• ベストアンサー

残業代稼ぎの為ゆっくり作業したり、離席時間が多い人

チームで一つの仕事をしているのですが 残業代稼ぎの為ゆっくり作業したり、離席時間が多い人がいます。 上司は気付いていないので報告したのですが、改善されません。 その人の仕事が遅ければ私達も手伝わなければいけなく 私達も残業になります。 手伝わなければ私達が悪口を言われます。 このような場合は黙って手伝うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 上司は気付いていないので報告したのですが、改善されません。 上司が口頭で注意等行ったが改善しないのなら、書面注意、始末書提出など、段階的な対応を行ってもらうように請求。 そういう相談等を行なった記録はガッツリ残しておきます。 上司が適切な対応を行わないので改善しないのなら、繰り返し相談して上でそういう記録を残し、それらの記録を根拠に上司が適切な管理業務を行なわない旨、更に上の担当者へ相談。 なんかが真っ当な対応になると思います。 > 手伝わなければ私達が悪口を言われます。 業務に支障が無いのであれば、言わせといて良いのでは。 そういう状況でも仲良くしたいとか、めんどくさい話なんでしょうか。