• 締切済み

彼女との事。愛情表現について

彼女とは付き合って半年になります。 年齢はお互いアラサーです。付かず離れず、連絡はとりつつ、週末は予定が合えば会ったり、他の用事があれば会わなかったり。好きなものや興味の対象が似通っていて、それ以前になんというか、感性が合うというのか、一緒にいて楽しいし居心地が良いんです。 将来的には結婚も視野に入れて付き合っています。 なので特に何か問題があるってわけではないんですが、あまり言葉で『好き』とか言わないんですね。いや、あまりというか全く。僕自身そんなに言ってないんです、そういう空気感じゃないというか。手は繋ぎますが、それ以上はありません。ワンナイトラブとは真逆の関係性です。昔の小学生位ですかね、わりとマジで。 じゃあ不満か、楽しくないか、というとそうではないんです。とても楽しいし幸せです。ただ、こんなものなのかなぁっていう疑問があって。何せ二人とも恋愛経験に乏しいので、よくわからないんですよね。 僕は勿論好きで一緒にいるんですが、彼女からは楽しいとか尊敬するとかは口にしますが直接的に愛情を表す言葉を聞かないんです。でもそういうのって自然と出るものだろうし、直接そこに触れるのも変かなって思います。言わせてるみたいなのも嫌だし。 彼女は自分の友達に『彼』として話してくれているので、彼氏彼女の関係としては意識してくれてるんだろうけど、こういう二人の恋人関係ってのも普通にあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

お互いに良い年齢なので、あえて言葉で言うのは戸惑いがあるというか、今更恥ずかしい気持ちも出てくると思います。 そういう恋人関係って普通にあると思いますが、女性としては言葉で愛情を確かめ合うことで更なる喜びを感じるのではないでしょうか。 たまには男性の貴方から少し勇気を出して頑張った方が良いと思いますよ。 私も普段は恥ずかしくて言えないからベッドの上で言うかな。 「○○好きだよ、君はどう?」っていう感じで。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉で愛情を確かめ合う、僕の一般的な女性に対するイメージはそうだったんですが、何か彼女には当てはまらない気もします。 何気なく言った僕の身の回りの話は良く覚えててビックリしたりはしますが。俺そんな話したっけ?っていう感じで。 ベッドの上に上がるまで遠そうです(汗

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.3

ここぞという時だけ、あなたから愛情表現してみたらいかがでしょ。誕生日とか、イベントとか、何かしらのきっかけの時に。気持ちも盛り上がるでしょう。 みんながみんな、そんなしょっちゅう日常的に、ラブラブなワードを語り合ってるわけじゃないと思いますよ。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、イベントを利用すればいいのか。そういう時なら重くならないだろうし自然ですね。 友達の恋愛事情は聞いてもその普段の中身まで詳しくはわからないのですが(そりゃそうだ)、そんなもんなんですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

世の中、普通なんてないよ。100組あれば、100通りの恋愛事情さ。 あなたが全く思わないなら、言い出しにくいだろうけど、少しでも好きなら過剰なくらい表現してあげてもいいんじゃない? 男女限らず相手の表現を糧にして、愛情を深めるもんだと思うよ。空気みたいな人であっても空気ではないから、大切だ必要だと表現する事が大事と思います。 今はお互い楽しいだけだろうけど、ずっと一緒に暮らすなら、必ず不満も出てきます。それを乗り越えるのは愛情でしかない訳で、今のまま何となくいけば何となく嫌になる可能性は高いと思います。 何となくのままでいいなら、それでもいいかも知れませんが、大切な人ならとても大切な人である事をちゃんと伝えないとダメだと思いますよ。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップルの数だけ答えがある、確かにおっしゃる通りですよね。 過剰な位の表現ですか、今の状況だと彼女がそれを求めていないようなので逆に嫌がられそうではありますです~。何というか手探り状態です。 それが良いんでしょうか、急な盛り上がりはないですが逆に落ち込みもないです。でも結婚して共に生きるならその先に辿り着かないとですよね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.1

途中経過としては、そんな状態もありますが、そのままでは、女性が不安になります。 今の状態を長く続けていると、女性が離れていく場合があります。 結婚を視野に入れているのなら、本気で前に進んでいった方がよいですよ。 スキなら、スキと口に出していってください。 そうしないと、本当の思いは伝わりません。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕からは全く言わないわけじゃないんです。彼女はそういうのに慣れてないらしく、あまり喜ぶ風でもないんですよね。正に小学生の男の子と女の子が友達同士で遊んでちょっと背伸びしてみた感じというか。 好きって言い続けてくれないとやだ、不安になる、って女の子よりは長い目でみれば楽なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 愛情表現ができるようになることはあるのでしょうか?

    初めてお付き合いした男性とは自然と愛情を伝え合うことが多く、そういう気持ちをお互いに伝えるのは当たり前のことでした。 やはり世界で1番相手の良いところや魅力を知っているのはパートナーなはずですから、そういう相手と一緒にいることはお互いに自信を与えてくれる関係だったと思います。 そういった付き合いしかしたことがなかったので、去年お付き合いした男性との関係は本当に辛く嫌なものでトラウマになっています。 恐らく彼は愛着障害だったと思いますが、初めはすごく好きな気持ちを伝えてくれたりしていたのですが、付き合いだしたら、真逆に変わりました。 例えば一緒にソファに座っている時に、私が彼の腕を自分の体に回したところ、そういうことは自分がやりたい時にやるからと言われたり、そういうことがたくさんありました。 一度そのことで話し合いをした時に、「そういうのって本能なんだから仕方がない。嘘でもいいならできるけど、そんなの意味ない」というようなことを言われました。私は嘘でもやって欲しいのではなく、そうしたいと思われなくなったこと自体が悲しいので、そのままどんどん関係は終わりに向かっていきました。 幸せを感じる状態が違うのだから、それは一緒に幸せにはなれないのは当然かもと思いました。 そのお付き合いで色々と悩み、その際に異性の心を上手に透視する方法という本を知り、かなり勉強になりました。 世の中にはお互いに好きでもどうにもうまく行かせられない組み合わせがあることを知りましたし、自分が経験した出来事の正体がわかりました。 今婚活を再開して色んな男性に出会うのですが、上記を学んだ経験から、どのくらい親密でありたいかがかけ離れている人とのお付き合いは絶対に避けたいと思っています。 例えば本当は趣味を一緒にやりたいとかであれば、向こうはしたくない場合でも、ベストではなくても、例えば趣味は趣味仲間と一緒に楽しむとか代替することができますが、愛情やスキンシップなどの部分はお互いにパートナーにしか与えられないもので、パートナーは世の中にたった1人しか持てないのですから、その部分が一致しないのは致命的だと思っています。 なので初めから私はどんなお付き合いを求めているのかかなり具体的に伝えます。 お互いに愛情表現ができる関係ということも伝えます。 明らかにそこを軽視しているような人はその時点で避けます。 今やり取りをしている人は、愛情表現は苦手だそうです。でも私の考えるような関係は共感するようですし、努力はしたいと言っていました。 前回のお付き合いで元彼が言った、そういうのって本能なんだから仕方がないと言うのは確かにそうだと思うのです。 なので、そうやって努力してできるようになることなのだろうか?と疑問に思いました。 私や初めにお付き合いしていた彼は、愛情表現をしようと思ってそうしていたわけではありません。 幸せを感じる形がそうだったし、そう伝えることが心地よかったし、自然と相手に触れたいと感じたり、そこから安心感を感じたり、本能としてそうしていたと思います。 愛情表現ってそうやって努力してできるようになったりするものなのでしょうか?

  • 同棲中の愛情表現って・・・

    現在同棲8か月、私34歳、彼40歳です。 彼とは1年弱付き合ってから同棲を始めました。 ほとんど半同棲状態だったので生活費とかを考えて自然に同棲が始まりました。 2人の関係は最初は体の関係(=sex)からでした。 お互いの孤独感、寂しさを埋めるような感じでしょうか。 でもきっとそこに「好き」という気持ちが少しあったからだと思います。徐々に愛情のようなものが育って一緒に過ごす時間が増えて一緒に暮らすようになりました。 お互いまあ良い年齢だし、お互いバツイツということもあり、「好き」とか「愛してる」とかガッチリ確認し合って、というわけではありません。言葉にしなくてもお互いの雰囲気で・・・・と言った感じでしょうか。 それがいけなかったとは思わないのですが、私の中に少し不安があります。 同棲しだしてから少しずつsexが減って来て、以前は週1位だったのが今は月1回くらいです。 始まりが体からだったせいもあり、飽きたり浮気?とか思ってしまうのです・・・・。 仲は良いと思います。 週末は2人とも休みなので家にいるならば一緒にTVを見たり、お昼寝したり、映画を見たり。 隔週くらいでちょっと遠出もしているし、そういったイベントや旅行は彼が企画してくれます。 毎日遅くとも彼は7時までには帰るのでそこからは一緒にご飯を食べてゆっくり夜の時間を過ごしています。 どっちかというとエロイ?彼なので、スキンシップやいちゃいちゃはよくあるし、彼の希望でお風呂も毎日一緒、寝るのも同じベットです。 sexだけが減ったのは、関係が落ち着いたからなのでしょうか? 浮気を疑う程の時間的な理由もないのですが、浮気? 彼は結構責任ある仕事の立場なので、ストレスも多いですし、ここ2ヶ月ほどは仕事も忙しかったのでそういったことからなのでしょうか? とか、そういうことを彼に問うべきかどうか悩んでいます・・・。 こんなこといちいち聞かれるとめんどくさいかなとか、嫌な気持ちになるかとか、まあ結局私だけがぐるぐる悩んでるのですが・・・・。 sexが減ったことが気になるだけで他に不満はありません。 彼を信じて、いつものように穏やかに楽しく過ごせる環境を整えること、今自分が幸せと思っているが全てだと思いますか? 怖かったり、恥ずかしかったりしても彼の気持ちを確認すべきでしょうか?

