WinDVDがすぐ落ちる!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows8 LIFEBOOKで起動直後にCorel WinDVD10.8が落ちる現象が発生しています。UI画面が表示されてから3秒〜5秒で落ちます。
  • Windows標準機能ではCD/DVD/BDの再生・書き込みに問題はないため、WinDVDのみの問題です。
  • Corel WinDVDのアンインストールや再インストール、依存関係の起動、TEMPフォルダの戻し、トラブル解決ナビの利用など様々な対策を試しましたが改善されません。依存関係にMyCloudが関係しているかは不明ですが、対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

WinDVDがすぐ落ちます。対処法を教えて下さい。

Windows8 LIFEBOOKです。(AH53/K) Corel WinDVD10.8が起動直後に落ちます。 いろいろ試しましたが起動して3秒~5秒UI画面が表示されたのち落ちます。(添付画像左下のUI画面) Windows標準機能では、CD/DVD/BDいずれも再生・書き込み問題なく出来ます。(データディスク) 他に問題が発生していればリカバリしますが他の問題はなしです。 自分で試した事です。: 1.Corel WinDVDをアンインストールして再インストール →最新10.9.0.155に更新 2.停止していた依存関係と思われる常駐アプリを起動してから起動 _●CorelDesktopAgent 起動 _●Protexis Licensing V2 起動 _●NetworkPlayer Server 及び NetworkPlayerServerHelper 起動 3.Windowsと個人名のTEMPフォルダをRAMディスクに移動していたのでデフォルトに戻して起動。 4.トラブル解決ナビを起動してDVD/BDの診断をしました。 結果が添付画像右の状態で、パソコンがメディアを読み取り出来ません。エラーコード:2203と表示されCD/DVD/BDアイコンに✖マークが付いています。(問題が発生しているのは、WinDVDだけです。) 1~4まで、全て試しましたが、起動するもののすぐに落ちます。改善ありません。残り常駐アプリでアンインストールしているのは、 MyCloudがあります。(全て削除してます。) MyCloudの再インストールは、まだ試していません。 Corel WinDVDとMyCloudって依存関係ありますか? MyCloudは関係ない場合でも、対処法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

Corel WinDVDは、どの様な形で購入したのでしょうか。 Corel のサポートページには富士通へのOEM提供はしていないかのように見えます。 それと、気になる事があります。 アンインストールした後、システムの再起動は行われたのでしょうか? DVDのデバイスドライバーは最新バージョンになっているのかの確認も必要だと考えます。 それに、現状のOSはまさか、Windows 10にはアップしていないでしょうか。 もし、アップしているのならCorel WinDVD 11にする必要があるのではと考えます。 さらにRAMディスクの設定は解除されていますか? システムのリソース不足も考えられますので、RAMディスクは極力使用しない方がいいかも知れない。 WinDVD使用時のご注意 ● Blu-ray 3Dの再生、及び2D→3D変換には対応しておりません。 ● パソコンとディスプレイがHDMI接続された一部の環境において、音声が出ない/画面がコマ落ちする場合があります。 DVI接続にてご使用ください。 ● WinDVDは、Radeon HD2000シリーズには対応しておりません。 ● ビデオアクセラレーション機能を搭載していないグラフィック環境では、画面がコマ落ちする場合がありますので、 「アップスケーリング」設定は「基本」を選択してください。

参考URL:
http://www.corel.com/ja/support/patches-and-updates/?pgid=800161&ppid=3300015
OSWave
質問者

お礼

bota-motiさん有り難うございます。 WinDVDは、パソコンのプリインストールソフトです。別途購入したとかではありません。 再起動は勿論行いました。Windows10にはしておりません。 このあと8.1に更新する予定でその前にいろいろチェックしていたらWinDVDが動かない事に気付きました。一時ファイルの保存先はデフォルトに戻して再起動してもダメです.....。 そんな状況です。このパソコンは元は親戚のパソコンでして、親戚が要らなくなったので私が使っています。リカバリせずそのまま使っているので(私のユーザーアカウントを追加作成してから親戚のアカウントを削除しました。)もしかしたら、121CCagentさんがご案内下さっているアカウントの問題かも知れないと思い始めました.......。明日アカウントを新規作成してそちらでどうなるか試してみます。

OSWave
質問者

補足

bota-motiさん、本日新規アカウント追加して試してみましたがダメでした。 新規アカウントで解決するかな....?と、思ったのですがダメでしたという結果でした。 このまま改善策をご存知の方のご回答を待ちたいと思います。 新しい回答が得られない場合はいつまでも放置せず締め切りますので、当質問は、しばらくこのままにさせて下さい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

>他に問題が発生していればリカバリしますが他の問題はなしです。 書かれているようにリカバリも検討しても良いかも。 あとは [Windows 8.1/8] ユーザーアカウントを追加する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4109-8039 とか参考にして管理者権限のあるユーザーアカウントをテスト用に1つ作成してそちらでログイン・サインインして同じようにWinDVDがすぐ落ちるか確かめてみるとか。それでもすぐ落ちるようならリカバリしてしまった方が手っ取り早いかも。 もし落ちることなく通常通り使えるのであれば今使っているアカウントで何か問題が発生している事だけは分かります。

OSWave
質問者

お礼

121CCagentさんご回答有り難うございます。 それは試していませんでした。明日やってみますね。

OSWave
質問者

補足

121CCagentさん本日新規アカウント追加して試してみましたがダメでした。 元々このパソコンは、親戚のものでリカバリしないまま私のアカウントを追加した後に親戚のアカウントを削除したので、もしかしたら新規アカウントで解決するかな....?と、思ったのですがダメでしたという結果でした。このまま改善策をご存知の方のご回答を待ちたいと思います。新しい回答が得られない場合はいつまでも放置せず締め切りますので、当質問は、しばらくこのままにさせて下さい。

関連するQ&A

  • WinDVDの再インストールができません

    【機種】VAIO VPCL237FJ 【OS】Windows 7 【ソフトウェア】Corel WinDVD BD 最近PCの動きが重かったためHDDにバックアップを行い、リカバリーをしたのですが、リカバリー後にWinDVD BDを起動しようとしたところ 再インストールしてくださいとの表示がでました。 そのためアンインストールを行い、再インストールを行おうとしたところ、どこにもEXEファイルが存在せず、再インストールができません。 バックアップを行ったHDDも検索してみましたが、見当たりません。 VAIO Careのソフトウェアの再インストールというところを見てもWin DVD BDだけ表示が出てきません。 WinDVD BDは購入時にインストールされており、 自分でソフトのダウンロードやインストールはしてませんでした。 何か再インストールする方法はないでしょうか?  ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Corel WinDVDが再インストールできない

    Logitecの外付けBDドライブLBD-PVA6U3VGYを富士通FMV(ノートパソコン、WINDOWS11)にUSBケーブルで繋いでBDとDVDを観ていましたが、なぜか約3か月前からBDだけ観られなくなりました。 古いバージョンのCorel VideoStudio10 とCorel WinDVDのアプリのアンインストールした後に再度インストールを試みました。Corel VideoStudio10は起動しますが、Corel_WinDVD_for_Logitec.exeの実行時にシリアル番号記入欄に、セットアップガイドに記されているVideoStudioキーやBDドライブ本体に記載されているS/Nを何度か記入しましたが、「シリアルナンバーが無効です」と表示され、インストールできませんでした。済みませんが解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WinDVDについて

    WinDVD関連の質問を何度もして申し訳ないのですが WinDVDに関してまた困ったことが起こりました 7月29日にした質問でWinDVD for I-O DATAでBDを再生することには一旦は成功したのですが その次の日にパソコンを再起動をし再度BDを見ようとしたときにはBDが見えなくなっていました 30日した質問への回答で「もう一度WinDVDをアンインストールしてもう一度WinDVD for I-O DATAをインストールし直してみてはどうか」というものがあったので実行してみたのですが それを実行した後に29日の質問で言われたとおりに再度アップデータをダウンロードしてみると、 「インストールされている WinDVDに対してUpdata Moduleは適応できません。セットアップを中止します」 という画面が出ました 前回はできたのに今回は対応していないとはどういうことなんでしょうか? もちろんWinDVDをインストールするときに使ったDiscは前回も今回も同じです 1回目だろうが2回目だろうがインストールするもののバージョンが変わることはないと思うのですが… どういうことだろうと現在パソコンに入っているWinDVDのバージョンを調べてみると 『8.0DXVA B20.083』 となっていました http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1186000540930 でこのバージョンのアップデータを探してみたのですが、どうも見つかりません このままではCPRM付きのDVDが再生できなくなったどころか、BDまで再生できなくなることになります 私の乏しい知識ではどうすることもできません どうか対処法を教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • Corel WinDVD BDで再生しない

    NECのPC VALUESTARプリインストール版Corel WinDVD BDで以前は問題なくDVD(MPEG2)再生できたのですが最近になって起動はするのですがDVD入れると動作停止のメッセージ出てWindoes全体がフリーズしてしまいます。そこで以下の処置行いましたが解決しません。 ■.NEC及びCorel社に問い合わせし再インストール、更新モジュールによる更新、デイスプレイドライバの更新。 結果: DVD挿入後回転するがすぐ停止し「動作停止」のメッセージが出て再生されません。但し以前していたWindows全体のフリーズはしません。タスクバー内のCorel WinDVD BDアイコン閉じると終了することが出来ます。以前は都度再起動してました。Windows Media Playarでは以前から再生できます。念のためリアルプレイヤーもアンインストールしました。(コーデックパックの再生アプリケーション競合回避?) 原因・解決方法宜しくお願いします。

  • winDVDが落ちて使用できません。

    LBD-PVA6U3Vを購入してCorel®WinDVDTMをインストールしました。WinDVDを起動すると、起動するのですが5秒くらいついて消えてしまいます。 アンインストール、再起動してみましたが変化なしです。 分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WINDVD2010が突然動作しなくなった

    表題の通りですが、HD内のビデオデータをクリックして自動的にWINDVDが起動するようにしていたのですが、うんともすんとも言いませんでした。スタートメニューからクリックしても、WINDOWS Media CenterからWinDVDをクリックしてもです。 Corel WINDVD2010のフォルダの中の、WinDVD.exeをクリックしても… WINDVDは、プリインストールされていたものです。 OSのアップデートは、観ることができたときからできなくなるまでには、行っていません。 同じくプリインストールされていたMedia Playerでは見れました。だから、HD内のビデオデータに問題があるというわけではないようです。 何回も再起動しても同じです。復元もかけてみましたが、システムへの変更は認めれれませんでした。 あれこれ悩むより、アンインストール・インストールをしてみたらいいんでしょうかね。プリインストールされているものだから、簡単にできます。

  • WinDVD BD

    購入して1か月程度のVGC-JS50Bを使っています。 今日、BDを借りてきて見てみようとしたのですが、見れませんでした。 DVD/BDの再生方法を取り扱い説明書を確認すると、 スタートボタン-[すべてのプログラム]-[InterVideo WinDVD]-[InterVideo WinDVD for VAIO]または[InterVideo WinDVD BD for VAIO]をクリックする。 と書いてあるのですが、InterVideo WinDVDのフォルダを開くと空でした。 試しにDVDを入れてみるとInterVideo WinDVD for VAIOが起動され、見れたので、WinDVD BDも別の所にあるのかと思い、検索してみましたが出てきませんでした。 InterVideo WinDVD BD for VAIOが無いようなのですが、どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • WinDVD 8と9、両方とも突然終了される

    WinDVD8を使用していて、使いやすかったため9も購入致しました、9を購入していた当初は問題無く起動していたのですが、何かを削除したのか分かりませんが(アンインストール)DVDを入れながらWinDVD8or9を起動すると 「問題が発生したため、WinDVD MFC Application を終了します。」 と表示されてしまいます。 表示される時はDVDが挿入されている時に限ります。 ご回答お願いします

  • ■WinDVDでエラー発生■

    WinDVDを起動し、映画を書き込んだDVDを再生しようとすると、以下のエラーが発生し、WinDVDが落ちてしまいます。 →「WinDVD MFC Application は動作を停止しました」 使用環境は以下のとおりです。 パソコン型名 :FMVCEA90N5 OS       :VISTAホームプレミアムSP2(32bit) WinDVDバージョン:8.0 B09.338 DVDをセットしなければWinDVDは起動します。WinDVDを起動させ、セットアップにあるオーディオタブを開くと上述のエラーが発生し、WinDVDが落ちます。 パソコンに添付のディスクからWinDVDを再インストールし、サウンドドライバーを更新インストールしまし、全ての常駐を解除してみましたが、状況に変化はありませんでした。 リカバリ以外に何か試すべきことはありませんでしょうか? なお、現象の発生したDVD-Rはウィンドウズメディアプレーヤーでは問題なく再生できます。また市販のDVD-ROMでも同現象が発生しました。 何か試すべきことがありましたら、どんな些細なことでもけっこうですので、よろしくお願いいたします。

  • WinDVDについて

    WinDVDでBDが見れなくなりました。 DVDは問題なく見れます。 アップデートなども行いましたが、まるでダメです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。