• 締切済み

ルーターとネットが繋がらない

昨日モデムを変更したのですが、ネットに繋がらず困ってます(マニュアル読んでIDとパス入力して接続の設定はしました) これまではルーターとモデムを繋いで無線LANでインターネットを使用していました。モデム変更後も同じようにしているのですが、インターネットが使用できません。 例えばスマホはwifi自体には接続できますがインターネットは使えない状態です。3DSもアクセスポイントからインターネットのところでエラーとなります。PCも「インターネットなし」と表示されます。ルーターのアクティブランプが緑でずっと点滅しているのも気になりますが、こういうことに詳しくなく、どうすればいいのか分かりません。

みんなの回答

  • num37088
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.6

そもそも、インターネットにつながっていない可能性が高いです。 有線LANケーブルを接続して、インターネットにつながりますか。 以前、お使いの無線LANルーターはまだ残っていますか。もし、そうならば、 以前の無線LANルーターに戻してみてください。それでつながれば、モデムは 白です。モデムのトラブルではないでしょう。 おそらく、新しく買った無線LANルーターの設定が間違っているのでしょう。 モデムに接続している無線LANルーターでPPPoEの設定が間違っていませんか。 お使いのプロバイダーに問い合わせましたか。 新しい無線LANルーターの取扱説明書は参照しましたか。 また、環境が分からないと、回答しづらいです。 ・ご利用のプロバイダーはどこですか。 ・ご利用のキャリアーはどこですか。 ・ご利用のモデムのメーカー名と型番は何ですか。 ・無線LANルーターのメーカーと型番は何ですか。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

【AS-1000GN3-1W】光回線の回線終端装置ONU(モデム)ですね。 https://www.cc9.jp/terminal/internet/ftth.html 上記サイトのよくある質問に 「ONUやケーブルモデム配下の機器(PCやルータ等)をつなぎ変えた場合に何かおこなうことはありますか? 」 回答 「都度ONUやケーブルモデムの電源抜き差し(再起動)をお願いします。 機器の再起動をおこなうことで、ONUやケーブルモデムが保持している配下の機器情報(MACアドレス)がリセットされ、他の機器でのインターネット通信が可能となります。 なおONUやケーブルモデムの電源再起動は、コンセントを一旦抜いて(電源ボタン等はありません)、ランプが消えたのを確認して、電源を入れ直してください。通信できるようになるまで1~2分かかります。」 http://faq.cc9.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=422

mokoko180
質問者

お礼

コンセントを抜いて電源オフは何度か試しましたがダメでした。 県外にいる兄がこういうことにわりと詳しいので、兄に相談してみます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

・これまではルーターとモデムを繋いで無線LANでインターネットを使用 ・モデムを変更後、インターネットにつながらない。 ・IDとパス入力して接続の設定  無線LANルーターのインターネット接続設定を行い、プロバイダーの資料記載のIDとパス ワードを入力された。 不明な点 モデムを変更は。インターネット回線を変更されたのでしょうか?  インターネット回線を変更ならば業者がきて作業した? モデムを変更とはモデム本体の交換では無くモデムの設定変更をされた? モデムの設定変更をされたならば、モデムと思われているのはルーター機能内蔵のモデムです。 モデムはADSL信号とイーサネット(LAN)の信号とを相互変換する機器でモデム設定を行うことはありません。 http://michisugara.jp/archives/2011/modem_router.html 間違いなくモデムで、無線LANルーターのインターネット設定を行ったならば入力ミスかもしれません。 現在契約されているプロバイダーの資料記載のIDとパス ワードを確認して再設定してみて下さい。 回答No1と同じような回答ですが ルーター機能内蔵のモデムならば、ルーター機能内蔵のモデムのインターネット接続設定を行い、無線LANルーターはルーター機能を切り無線LANのアクセスポイントとして利用です。 改善しない場合はプロバイダーのサポートに相談もしくは詳しそうなお知り合いに相談されてはいかがでしょう。 ゲーム感覚で解決されたいなら別ですが、こういうことに詳しくない方はこの様な文章のアドバイスで解決には時間がかかるでしょう。 蛇足 ・ルーターのアクティブランプが緑でずっと点滅 ルーターの説明書で確認されてはいかがでしょう。今までそのアクティブランプは緑で点滅していなかったのでしょうか? 回答者にはそのアクティブランプが緑で点滅で正常か異常かは? ルーターの説明書が見つからない場合はルーターのメーカー・機種名で検索すれば多分ダウンロードできます。 バファロー http://buffalo.jp/download/manual/seihin-list.php?cat=9 NEC https://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb01.html IOデータ http://www.iodata.jp/lib/

mokoko180
質問者

補足

業者が来て工事をしてモデムの本体が変更になりました。以前使っていたNTTのものは郵送することになっています。 とりあえず、ルーターの取説を探して読んでみます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

> 昨日モデムを変更したのですが、ネットに繋がらず困ってます(マニュアル読んでIDとパス入力して接続の設定はしました) ID/PWとは、プロバイダからの「インターネット接続用」ですね? プロバイダからは、メール接続用のID/PWとか、インターネット回線会社からもID/PWもねいろいろとステいるので、まず、確認をしました。 「モデムの機能」だけならば、プロバイダからのメール接続用のID/PWは、設定がないないです。 プロバイダからのメール接続用のID/PWを設定するならば、「WiFi無線LANルータ」か内蔵一体型のモデムではありませんか? > これまではルーターとモデムを繋いで無線LANでインターネットを使用していました。モデム変更後も同じようにしているのですが、インターネットが使用できません。 「モデムだけの機能」のモデムや、、「WiFi無線LANルータ」か内蔵一体型のモデムなど、その型番・機種名が分かりませんが、回線状態などを表示するランプの点火状況などが正常点火していますか? もし、型番・機種名や、ランプの点火状況を開示すれば、回線側の設定不具合か、「モデム」、または、「WiFi無線LANルータ」の設定不具合かの回答が、もっと回答者からあるでしょう。

mokoko180
質問者

補足

モデムはAS-1000GNS3-1Wというものです。 ランプはUNI1、登録、光入力、電源が点灯しています。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.2

プロバイダーや、接続形態(プラン)、モデムの機種などにより、対処方法が違うので、「詳しくなく」ということであれば、プロバイダーのサポートに電話して相談するしか無いです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 昨日モデムを変更した(マニュアル読んでIDとパス入力して接続の設定はしました) IDとパスワード入力(プロバイダの認証用ですよね)ということはモデムではなく、モデム内蔵ルータなのです。 それに無線LAN親機を接続している場合、設定はアクセスポイントモードでなければダメです。 ルーターモードでは二重ルーターとなり接続できません。     対処方法は無線LAN親機のマニュアルを探し(ネット上にあります)初期化して設定を始めからやり直す。

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