「ミネソタの玉子売り」(暁テル子) といったところです。 特別、歌謡曲に限らなくとも良いとは思っていますが、お年寄りの皆さんに喜んでもらえそうな曲が良いです。 みなさまのお知恵、貸して頂けたらと思います。m(__)m

  • 子供たちの心に刻む思い出となるお祭りにするには・・

    今年、呉の街をもっともっと活気のある街にしたい!そんな思いから「祭り創造プロジェクト」なるものを立ち上げました。従来の祭りと違う点は地域の方々またそれ以外の地域の方々のアイデア・意見を集約­したお祭りにしてみんなが楽しめるものにしようというのが目的です。 できるだけ多くの人から沢山の意見アイデアを頂きそれを参加者の方々と一緒になって作り上げていく。 そんなものすごい企画を実行している最中です。 子供たちの心に刻む思い出となるようなお祭りにするにはどんなお祭りにすれば良いと思いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・

    こんにちは このたび子供会のアルバムを作る事になり、 表紙に大きく「おもいで」という文字を漢字で、 その他たくさんのイラストを書くことに決まりました。 教養なき者の質問で申し訳ないのですが、 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・ どれが正解ってあるのでしょうか? 正解が無い場合、子供会のアルバムの表紙として 御回答者的に、どれが一番相応しいと思いますか? お礼はシンプルな形になるかと思いますが 宜しくお願い致します。

  • 嫌な思い出は薄れ、楽しかった思い出だけが残る

    人間関係(恋愛でも友達でも)でとても嫌な思いをする時、あると思います。 二度とこの相手とは関わりたくない、そう思うほど相手を憎んだりする事、あると思います。 しかし、人間の心とは愚かで・・・ 時間とともに憎しみや怒りが薄れ、楽しかった思い出だけが蘇り、またあの頃に戻りたいと思ってしまうときありませんか。 楽しかったあの時間が恋しくなり、また相手を必要としてしまう時。 けれど、また接点を持てば、過去と同じく苦しむことになるでしょうか。 今回は恋愛の話ではありません。 通常の友達・人間関係の事ととらえてください。 抽象的な質問ですみません。 こういう気持ちになった時、皆さんならどうしますか? また相手と接点を持とうとしますか、それともしませんか。 そうする理由はなぜですか。