WinDVDがすぐ落ちる!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows8 LIFEBOOKで起動直後にCorel WinDVD10.8が落ちる現象が発生しています。UI画面が表示されてから3秒〜5秒で落ちます。
  • Windows標準機能ではCD/DVD/BDの再生・書き込みに問題はないため、WinDVDのみの問題です。
  • Corel WinDVDのアンインストールや再インストール、依存関係の起動、TEMPフォルダの戻し、トラブル解決ナビの利用など様々な対策を試しましたが改善されません。依存関係にMyCloudが関係しているかは不明ですが、対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

WinDVDがすぐ落ちます。対処法を教えて下さい。

Windows8 LIFEBOOKです。(AH53/K) Corel WinDVD10.8が起動直後に落ちます。 いろいろ試しましたが起動して3秒~5秒UI画面が表示されたのち落ちます。(添付画像左下のUI画面) Windows標準機能では、CD/DVD/BDいずれも再生・書き込み問題なく出来ます。(データディスク) 他に問題が発生していればリカバリしますが他の問題はなしです。 自分で試した事です。: 1.Corel WinDVDをアンインストールして再インストール →最新10.9.0.155に更新 2.停止していた依存関係と思われる常駐アプリを起動してから起動 _●CorelDesktopAgent 起動 _●Protexis Licensing V2 起動 _●NetworkPlayer Server 及び NetworkPlayerServerHelper 起動 3.Windowsと個人名のTEMPフォルダをRAMディスクに移動していたのでデフォルトに戻して起動。 4.トラブル解決ナビを起動してDVD/BDの診断をしました。 結果が添付画像右の状態で、パソコンがメディアを読み取り出来ません。エラーコード:2203と表示されCD/DVD/BDアイコンに✖マークが付いています。(問題が発生しているのは、WinDVDだけです。) 1~4まで、全て試しましたが、起動するもののすぐに落ちます。改善ありません。残り常駐アプリでアンインストールしているのは、 MyCloudがあります。(全て削除してます。) MyCloudの再インストールは、まだ試していません。 Corel WinDVDとMyCloudって依存関係ありますか? MyCloudは関係ない場合でも、対処法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

Corel WinDVDは、どの様な形で購入したのでしょうか。 Corel のサポートページには富士通へのOEM提供はしていないかのように見えます。 それと、気になる事があります。 アンインストールした後、システムの再起動は行われたのでしょうか? DVDのデバイスドライバーは最新バージョンになっているのかの確認も必要だと考えます。 それに、現状のOSはまさか、Windows 10にはアップしていないでしょうか。 もし、アップしているのならCorel WinDVD 11にする必要があるのではと考えます。 さらにRAMディスクの設定は解除されていますか? システムのリソース不足も考えられますので、RAMディスクは極力使用しない方がいいかも知れない。 WinDVD使用時のご注意 ● Blu-ray 3Dの再生、及び2D→3D変換には対応しておりません。 ● パソコンとディスプレイがHDMI接続された一部の環境において、音声が出ない/画面がコマ落ちする場合があります。 DVI接続にてご使用ください。 ● WinDVDは、Radeon HD2000シリーズには対応しておりません。 ● ビデオアクセラレーション機能を搭載していないグラフィック環境では、画面がコマ落ちする場合がありますので、 「アップスケーリング」設定は「基本」を選択してください。

参考URL:
http://www.corel.com/ja/support/patches-and-updates/?pgid=800161&ppid=3300015
OSWave
質問者

お礼

bota-motiさん有り難うございます。 WinDVDは、パソコンのプリインストールソフトです。別途購入したとかではありません。 再起動は勿論行いました。Windows10にはしておりません。 このあと8.1に更新する予定でその前にいろいろチェックしていたらWinDVDが動かない事に気付きました。一時ファイルの保存先はデフォルトに戻して再起動してもダメです.....。 そんな状況です。このパソコンは元は親戚のパソコンでして、親戚が要らなくなったので私が使っています。リカバリせずそのまま使っているので(私のユーザーアカウントを追加作成してから親戚のアカウントを削除しました。)もしかしたら、121CCagentさんがご案内下さっているアカウントの問題かも知れないと思い始めました.......。明日アカウントを新規作成してそちらでどうなるか試してみます。

OSWave
質問者

補足

bota-motiさん、本日新規アカウント追加して試してみましたがダメでした。 新規アカウントで解決するかな....?と、思ったのですがダメでしたという結果でした。 このまま改善策をご存知の方のご回答を待ちたいと思います。 新しい回答が得られない場合はいつまでも放置せず締め切りますので、当質問は、しばらくこのままにさせて下さい。

• 121CCagent
回答No.1

>他に問題が発生していればリカバリしますが他の問題はなしです。 書かれているようにリカバリも検討しても良いかも。 あとは [Windows 8.1/8] ユーザーアカウントを追加する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4109-8039 とか参考にして管理者権限のあるユーザーアカウントをテスト用に1つ作成してそちらでログイン・サインインして同じようにWinDVDがすぐ落ちるか確かめてみるとか。それでもすぐ落ちるようならリカバリしてしまった方が手っ取り早いかも。 もし落ちることなく通常通り使えるのであれば今使っているアカウントで何か問題が発生している事だけは分かります。

OSWave
質問者

お礼

121CCagentさんご回答有り難うございます。 それは試していませんでした。明日やってみますね。

OSWave
質問者

補足

121CCagentさん本日新規アカウント追加して試してみましたがダメでした。 元々このパソコンは、親戚のものでリカバリしないまま私のアカウントを追加した後に親戚のアカウントを削除したので、もしかしたら新規アカウントで解決するかな....?と、思ったのですがダメでしたという結果でした。このまま改善策をご存知の方のご回答を待ちたいと思います。新しい回答が得られない場合はいつまでも放置せず締め切りますので、当質問は、しばらくこのままにさせて下さい。