• ベストアンサー

料理する家の方がしない家よりゴキブリが出る率が

ワンルームアパートに住んでいます。 料理する家の方がしない家よりゴキブリが出る率が高いですか? 料理しようが惣菜を買って部屋で食べれば同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.4

>料理する家の方がしない家よりゴキブリが出る率が高いですか? >料理しようが惣菜を買って部屋で食べれば同じですか? する家の方がしない方よりもGさんが住みつける絶対条件(食物と水)が揃いやすいです。 その条件は (1)Gの食物:食材のクズやテーブル、床に落としたご飯やおかずなど (2)Gの水 :流し台まわりやの食卓の水滴、丸裸の生ごみなど の二つです。 従って、 料理する家でも食後の片づけで(1)と(2)を完全に無くせばGさんは住みつけないので よその家に転居?します。 また、惣菜を買って部屋で食べれる場合も食べクズなどをきれいに掃除機で始末し、 カップなどの残り水も無くせば転居?します。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• satouenn
回答No.3

人間の食べる食材以外にも、ゴキブリは何でも食べるといいますので、料理をするかどうかはあまり関係ないのではないかと思います。 調理しなくても、例えばお弁当の殻が無造作にゴミ箱に入っていれば、生ごみがあるのと同じですし。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答No.2

基本的に、アパートの造りが鉄筋コンクリート以外の工法で建てられていたら、 隣とか関係ないです。アパートまるごと同じ空間だと考えた方か早いです。 隣の部屋も防音の仕様の有無はあっても所詮、仕切りの壁です。 天井も完全に隣と区切られては居ません。 だから確率は変わりません。 ただ、ゴキブリが出入りする隙間がなければ、確率は減ります。 台所の下の配管と床に開いている穴の部分の隙間だったり、洗濯、お風呂の配管付近とか、 水回りに出やすいので、そう言う部分を徹底的に調べてみればよいかと。 鉄筋コンクリートでも100%区切られてい居ませんが、マシだと思います。 以前、鉄筋コンクリートのマンションでタバコを吸わない世帯で、この部屋だけ何故かいつもタバコ臭がすると言う事で調べたら、原因は上の階の部屋からの空気が壁の隙間を通り、臭う部屋の空気口から来ていたそうです。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答No.1

ゴキブリは なんでも食べるらしいです……。 人間の髪だって 栄養源になってしまうかもです。 惣菜のカスが落ちたら……? 料理をするしないでなく 清潔に保つことを心がけましょう。 ゴキブリに料理の自由を とられたくないですからね……。 家付近に栄養源あるとか、 雨宿りに家に侵入して 住み着くやつもいるとか……。 スキマがないかもチェックですね……。 戸のあけっぱも控えねばです……! バルサンしても原因なんとかしないと また戻ってきそうで恐いんですよー……。

MLJZBFCZ
質問者

お礼