• ベストアンサー

残業代稼ぎの為ゆっくり作業したり、離席時間が多い人

チームで一つの仕事をしているのですが 残業代稼ぎの為ゆっくり作業したり、離席時間が多い人がいます。 上司は気付いていないので報告したのですが、改善されません。 その人の仕事が遅ければ私達も手伝わなければいけなく 私達も残業になります。 手伝わなければ私達が悪口を言われます。 このような場合は黙って手伝うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 上司は気付いていないので報告したのですが、改善されません。 上司が口頭で注意等行ったが改善しないのなら、書面注意、始末書提出など、段階的な対応を行ってもらうように請求。 そういう相談等を行なった記録はガッツリ残しておきます。 上司が適切な対応を行わないので改善しないのなら、繰り返し相談して上でそういう記録を残し、それらの記録を根拠に上司が適切な管理業務を行なわない旨、更に上の担当者へ相談。 なんかが真っ当な対応になると思います。 > 手伝わなければ私達が悪口を言われます。 業務に支障が無いのであれば、言わせといて良いのでは。 そういう状況でも仲良くしたいとか、めんどくさい話なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 遅刻と離席が多くなった人

    事務員です。 一緒に仕事をしている人は、入社半年ほどですが、急に、長時間の離席と、大幅な遅刻が増えました。 入社してから半年間は、遅刻をほぼ毎日、5分10分していました。 定時に出勤していたことがほとんどありません。 ここ最近は、30分遅れても、何の一報もなく、出社後そのまま仕事に取り掛かります。 管理者に報告しているのかもわかりません。 また、1時間ほどの離席をするようになりました。 私の想像が外れていなければ、トイレで寝ているようです。 その人が離席中に何か業務が発生すれば、私が代わりに対応することになります。 正直迷惑です。 何より、とても腹立たしいです。 その人は、よくないことをしているという意識はないようです。 上司に報告して、指導してもらいたいのですが、 報告した私の方が、告げ口と取られる可能性はありますか?

  • 残業代稼ぎなのでしょうか?

    仕事的には19時45分に終わるのに 最後の15分はタバコ吸ったりトイレ行ったりですごして20時に帰る人は 残業代稼ぎなのでしょうか? それともずっとトイレもタバコも我慢してて 業務がひと段落ついたから 蒸し器にトイレや煙草に行って帰っただけなのでしょうか?

  • 残業時間の申告

    私の職場は事前に上司の承認を受けて残業をし、実際に残業した時間を報告する方式になっています。 無駄な残業時間を減らそうというのが目的だろうとは思うのですが、どうしても納得のいかないことがあります。 昨年から新しい仕事をすることになり、どうしても時間がかかってしまうので残業時間は実際に帰った時間より少なめに申告していました。しかし、それでも前任者に比べると残業時間が多いから、減らすように、との指示があり、3ヶ月位経った頃からほとんど申告しなくなりました。 年度当初が忙しい部署なので、今年に入ってからは、4月は3割ぐらい、5月は2割ぐらい、申告しました。 しかし、周りは、実際の時間の7割~9割は申告しているようです。 もちろん、私が残業していることは上司も知っています。 上司から申告しないの?と聞かれたこともありましたが、上司は私よりも早く帰り、自分は申告しています。 承認時間を書いてくれるのなら申告する旨を伝えましたが、承認時間を絶対に上司が書いてくれることはありません。 あくまでも、自己申告しろ、ということなのです。 報告の様式は、承認を受ける時間を書き、まず、上司が認める。 翌日までに、本人が実際の時間を申告する。それが、上司が承認した時間と違っていたら、上司が再度、実際の時間を承認する、という形になっています。 私が残って仕事をしているのを知っていても自己申告しない限りは承認しないということは、仕事と認めてない、ということになり、サービス残業にもならない、というのが主張なのかもしれませんが、他の人たちは申告した時間通りに残業手当が出ています。 申告しない私が悪いだけなのでしょうか? 私が「サービス残業を強いられている」、と、訴えても申告しない私が悪いで終わってしまうのでしょうか?

