• ベストアンサー

【銃は横に向けては撃てない】ってなぜですか?

【銃は横に向けては撃てない】ってなぜですか? なぜ撃てないんですか? 両手に銃を持って両方の銃を内側に倒してバンバンバンと撃つ映画のワンシーンはあり得ないという。 けど、やってみたけど普通にトリガーを引けるので撃てると思うのですが、なぜ現実には撃てないと言われているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

>>【銃は横に向けては撃てない】ってなぜですか? どこでそんなデマ情報を知ったのですか? 映画のシーンであるように横にしても、逆さまにしても撃つことはできます。 特にリボルバーであれば、横とか逆さまとか、まったく気にする必要はありません。 銃を横に向けると、オートマチックの場合、エンプティカートリッジ(空薬きょう)の排出不良と、次のカートリッジの装填不良が発生しやすくなるんです。 もちろん、優秀な設計のオートマチックであれば、横に向けても、逆さまにしても、そんなジャムなどのトラブルが発生する可能性は低いのですけどね。 いずれにしても、万が一を考えたら、正しい姿勢で撃つのがベスト。 でも、生きるか死ぬか?がかかっている状況であれば、向きがどうだろうが撃つべきです。 ということで【横に向けて撃ってはいけない】となるのですよ。 【横に向けて撃てない】ではありません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

銃って発射されるときの威力が凄いから、下手な撃ち方すると骨折や脱臼しますよ。 それが原因じゃないですかね?