• ベストアンサー

野草茶について

日本で採れる野草のお茶についてなのですが、普通お店で売られているのは乾燥した物ばかりです。 西洋のハーブなどは生のものをお茶にして飲んだりしますが(ミント・カモミールなど)日本の野草などは生でお茶にしても大丈夫なのでしょうか? また生で飲めるとしたらどのような物がおすすめでしょうか? こちらは長野県なのですが、この辺で採れるもので体に良くて 生からのお茶に向いてる物がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

食用として知られているものが無難でしょうが,スギナ(ツクシではなく緑色の茎)やヨメナ(葉)などはどうでしょうか。味は保証しません 笑。 あたりまえすぎる回答ですが,チャの生葉をお湯に入れる方法もあります。むかし農家で自給用に植えていて野生化した株が,けっこうあちこちにあります。ただし,他のツバキ科植物と間違わないようにしなければなりません。

yahyah8gatake
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 スギナやヨメナなら手に入りそうですが、 お茶は残念ながらこの近辺にはないので利用できません。 味は今から試して 考えてみます。 

関連するQ&A

  • カモミールティーとハトムギ茶の組み合わせ

    吹き出物が酷く、カモミールティーを飲んでいます。 そして最近、ハトムギ茶が肌荒れに良いと知り、これも飲もうかと思っていますが、気になる事が数点…。 ハトムギ茶は食事や水分補給の時に、カモミールティーは寝る前に飲むつもりですが、どちらか一方だけにすべきでしょうか? また、ハトムギ茶は体を冷やし、カモミールティーは体を温める効果があるようですが、寝る前にカモミールティーを飲めば、体は温かいまま眠れるのでしょうか? あと、ハトムギ茶には利尿作用があるようで、その作用が働いてる時にカモミールティーを飲むと、カモミールティーのお肌に良い成分が、尿と出てしまうのではないかと私は思っています。 どうなのでしょうか? 分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 自家栽培ハーブなどでウサギ用干草作りをしてみたいのですが、

    ペットかガーデニングかカテゴリーを迷ったのですが、こちらに投稿させていただきます。 ウサギを飼っているのですが、オヤツとして、自家栽培のハーブなど与えています。 量が結構採れるので、ペット用に販売されているような干草に加工してみたいのですが、作り方がわかりません。 乾燥させるだけで干草になるのでしょうか?(枯れただけのハーブになりそうな気がしますが・・・) また、干草に向いている種類があれば、教えて欲しいです。 今植わっているのは、 レモンバーム タイム セージ ラベンダー ミント アップルミント カモミール ルッコラ などです。 他にも、菜園を始めましたので、だいこん葉なども採れそうです。

  • おすすめのハーブティー

    会社でハーブティーを飲んでるのですが、色々試したいので、お勧めがあった ら教えてください。 飲み始めた目的は、冷え性で低体温、むくみやすくて、肩こりで頭痛持ちとい う体質を、温かいお茶を飲むことで少しでも改善できたらいいなあと。 今、飲んでるのはポンパドールのカモミールティーやミントティーです。 会社で飲むので、個別のティーバックになっているものがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生のレモンバームの紅茶

    家でいろいろハーブを作っていて、いつもはミントティーを入れているのですが、少し変化をつけたくて今年はレモンバームも育ててみました。 が、ミントのように数枚葉を摘んで紅茶の葉と一緒にポットに入れて出す、というやり方だとなぜか香りません。 レモンバームの生の葉は熱に弱いのでしょうか? 摘む時はよく匂っているのですが・・・。 乾燥ではなく生のレモンバームを使った紅茶の入れ方をご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。

  • 「お茶=緑茶」ですか?

    私は海外で日本語教師をしています。「お茶」という言葉について質問があります。 現地語で書かれた日本語の教科書には「お茶=緑茶」と書いてあることが非常に多いです。しかし、私は違うと思うのです。 「お茶」という言葉は広い意味で、紅茶、緑茶、ハーブティーに至るまで、全ての種類のお茶を含むものだと私は思います。確かに、私が生まれた県では「お茶をどうぞ」と言われて、出てくるのは普通は緑茶ですが、「お茶=緑茶」というのはちょっとおかしいと思うのです。 実際、現地の学習者に「日本語の『お茶』はどういう意味ですか?」と聞くと、ほとんどの人が「『Green tea』のことです」と答えます。つまり、彼らは日本人が「お茶」と言う時は、緑茶を意味していて、「紅茶」は「お茶」には含まれないと考えているのです。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 香港でノンカフェイン茶

    こんばんは。10月の連休に香港旅行に行きます。飲茶やアフタヌーンティーをする予定ですので、お茶を注文することになるのですが、香港でノンカフェイン茶はありますか? ルイボスティーやカモミールティーなど、ノンカフェインですが香港のどこの店にもありますか?また、お茶など選べますか? 、「ディカフェネイティド コーフィー(decaffeinated coffee)」で通じますか?英語は公用語だけど、あまり通じないと聞きました。お願いします。 また、注文する時などなんと頼めばいいのでしょう? カフェインが入っている物が苦手なので、口にしないようにしてます。 よろしくお願いします。

  • 愛飲しているハーブティー(ドライ)や健康茶

    愛飲しているハーブティー(ただし、フレッシュハーブティーは除く)や健康茶の、 メーカー、商品名を教えてください。値ごろなものだと嬉しいです(特に健康茶は)。 都内のお店&ネットショップで買えるものが良いです。 夜お茶用と、麦茶代わりにがぶ飲み出来る健康茶を探しているので、 (ほぼ)カフェインレス、シュガーレスなものが良いです。 自分でもあれこれ試したのですが、癖が強くて飲みきれなかったり、 価格がネックになったり、質が悪いのに当たったりと、 なかなかこれというものが見つけられなくて。 皆さんが、実際に継続して愛飲しているものが知りたいです。 一応、自分で試した感じだとこんなです。 好みだったもの ルピシアのピーチメルバ、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュ (いずれもフレーバードルイボスティー) レッドジンガー、レモンジンガー(清涼飲料水代わりにたまに飲む程度) レモングラスやバーベナ系、ミント系のフレッシュハーブティーは大好きです。 生活の木のインスタントタンポポコーヒー、チコリコーヒー(私にとっては少し割高ですが) 昔ジュリークで取り扱っていたメーカーのフェンネル入りのブレンドハーブティー (今は扱ってないみたいで、最寄店の店員さんに聞いたら、  ブランド名も覚えていないと言われました。  緑色の箱で小分けで10袋が入っていました(ティーバッグではない)) はと麦茶、爽健美茶、十六茶 好みだったもの セレッシャル、ポンパドール、ロンドンフルーツ&ハーブティーは、 バラエティパックで一通り試しましたが、レッドジンガー、レモンジンガーをのぞき、 リピートする程好みなものには出会えませんでした。 ルピシアの、キエラ、キケリキー、セパフェ、スイートドリームス、ジンジャー&レモンマートル、ハニーブッシュ、オーガニックルイボス、ラビアンローズ、ピッコロ、 ジャルダンソバージュ、 ハーブ専門店で買ったカモミール マテ茶は大昔、美味しいのを飲んだ事があったので、多分好みだと思うのですが、 バラエティショップで買ったティーバッグはグリーンもローストも酷いお味でした。 某ネットショップで買った激安オーガニックルイボス、激安たんぽぽコーヒー、ドラッグストアで買った箱入り杜仲茶、黒豆茶 (いずれも、もっと質が良ければ好みなのになあと思いました) コーン茶(たまに飲むのは好きだけど、継続して飲むには、私には甘過ぎでした) ボタニカルズのモンローのように(正式名称不明。ドライハーブ特有の癖が強いと思いました) デカフェのコーヒー、紅茶 (普通のコーヒー、紅茶の味に慣れていると、違和感があります)

  • 旅博2011で飲んだお茶をお教えください

    10/2にビッグサイトの「旅博2011」に行ってきました。 そこで試飲したミントティー(ハーブティー)がとても美味しく、 帰宅して調べたのですが、 どこの国のものか、わからなくなってしまいました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 日本国内で購入できる所がございましたら、こちらもお教えください。 確か、旅博2011 ミート・ザ・ワールド内のブースです。 混雑していて良く聞こえなかったのですが、 白人の方曰く、風邪の時に良い、ハチミツを混ぜると良い?のだそうです。 数パック200円と黄緑色の箱(値段不明)のものがありました。 お茶自体の色も黄緑色でした。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 菩提樹のハーブティーについて

    菩提樹のハーブティーは西洋菩提樹のリンデンの花と葉を乾燥させたものらしいですが、中国由来の日本のシナノ木科の菩提樹の花と葉も乾燥させてハーブティーにできますか?西洋菩提樹に比べて花の雄しべが短いだけで、花の香りや葉の形もほとんどリンデンと同じなのですが、普通の菩提樹はリンデンとは違うのでしょうか? 日本のシナノ木の画像あり 

  • 飲みやすいカモミールティーを教えて下さい。

    いつもお世話になっておりますm(__)m 人へのプレゼントとしてカモミールティーを探しているのですが、 なかなか飲んで心地いいものが見つけられません。 今まで三つ買ってみましたが、その内二つは輸入食品を売っている所で 購入しました。 一つ目は黄色い箱のバニラフレーバーのもので、多少飲みやすい感じでは ありましたが、あまり飲む気が沸かないようなものでした。 二つ目は確か青い箱のものでしたが、独特の匂いが気持悪くて、 全然飲めませんでした。 三つ目は、レピ○エのちょっと値の張るもので、少し頑張って飲んでみましたが、 調子が悪かったせいもあってか、半分くらいでギブアップしてしまいました…。 人様に差し上げるものなので、できれば自分で納得できるようなものを と思っているのですが、探すのがちょっとつらくなってきました。 おすすめの物をご存知でしたら、メーカー名や売っているお店などを お教え頂けませんでしょうか。 (もちろんハーブティーが他のお茶よりも飲みづらいらしい事は承知なのですが) カモミールティーを探しているのは、「胃腸の調子を整え、精神をリラックス させる働き」があるという事からなのですが、カモミールティー以外でも 似たような効果があるお茶をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう