• ベストアンサー

簡単な覚え方はありますか?

暖かい空気、冷たい空気が、上に行くか、下に行くか 簡単な覚え方はありますか? いつも忘れちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.7

暖房をつけてもなかなか暖かくならないけれど、きゃたつにのってみると、部屋の上の方はあたたかいことがあります。 体験で覚えるといいかと思います。

CCBBCCHUBCWVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• satouenn
回答No.6

隙間風って、下から来ませんか?

質問者

お礼

• kuku82
回答No.5

はじめまして 暑いときは、上向いて 「あっちぃ~~~」っていいますが 寒いときは、下向いて 「さっみぃ~~~」っていいますね。

質問者

お礼

noname#224001
noname#224001
回答No.4

ヤカンで湯を沸かすと湯気はどっちに行く?

質問者

お礼

• trytobe
回答No.3

冬に、暖房で頭はのぼせるのに、足元は冷気が吹き込んできますでしょ。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、地元近くにある広大な面積の渡良瀬遊水地で頻繁に熱気球が飛んでるのを見てますが、熱気球が大空に浮く原理はガスバーナーの熱で気球内の空気を温めてるからなので熱気球が浮く原理を覚えれば簡単に暖かい空気が上に行くということが瞬時に分かると思います。

質問者

お礼

• f272
回答No.1

暖かければ膨らみます。膨らんだら軽くなります。軽くなったら上に行きます。

質問者

お礼