• ベストアンサー

HP Z800 空冷式CPUどこまで耐えられますか

「HP Z800 Workstation 空冷式CPU」の購入を考えています。 CPUは当面「Xeon W5590」を使用しようと思っているのですが、アップグレードする場合、空冷式でどのCPUまで耐えられるでしょうか? 将来的には「Xeon X5680」あたりを取り付けたいと考えています。 ご教授願えれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カタログに記載されているCPUは全て大丈夫ですね ワークステーションの注意点 1)メモリが特殊で高額 2)内蔵のファンが強力なタイプが多いから五月蠅い&排熱が熱い 専用タイプで市販品のファンには交換不可 3)Z800のマザーは 転送速度が3Gb/sだから SSDに交換しても早くなりません 4)CPUを2個搭載するなら 初めから2個搭載されたパソコンを購入する CPUクーラは専用タイプですから 後からは入手しにくい 5)本体が重い&大きいです 6)内部にホコリが溜まりやすいので 年に数回は内部掃除が良いです 7)一般のパソコンと違い 結構特殊と言うか癖が有ります 必ず 説明書は準備して下さい 私も丈夫さが気に入って 長年ワクステーション(中古)を使っています ゲーム用には出来ませんが 安定度は抜群に良いです とにかく 空冷は熱い&五月蠅いです 5月くらいからエアコンが稼働しています 今日の排熱は 現在33度出ています 参考になれば良いのですが。

wakuwaku9009na
質問者

お礼

使用の「可・不可」だけの回答を予想していたのですが、ここまで詳しい説明を頂けるとは思いもよりませんでした^^; 誠にありがとうございます<(_ _*)> 私も型の古いワークステーションを使用しています。 これから乗り換えるにはどうしたものやらと検討していました。 なるほど、排熱が一番気になるところですねえ。 5月からエアコンですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ うーん、やっぱり水冷の方が良いような気もしますね。 でも、そうなるとお値段の方も上がっちゃいますしねえ。 悩みどころがまた一つ増えてしまいました。 どうしたものやら。 回答ありがとうございました! とても参考になりました。 まだ、もうちょっと考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • HP Workstation xw8200のCPU交換

    HP Workstation xw8200のCPU交換 現在使っているHP Workstation xw8200のビデオカードをNVIDIA GTX460 1GBに 交換しFF14ベンチを試したところスコア1190と冴えない結果になり 3Dゲームの動作もビデオカード変更前とさほど変わらずもっさりしたままでした。 CPUに原因があるとおもい 調べた結果Xeon(TM)3.6GHzのシングルプロセッサーと言うことが分かりました。 いまどきCPU1個とか時代遅れにもほどがあるので交換を検討したいのですが マザーボードの相性があるらしく、どのCPUを選べばいいのか分かりません。 システム情報を見るとHPの08B4hというマザーボードということが分かりました。 私の希望としてはCPUを最低C2Dできればクアッドにしたいと思ってます。 ご存知の方いらっしゃいましたらどのようなCPUが適切かご教授おねがいいたします。 ちなみに予算はあまりなく1~2万(頑張って3万)のクラス探しています。

  • 空冷を求めて

    空冷を求めて こんにちは。 僕は近い将来、大型に乗りたいと思っています。 しかし、どうも最近のバイクの「シュルンシュルン」という音が気に入らないです。 調べていくと、昔の空冷はとても良い音がします…。 バリバリ伝説の大ファンでCB750Fが形も音も好きなのですが やはり古すぎて維持費や部品調達にあえぐと… RC42は大人しすぎる気がするし、シュルンシュルン言うし… 空冷マルチのネイキッドで、シュルンシュルン音がしなくて 今でも維持がしやすい都合の良いバイクはないでしょうか? 僕の好みのバイクは HONDA…CB750K、CB750RC42、CB900F、CB750F、CBX1000、CB1100 KAWASAKI…Z1、Z2、ゼファ-750 です。 わがままな質問ですがご教授くださいm(_ _)m

  • CPU-Zでの表示が

    自作PCですがCPU-Zでの表示が、コア速度2666.7、倍率×8と、コア速度2000.2、倍率×6.0をいったりきたりの表示を繰り返しています。 名称、仕様は正しく表示されています。定格での使用です。この表示は正常なのでしょうか?BIOSでの設定等あるのでしょうか? CPU温度はBIOS上では30度近辺、Core Tempでは45度近辺とかなり差があります。よろしくお願いいたします。主な仕様は以下のようです。 CPU     Xeon X3350 マザーボード GA-EP35-DS3R rev.2.1(BISO F1) クーラー   SHURIKEN SCSK-1000 OS     Vista Home Premium 

  • デュアルCPU?Xeon1.7GHz

    仕事用にデルのPrecision Workstation 530を中古で購入いたしました。 購入時にお店の方に これはCPUがXeon1.7Ghzでございまして、デュアルCPUでございます。 つまりCPUは1個ですが、2個分の性能ですよ。 と言われて、ああそうなんですか? という認識だったのですが、後日ネットで仕様書をDLしてみると デュアルプロセッサ→サポート とは書いてあるのですが、これは単に2個搭載可能という意味なのでしょうか? それとも、、お店の方がおっしゃるように、CPU2個分の働きをするのでしょうか? また、Xeon1.7GhzというのはPen4の同クロックと同じ程度の性能という認識でよいのでしょうか? 現在、セレロンの2.2Ghzを所有しておりまして、 出来れば高性能の方をメインに使用したいと思っているのですが、 どちらがどうなのか判断がつきかねております。 インテルのHPを見ても、Xeonには新旧あるみたいで、もともと詳しくない私には判断がつきかねております。 まだ、設置していないのですが、設置の前に是非、詳しい方のご意見をたまわりたいと思い、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • CPU変更について

    現在 hp workstation xw6200 を使用しています。 スペックは Windows XP Professional xeon2.8G L2/2M(Irwindale)×1 です。 しかし、最近友人から xeon3.4G L2/1M(nocona) を譲ってくれるという話になりました。 L2が2Mでは無いのですが、クロック周波数が大きく異なるので、現在使用しているCPU以上の性能は望めると思います。 xeon3.4G が使用可能ならば、もらってもいいのですが、取り付けて使用可能でしょうか? 自分では両方共にSocket604なので、取り付けは可能と考えていますが、コアがIrwindaleからnoconaへ変更になるので、そこが不安要素です。 どなたか、こういう事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • Precision 530 CPUのアップグレード

    ど素人です。間抜けな質問かもしれませんが、優しく教えていただけると嬉しいです。 Precision 530を使用しており、このたびCPUのアップグレードを検討しておりました。 DELLのサポートによるとXeon2.8GHzまでは販売実績があるので、アップグレードできるとのことでした。 そこで、Xeon2.2GHzのCPUを入手して交換したところ、このCPUはサポートしていないとエラーが出てしまいます。 どうしてでしょうか?諦めるのが得策なんでしょうか…。 現在の仕様 CPU:Xeon1.4GHz(1400DP/256L2/400/1.7V SL4WX COSTA RICA) BIOS:A11(最新) アップグレードしようとしたCPU Xeon2.2GHz(2200DP/512L2/100/1.5V SL624 COSTA RICA)

  • 複素数のw=1/zという式のについて

    複素数z,wの間にw=1/z の関係があり、zは条件|z-1|≦1, z+z-≧2を同時に満たすものとする。(z-はzのバーです) (1)zの表す(複素数平面上の)点の存在範囲を図示せよ (2)wの表す点の存在範囲を図示せよ (1)でzは中心1半径1の円の右半分が答えになりました。 そこで(2)なんですが、w=1/zからzの存在範囲をwに伝えるときに解答ではz=x+yi, w=X+Yi,とおいて実部虚部を見比べて何とか関係式をつくってそれを(1)で求めた軌跡の式に代入しているのですが、ややこしくてなかなか自分でできません。考えてみたんですが、z=r(cosθ+isinθ)とおくと、w=1/z=r(cosθ+isinθ)^-1=r(cos(-θ)+isin(-θ))とかけますよね?ここから視覚的に(1)で求めた図形からwの表す点の存在範囲を図示することはできないのでしょうか?また、できないならそれはなぜでしょうか?よろしくお願いします。

  • HP Z800のCPUファン増設方法

    ■HP Workstation Z800のCPUファン増設について質問です。 Z800はDUALのCPUに対応しているので、 CPUを増設しようと思います。 Z800のCPUファンは、専用の特別なもので入手が難しいので 市販のCPUファンを取り付けようと思います。 1.Z800 に市販のCPUファンを取り付けた方がいらっしゃれば CPUファン名と増設方法を教えてください。 「PUSH型」または「バックプレート固定方式」 のどちらでも構いません。 2。当方がネットから情報を得て、 Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1で挑戦してみましたが ダメでした。 ネットで調べたところ、成功例がありました。 実装例: http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v472886579 PUSH型なので、下記を参考にしてやってみました。 Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1 http://jisakupc-technical.info/product/description/step5/2/ 原因は、マザーボードの4つの固定穴が、空ではなくネジ対応に なっているので、PUSH型は装着できないです。 まだマザーボードを外していませんが、 マザーボードの裏面の写真が公開されてたので http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/0906/19/l_ht_0906hz15.jpg みると、「バックプレート固定方式」のようでした。 これを外すと、PUSH型が使えるようですが、取り外し可能でしょうか よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーの表示

    「Vista Ultimate」と「XP Professional」のデュアルブートにて使用しているPCのCPUを「Xeon5160x2」から「Xeon X5355x2」に載せ変えましたが、デバイスマネージャーの表示がおかしくなっています。  CPU1~4は旧CPUのXeon 5160  CPU5~8が新CPUのXeon X5355 となっています。本来はXeon X5355が8個になるはずです。(もう1台のほうはXeon X5365が8個表示されています。) XPデバイスマネージャーの表示およびBios,CPU-Zの認識は正しくなっています。 このままで問題ないでしょうか? 修正するには再インストールしかないのでしょうか?

  • HP Z600、BIOS V3.60、Win10

    HP Workstation Z600 を以下の環境で使用しています。 ・OS:Windows10 64Bit (Windows7 64Bitから無償アップデート) ・システム BIOSバージョン:V3.57 (Windows7から継続) 現在、新しいバージョン V3.60 rev.A が出ています。 しかし、Windows10で使用できるかは記載されていません。 Webにも情報は見つけられませんでした。 V3.60 rev.Aを、Z600、Windows10 64Bit で使用されている 方がみえましたら、状況をお知らせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう