• ベストアンサー

野草茶について

日本で採れる野草のお茶についてなのですが、普通お店で売られているのは乾燥した物ばかりです。 西洋のハーブなどは生のものをお茶にして飲んだりしますが(ミント・カモミールなど)日本の野草などは生でお茶にしても大丈夫なのでしょうか? また生で飲めるとしたらどのような物がおすすめでしょうか? こちらは長野県なのですが、この辺で採れるもので体に良くて 生からのお茶に向いてる物がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

食用として知られているものが無難でしょうが,スギナ(ツクシではなく緑色の茎)やヨメナ(葉)などはどうでしょうか。味は保証しません 笑。 あたりまえすぎる回答ですが,チャの生葉をお湯に入れる方法もあります。むかし農家で自給用に植えていて野生化した株が,けっこうあちこちにあります。ただし,他のツバキ科植物と間違わないようにしなければなりません。

yahyah8gatake
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 スギナやヨメナなら手に入りそうですが、 お茶は残念ながらこの近辺にはないので利用できません。 味は今から試して 考えてみます。