  • 生活の為の残業について

    ※他のカテゴリーでも質問したのですが、思うように回答が得られなったので、カテゴリーを変更して質問してみます。ご了承下さい。 生活残業の考え方についてお聞きします。ここで言う生活残業とは、「生活費を稼ぐ為に仕方なくする残業」と解釈してください。 仕事で残業をすれば当然残業代が付きますが、残業代って割増で計算されているので、結構な額になりますよね…。たとえば私の会社は定時が6時なのですが、毎日7時半ぐらいに退社すると大体月に残業代が4~5万円ほど付きます。残業をする際は上司の許可は必要なく、必要なときに自分で判断して残業し、あとでタイムシートに記録するシステムです。 職種は普通の事務で定時に終わらせようと思えば終わらせられるのですが、残業代はやはり大きいので、大体8時ぐらいまで残って作業している感じです。しかし、釈然としない部分も正直あるのです…。与えられた仕事を時間内に終わらせ、定時に帰る人こそが仕事ができる人だと心の底では思っています。6時にきっぱり終わらせその後の時間に習い事をするなり、バイトするなり、映画を見るなり、好きなことに使えればそれに越したことはありませんよね。なので定時が近づくと残業時間を見越して仕事のペースを意図的に落とす自分に、違和感を感じます。 ただ、習い事をするにもその費用は結局お給料から払わなければならないですし、バイトするにしても残業のように割増ではないので、効率が悪すぎます(因みにうちの会社はバイトは可です)。 残業をすればその分を貯金にも回せますし。 いままで一度も上司に残業を少なくしろと言われたことはありません。 極端に退社時間が遅いわけでもないですし、自分の裁量でやりなさいといった感じで、放置型です。 しかし、生活の為とはいえ、生活残業は会社のためにならないですし、時間の無駄を生んでいるような気がして・・・ みなさんは、どうお考えになりますか? 同じような境遇の方はいらっしゃいますか? ※データ(ある月の給与)  25歳 男 事務職  定時帰宅の場合 186000円(手取り)  残業込みの場合 237000円(手取り、残業1h~2h/日)

  • 仕事をしないで時間稼ぎをする派遣

    事務の仕事をしていますが 去年末から若い派遣が1人やってきました。 9時から5時までの仕事なのですが 打ち込みの作業だけなので、早く作業すれば3時半には終わります。 仕事が多い日は、5時過ぎたりもするのですが 作業を集中してやれば、どんなに遅くとも4時には終わります。 その派遣は 「4時に終わるとお金にならない!」と言ってから 仕事をさぼるようになりました。 仕事をするフリをするので困っています。 5時を過ぎるように、だらだらと仕事をしています。 私は残業をしたくないので、がんばって仕事をしているのですが その派遣がさぼっている分もがんばらないといけないです。 4時前に終わっても、帰らないで ぼけーっとしたり しなくてもいい作業をして時間稼ぎをしています。 会社の部長に言うと 「終わったんなら、帰れ」と、すぐ家に帰しますが 部長がいないと、ずーっと会社に居座ります。 昨日も早く仕事が終わったので 「仕事ほかにもないか、部長に聞いておいで」と声をかけたのに ぼーっと座っていました。 仕事もしないで、40分も会社の片隅にいたので 「はやく部長に聞いておいで」と言うと むっとした顔で、部長のところへ行き 「さっさと帰って」と言われていました。 「俺は忙しい人間だ」とか 「早く帰ってやらないといけないことがある」だの 言ってるわりには、仕事もろくにせず 時間稼ぎするパートに、イラッときます。 部長に「時間稼ぎをしていますよ」と伝えるのも ちょっとチクリみたいで嫌だし ただ、まじめに仕事をして欲しく 私は直接本人に「まじめに仕事しろ」みたいなこと言うのですが ぬかにくぎです。 前回の派遣もロクに仕事しなかったので、部長に言うと すぐクビになりましたが 今回も言うべきでしょうか。 なかなか求人を出しても人が来ない会社なので 即効クビになっても困るので、迷っています。 なんか変な質問でもうしわけないですが 本人にやる気を出させる言葉とか、何かないですか? ぜひよろしくお願いいたします。 私が直接「帰れば?」とも言えないので(役職はないので、普通の社員)

  • 残業代を多くもらう為に残業をする先輩

    残業代不払いの質問はここにとてもたくさんありますが、 逆に多くもらっている人に関しての質問が見つからなかったので 質問をさせて下さい。 仕事で私に直接指示を出してくれる上司ような役目の先輩の事です。 その先輩は昼間ほとんど仕事をしないで 遊んで(喫煙所に入り浸ったり・外出して帰ってこない・仮眠など)いて、 夜7時8時くらいにやっとその日の仕事に取り掛かります。 下手をするとそのまま次の日まで泊まり込んで 仕事(ただ帰るのがめんどくさいだけ?)をしています。 先輩は「忙しい」「大変」が口癖なので、私も残業に付き合わないと まるで私が足を引っ張っているかのようにみられるのではと不安に思います。 先輩と私は一緒に仕事をしていますが、私は他の部からの出向なので 厳密には先輩と部署が違い、待遇なんかも違うようです。 先輩の部は残業代が付くのですが、私の部はつきません。 先輩自身は「自分はすごく仕事をしている」と思っているようなのですが、 物事がギリギリにならないと手をつけませんし、集中力もすごく短いです。 泊まり込んでいても「泊まる必要があったのか?」と思うような作業しか進んでいません。 私にはただ長時間会社にいるだけで「やってる感」を出してるように見えます。 私も空気を悪くはしたくないですが、正直イライラしてしまいますし、 ここまで私が仕事をカバーしないといけないものなのか…と悩んでいます。 こんな人が自分の上に立っていることもすごく理不尽に思いますが、 なによりこんな働き方で長時間分の残業代が支払われている事に納得いきません。 うち会社は「仮眠室」があるような、時間に不規則な業種なので周りの目には 「働いていない」ようには見えていないのかとも思います…。 他の会社では残業代を増やすために無駄に残業をするような人に 何か処分などはあるんでしょうか? またその「働いてない」というのはどうやって証明するものなんでしょう?

  • 上司に対するものの言い方教えて

    製造業の現場Kです。 経営会議?みたいなのに参加しました。 その時に上司から「パート15名をチーム分けして合理化推進組織を作ったから改善案でるようにすすめてくれ」 と言われました。 具体的どういうことをするかというと、 (1)作業工数の改善又は短縮 (2)実作業者からの改善案報告 (3)改善案実施と発表報告 です。 ただ、チーム分けしても、残業は個人により私用でできない人がいるというのと、時間内でやるのは今の忙しい稼働状況からみると正直難しいです。 しかもやっても案がふん詰まりのように出ない可能性もあり、上司に先に投げかけようと思ってるのですが この言い方では下手ですよね? 「パートさんが合理化推進すすめるにあたって正直作業しながらでは難しいです。残業もできない見込みだしこの忙しい稼働状況を加味した場合作業を止めてまでやったほうがいいんでしょうか?」 と言うのは下手ですか? また、今人間関係でギクシャクしてるのにチーム分けするのはよけいややこしくなるからしたくないというのはまずいですよね? 教えてください。

  • ほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

    よく毎日遅くまで残業している人いますよね。 私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。 ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。 統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。 翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。 出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。 正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。 時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。 その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。 遅くまで残業している人に伺いたいです。 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか? 一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから? 家庭不和で帰りたくないから?

  • 残業する人が得をしている

    残業する人が得をしている 私は契約社員です。 会社は残業代がきちっと出ます。同じ部署に私が30分でする仕事を9~10時間かけてしている人がいます。 その人は残業代が月に30時間ほど発生しています。 私はたくさんの仕事を定時までに必ず終わらせています。残業代はほとんどありません。 その仕事は、◯◯時にやらなければならないという類の仕事ではなく、随時行うことができる仕事です。 その人は仕事ができないので、その30分の仕事と雑用しか仕事を与えられていません。 自分の上司と、その人の上司に状況は説明してますが、「◯◯さんは頑張ってるねー、仕事がはやいね~」「◯◯さんは仕事遅いから~」といった具合です。 辛いです。どうするべきでしょうか。

  • 残業時間に関する業務改善について

    現在私の職場では残業時間の規制が強くなり、月40時間を超える残業をした者については何らかのペナルティを課せられるという規定が定められそうな風潮となっています。 現時点でも、私の所属する部では、定例ミーティングの際に残業時間が多い者は指名があり、改善の指摘を受けるといった施策が実行されております。 私の所属する部はいくつかのチームに分かれており、業務内容としては経理処理等を請け負っているのですが、その中でもあるチーム(私の所属するチームです)のみ、格段に業務量が多く、チーム内の人数では普通にこなしていてはとてもペナルティ者を出さずに毎月を終えることが難しい状態です。 現状、「チーム毎で業務量が大幅に違うのに我々のチームだけペナルティを受けるのはおかしい。」というチーム側の意見と、「残業時間削減は社をあげての方針なのだから、工夫を改善を持って対策してほしい」という部長、ひいては会社全体の意見が対立している状況です。 この状況を少しでも改善すべく、「チーム側の残業時間削減」を主軸とした、本件への改善計画を練っているところです。 そこで、皆様にはこういった現状を鑑みて、有効な打開策や、過去に似た状況を改善出来たという経験談等があれば、是非お教え頂きたく、投稿させていただきました。 業務内容がはっきりしないと回答も難しいかとは思いますが、一般的な社内業務において、現状の改善に繋がるアイデアを頂戴出来ればと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう