• ベストアンサー

競馬用語で均量ってなに?

騎手の体重ですか? 教えてください

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

正しくは「斤量」と書きます。 競走馬が負担しなければならない重量のことです。 昔の尺貫法の単位の「斤(1斤は約0.6キログラム)」が使われていたので「斤量」と言いますが、正式には「負担重量」と言います。 また、俗に「カンカン」とも称される。 >騎手の体重ですか? 違います。 騎手自身の体重と騎手が身に着けている勝負服やプロテクター・鞍など所定の馬具をあわせた重量を指します。 ヘルメットや鞭、番号ゼッケン、ゴーグルなどは含みません。 また、一般に発表される負担重量は実際に計量した重量とは異なる場合があり、中央競馬の場合「保護ベストの標準的な重量に相当する分として0.5キログラムを減じた重量」とされています。 騎手の体重が負担重量に満たない場合は、鉛などのオモリを体に装着するか鞍に入れて調整します。 また、負担重量を超過した場合は、超過重量が規定未満なら裁決委員の許可を得て騎乗が可能(但し、超過を何度も繰り返すと「騎乗停止処分」になり、超過重量が規定以上の場合は強制的に乗り替わり(別の騎手が騎乗)になります。 なお、負担従量の決め方は、大きく分けて2つあり「みんな同じ条件で、同じ負担従量にする場合」と「負担従量でハンデを付け、1頭ごとに異なる負担重量にする場合」など、色々あります。

DPRpig2
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

wikiでは… 負担重量(ふたんじゅうりょう)とは、競馬の競走において、競走馬が負担しなければならない重量のことである。日本においては、昔、斤(きん)という尺貫法の単位で重さを定めていたことから斤量(きんりょう)とも呼ばれる。 平地競走および障害競走では、騎手自身の体重と騎手が身に着けている勝負服やプロテクター・鞍など所定の馬具をあわせた重量を指す。この際ヘルメットや鞭、番号ゼッケン、ゴーグルなどは含まない。なお一般に発表される負担重量は実際に計量した重量とは異なる場合があり、中央競馬の場合「保護ベストの標準的な重量に相当する分として0.5キログラムを減じた重量」となっている。 …となっています。 定量戦であれハンディキャップ戦であれ、負担重量は決まっています。これを騎手の体重だけで合わせるのは無理というのは分るでしょう。体重に鞍や服、プロテクター等の重量を足して、それでも足りない分を錘で調節します。なので、騎手は軽い体重である必要があります。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A0%E6%8B%85%E9%87%8D%E9%87%8F
DPRpig2
質問者

お礼

そうだったのですね。ありがとうございました。

• hv9V8ZDj
回答No.2

騎手の体重 + 勝負服やプロテクター・鞍 などの用具を含むようです。 「騎手自身の体重と騎手が身に着けている勝負服やプロテクター・鞍など所定の馬具をあわせた重量を指す」、 ■ 負担重量 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A0%E6%8B%85%E9%87%8D%E9%87%8F 「負担重量とは、レースで競争馬が背負わなければならない重量の事です。 斤量(きんりょう)とも呼ばれます。 これは「騎手の体重」+「鞍などの馬具」を合計した数字で、 出走している全ての馬が、決められた重量でレースに挑まなければなりません。」 ■ レースの負担重量について(定量・別定・ハンデ) http://keiba-beginner.com/%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%AC%9B%E5%BA%A7/%E8%B2%A0%E6%8B%85%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E5%AE%9A%E9%87%8F%E3%83%BB%E5%88%A5%E5%AE%9A%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%EF%BC%89/

DPRpig2
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。