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、好き好き大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 悩んでいます。愛情表現の少なさ・・・

    相談させて頂きます。 僕は今23歳で、今19歳の彼女がいます。 今付き合って3ヶ月程です。僕らは2年程前に同じバイト先で出会い、 ずっととても仲の良い友達でした。 少し前に僕が好きになっていることに気づき、想いを伝え付き合う事になりました。 付き合ってからも友達の時のままとても仲良く、二人でいつもふざけて笑い合ってとても楽しいです。よく二人でプチ旅行などにも行きます。 お互い気を使うことなく、素の自分を出せ、とてもいいパートナーです。 まだ3ヶ月で早いですが、結婚の話も出ています。 悩みというのは、彼女が自分から直接「好き」という言葉を一度も言ってくれたことがないのです。 キスや抱擁もいつも僕からで、彼女からはしてきません。 彼女は照れ屋で意地っ張りというか、そういう所があるので自分からはそういう事は言ったり、してくれないと思っていました。 でも、聞いた話では、過去の彼氏の場合ではいずれも自分から好きと言って抱きついたりしていたそうなんです。 僕にもメールでは大好きとかよく言ってくれるし、僕を大切に思ってくれているのはわかります。 なぜ直接はできないのでしょうか? ずっと友達でいたので、何か抵抗があるのでしょうか? 今とても仲良くしているのですが、やはりそれなりの愛情表現は欲しいものです。 このままだと飽きやマンネリで刺激のないままつまらなく思われそうで怖いです。 恋人に溺れすぎる事はよくありませんが、やはり好きという言葉が自然に口から出るように想って欲しいです。 何かこの状況を打破する方法というか、知りたいです。 明確な答えでなくてもいいので、同じような経験をした方や、気持ちをわかってくれる方の意見をお聞きしたいです。 たくさんの人のお話を聞きたいので、ぜひご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 愛情表現がわかりずらい

    今年結婚し、子供が産まれ、実家で初めての育児と向き合いながら夫との関係に悩んでいます。 つきあってる時からですが、日常の彼の表情や言葉がたんたんとしていて、なかなかそこに愛情が読み取りにくいのです。 日々この人は私の事が好きなのかな?一緒にいたいのかな? 疑問です… 今は実家に里帰り中なのでなかなか会えません。 だから余計に寂しくて愛されてる自信がいつもないので悲しくて泣いてばかりいます。 日頃からおもしろい事を言ったりおしゃべりではなく、口数が多い方ではありません、なので余計に何を考えてるかわからない事があります。 愛情表現がわからなくて不安・安心したいことは前々から伝えて来ました。つきあってる時にそれでもめて『俺から搾取するな』無理矢理させるなという意味だと思うのですが、そう言われたことがあるのであまり寂しいかまってほしいと言う事も言いづらくなってしまいました。妊娠前は、体の繋がりで愛情を確認していました。それでバランスが保たれていた部分があります。 妊娠後、求めても拒否され、妊婦に女を感じない、無理矢理なら出来るがその後そういう行為ができなくなると思うといわれ、できずまた寂しかったのです。 妊娠中は体の心配もしてくれたので彼なりの考慮を受けとめる事はできましたが、そのときから寂しさを素直に伝える事に勇気が必要になりました。 最近は甘える事もできなくなりました。また拒否られたらどうしよう、変な空気になる位なら平和に過ごしたい…、そんな思いできましたが、何か二人の間に距離を感じたりします。 愛情を感じたいが為に意味なくプレゼントをしたり、極力会うときはメイクしたり、子供の写メをつけて毎日たわいもないメールもしました。 彼は彼なりに、愛してくれてるみたいです。 泣いて寂しがると泣くなよっと言って頭をなでてくれるのですが、日々の表情や言葉がたんたんとしてるため、その都度悲しくなってしまいます。 手紙を書いてもらったり、どこが好きかたまに聞いたり、それもさせてる感がありほんとはうんざりしていたらどうしようと気になります。結婚して子供が居て、将来家を買うとか、何処に住むとかの話をしています。妊娠中は運動不足になるのを気にして夜お散歩に連れ出してくれたり、記念日も忘れない彼。でも、一生プレゼントも旅行もなくていいから思いを出してほしいと伝えました。極端ですが、それくらい愛情を感じたいと言う最大のヘルプを伝えたつもりです。 その後も状態はかわりませんが…。もうつかれてしまう時もあり、誰かに理解されなくてもいいからわんわん泣いたり甘えたりしたくて。 私が考えすぎや求めすぎなんだ、私が欠落してるんだと思うと、気持ちはいい方向へいかず精神科へ通ったほうが今後楽になれるのか検討しています。精神科でこんな事で通ってよいものかもわかりませんが。長々とまとまりのない悩みですが、アドバイスや私が改善すべき所があれば教えてください。

  • 愛情表現皆無な彼、私は愛されているのでしょうか。

    私は彼にとって初めての彼女、お互いアラサー、付き合ってまだ三ヶ月です。私は彼の、無口で真面目で素朴で控えめで、でも地味に面白いところに魅力を感じ、お付き合いをすることにしました。 お付き合いの提案は彼からとは言え、気が合うから付き合おうといった程度。その他、彼からの愛情表現といえば、あちらから手を繋ぐこと、スキンシップのときにだけたまに出る好きという言葉のみで、私は疑心暗鬼でした。また、付き合った前後、彼は、休みのうちどちらかは一人でいたい、一人の時間も大切だと鬱陶しいくらい言っていました。実際、電話は週1〜2、会うのは週1でした。 私は正直さみしかったものの、自分の寂しさを埋めるより彼に心地よくいてもらうことの方を優先したいので、そんなもんかーとのんびり構えていました。 ですが最近、彼に変化がありました。 休日は全て会いたがるようになりました。少しの時間しかなかったとしてもです。さよならの後、もう少し一緒にいたかったと軽くLINEで言っただけなのに、1時間半かけて再び戻って来た時には驚きました。 これは彼の愛情表現と認識して差し障りありませんでしょうか。もしくは、単純に性欲のなせる技なのでしょうか。 後者であってもまぁ仕方ない、私が初彼女だからとのんびり思っていましたが、その割に、性欲云々は夜にあっさり程度、泊まった翌日彼は朝から布団を出て元気いっぱい、そのうえ近所の観光地やカフェなどめっちゃ調べてくれていたりします。 ただ、言葉は皆無です。ご飯も完全割り勘ですし。たまにコンビニでお菓子をくれるくらい。 ご意見聞かせていただけますか。

  • 夫婦間の愛情表現について。

    夫とどのようにあるべきか悩んでいます。 それというのも、夫が求める愛情表現というのが分からない為です。 普段私達夫婦は、仕事以外はずっと一緒に行動しています。 平日の仕事終わりや休みの週末も、大型連休もどこへ行くのも 結婚してから別行動した事がありません。 (夫が同僚と飲みに行く事は3か月に1度程度はあります) 家に居る時は、たまにネットゲームをするのですが 同じゲームで二人行動している状態です。 それ以外はそれぞれ好きなサイトを見て1日終わる感じです。 (その間の会話やスキンシップはあります) 私は結婚後1年である事情によってフルタイムパートを辞めて 事情に合った仕事を探していた時があったのですが、 夫は「夜遅いのはダメ。あまり遠くもダメ。休みが入れ違いもダメ。 男の人が多かったり触れたりする仕事もダメ(こりほぐし店など)」 という条件を付けられ、苦労しました・・ しかし夫から、「〇〇(私)はあまり愛情表現してくれないから 俺と一緒に居て幸せなのか全然わからん」と言われました。 今までに述べましたように、ほとんど夫と居ますしそれを不満として 思った事も態度に出した事もありません。 夜の事に関しては、確かに私から誘ったりする事は少ないですが 出来ないと断った事は1度もありません。 (キス程度なら多少自分からはあります) 夫が望む愛情表現についてこれ以上の何があるのだろう、、と 分からなくなってきました。 皆さんは客観的に見て、どう思われますか? 私に足りない愛情表現って一体どういうものでしょう?