• ベストアンサー

料理する家の方がしない家よりゴキブリが出る率が

ワンルームアパートに住んでいます。 料理する家の方がしない家よりゴキブリが出る率が高いですか? 料理しようが惣菜を買って部屋で食べれば同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>料理する家の方がしない家よりゴキブリが出る率が高いですか? >料理しようが惣菜を買って部屋で食べれば同じですか? する家の方がしない方よりもGさんが住みつける絶対条件(食物と水)が揃いやすいです。 その条件は (1)Gの食物:食材のクズやテーブル、床に落としたご飯やおかずなど (2)Gの水 :流し台まわりやの食卓の水滴、丸裸の生ごみなど の二つです。 従って、 料理する家でも食後の片づけで(1)と(2)を完全に無くせばGさんは住みつけないので よその家に転居?します。 また、惣菜を買って部屋で食べれる場合も食べクズなどをきれいに掃除機で始末し、 カップなどの残り水も無くせば転居?します。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

人間の食べる食材以外にも、ゴキブリは何でも食べるといいますので、料理をするかどうかはあまり関係ないのではないかと思います。 調理しなくても、例えばお弁当の殻が無造作にゴミ箱に入っていれば、生ごみがあるのと同じですし。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

基本的に、アパートの造りが鉄筋コンクリート以外の工法で建てられていたら、 隣とか関係ないです。アパートまるごと同じ空間だと考えた方か早いです。 隣の部屋も防音の仕様の有無はあっても所詮、仕切りの壁です。 天井も完全に隣と区切られては居ません。 だから確率は変わりません。 ただ、ゴキブリが出入りする隙間がなければ、確率は減ります。 台所の下の配管と床に開いている穴の部分の隙間だったり、洗濯、お風呂の配管付近とか、 水回りに出やすいので、そう言う部分を徹底的に調べてみればよいかと。 鉄筋コンクリートでも100%区切られてい居ませんが、マシだと思います。 以前、鉄筋コンクリートのマンションでタバコを吸わない世帯で、この部屋だけ何故かいつもタバコ臭がすると言う事で調べたら、原因は上の階の部屋からの空気が壁の隙間を通り、臭う部屋の空気口から来ていたそうです。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

ゴキブリは なんでも食べるらしいです……。 人間の髪だって 栄養源になってしまうかもです。 惣菜のカスが落ちたら……? 料理をするしないでなく 清潔に保つことを心がけましょう。 ゴキブリに料理の自由を とられたくないですからね……。 家付近に栄養源あるとか、 雨宿りに家に侵入して 住み着くやつもいるとか……。 スキマがないかもチェックですね……。 戸のあけっぱも控えねばです……! バルサンしても原因なんとかしないと また戻ってきそうで恐いんですよー……。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家で食事をとらなければゴキブリが出る率は低くなりま

    今年の夏はゴキブリを発生させたくないのですが なるべく外食して 家で食事をとらなければ ゴキブリが出る率は低くなりますか? 毎日自炊して 洗い物が溜まったり 排水溝に食べかすが溜まったり 生ごみが溜まるよりは ゴキブリが出る率は減りますか? 賃貸アパートなのですが 自分の部屋だけがそんなことをやっても意味がないですか?

  • 新築の家にゴキブリがでました。

    家の近くに、中華料理屋さんがあるということもあり、引っ越したばかりの家にゴキブリがでます>0< 前の家は結構寒い地方にあったため、ゴキブリは全然でませんでした。だから、ゴキブリに対する免疫がありません。。。 ゴキブリが完全に出なくするにはどうしたらいいですか?

  • 家に小さいゴキブリが・・・!!

    私はゴキブリが大嫌いです。 見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。 今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・ 仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。 今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。 ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。 常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。 ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。 それなのに! さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。 小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。 ・・・ショックです。 なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・ 私にとっては深刻な問題です。 私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。 私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか? 排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。 それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか? 他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。

  • 建築中の家でゴキブリをみかけました。心配です。

    もともと建っていた古い家を取り壊して、住宅を新築しています。 現在、外回りが終わって内装のボードが貼られている最中です。 少し確認したいことがあって夜の8時ごろ、懐中電灯を片手に家に入りました。 すると、カサカサといやな音が・・・ゴキブリがいました。 クロゴキブリの成虫のようです。 私は世界で一番ゴキブリが嫌いなので、すぐに踏み潰しました。 しばらく呆然とした後、たいそう憂鬱な気持ちになりました。 新しい家なのにゴキブリが住み着いてしまっていたらどうしようと。 新しい家にゴキブリが住み着かないように、今からできる対策はありますか? 知恵をお貸しください。 ちなみに、古い家の一部は離れとして一部屋残しました。 その部屋は結構ゴキブリ遭遇率が高い部屋で、建築中の家と接続はしていませんが3メートルほどしかはなれていません。 そこがゴキブリどもの前線基地になっている可能性もあるかと思います。 ど田舎の一軒家ですので、敷地は竹やぶ、雑木などが生い茂っています。 本当に憂鬱です。 取り留めのない文になりましたが、アドバイスお願いします。

  • 自炊しないほうがゴキブリ出ませんか?

    ゴキブリが超怖いです。 築30年の家に5年住んでますが 毎年夏になるとゴキブリが出ます。 毎日自炊しているのですが、 生ごみを毎日捨てて、 辛苦を毎日綺麗にしても出ました。 だから自炊をしなければゴキブリは出ないかな? と思うのですが、 お総菜を買ってゴミ箱に置いたり、 コーヒーを入れたり お風呂場を使ったりすれば 結局ゴキブリは出ますか? 自炊をやめたところであまり変わらないでしょうか?

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • ゴキブリの発生率は比例しますか?

    夏に家で自炊の多さと ゴキブリの発生率は比例しますか? 自炊をしてもしなくてもゴキブリが出る時は出るのでしょうか?

  • ゴキブリについて

    この二週間の間、 部屋の中にものすごい大きさのゴキブリ四匹、子供のゴキブリが一匹出現いたしました泣 凄い遭遇率が高いです……。 市営に住んでいるのですが、部屋の中以外にエレベーターの中、階段の壁……。 子供がゴキブリで普通にいつでも遊んでるほど、この住宅にはゴキブリが多いです……泣 住宅だと、三日に一回は遭遇……。 何とか部屋の中だけでもゴキブリに合わないようにしたいのですが……。 前に書いた通り、子供のゴキブリに遭遇しました。 これはもうゴキブリの家族に部屋に住みつかれていると考えた方がいいのでしょうか? その場合、どうやったらそのゴキブリを殺せるでしょうか…… できればもう 遭遇したくないです(^^;)よろしくお願いします。

  • ゴキブリ

    夏に料理をいっぱい作る家と 作らない家では 作る家の方がゴキブリは出るのでしょうか? 料理後の片づけはちゃんとしてるつもりです。

  • ゴキブリホイホイ置かない方がゴキブリは出ないのでしょうか?

     みなさんゴキブリホイホイみたいな、ゴキブリを駆除するものを置いていますか?  私は以前アパートで一人暮らししていたときにいくつか置いていたのですが、約2年半住んで5,6回はでくわしました(単身タイプのアパートで新築入居でした)。  現在は結婚してファミリータイプのマンション(入居時築3年)に住んでいますが、約2年住んでまだ一度もゴキブリに遭遇していません。  現在住んでいる部屋にはゴキブリを駆除するものは何も置いていません。明らかに今の方が料理もしていますし生ゴミの量も一人暮らしのときより多いはずです。  やはりこれはゴキブリ駆除のものを敢えて置かなかったのがよかったのでしょうか?それとも単にアパートとマンションの造りの違い?とかでしょうか。  くだらなくて申し訳ないんですが…どなたかご意見お願いします! 

専門家に質問してみよう