• ベストアンサー

エアコン。温度高めが臭う!

家庭用エアコンですが24℃ならまだ臭いの強さが弱いのですが、28℃とかになると臭いが非情に強いです。 これってどいう理由からなんでしょうか? これってカテゴリ、化学ですかね? まず、宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

設定温度が低いとエアコン内部で結露化が進みます。 湿り気を含んではいますが温度は低いです。 で、設定温度を上げると(機種によっては送風になったりしますが) エアコン内の温度が上がり、その結露が気化・蒸発して放たれます。 ホコリやらカビやら何やらの汚い・臭い状態の内部結露ですね。 それが温度が上がって臭いを発生させるんです。 例えると冷めている料理ってほとんど香りませんが、 アツアツの料理って香りが漂いますよね。ほとんどアレと同じです。 エアコンは料理とは違って設定温度が低く、あまり臭いが しなくとも、汚い風を出し続けていることには変わらないってことですね。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.2

それフィルターや内部が汚れているとよくありますぜ。まずはフィルターを掃除機でお掃除。あとはホームセンターなんかで売ってるエアコン洗浄剤なんかを使うと排水口から真っ黒な水が出てくるってのがよくありますよ。

  • Hoffman2
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

推測と経験則ですが、まず原因はエアコン内部にカビが発生しているから臭いが出るのでしょう。 で、臭いの発生源は、温度が高いほどカビの分子が飛びやすくなるからより臭いが強くなる。そして、もう一つ。私はこちらの方がより合ってるかと思うのですが、人の嗅覚が暖かい方が敏感だからではないでしょうか。寒いと毛穴が塞がるのと同様、鼻の中の臭いを感じる部分が、気温が高ければ高いほど敏感になるので、同じ臭いであっても温度が高い方が臭く感じるからでは。

kfjbgut
質問者

補足

>温度が高いほどカビの分子が飛びやすくなる これって根拠は乾燥するからってことですかね?

関連するQ&A

  • エアコンの設定温度

    エアコンの設定温度の下限はどのエアコンも16℃~17℃位になっていますが、その温度は何らかの規則で決められているのでしょうか? ある理由でもっと低く設定できるエアコンを探していたのですがなかなかみつからないので質問してみました。よろしくお願いします。

  • エアコンのにおい、温度が高いと気になる

    勤務している会社のエアコンですが、省エネのため設定温度を28度にしています。 それ自体はいいんですが、くさいにおいがすごく気になるんです。 試しに設定温度を22度くらいにして、キンキンに冷やすとにおいは気になりません。 こんなことってあるのでしょうか? また、におい対策としてはどうしたら良いでしょうか? ずっと設定温度を低くするわけにいかないので・・・

  • 【エアコンフィルターの化学】車のエアコンから臭い臭

    【エアコンフィルターの化学】車のエアコンから臭い臭いがするのはエアコンフィルターに付着した細菌がフィルターの抗菌作用によって死滅した臭いですか? エアコンフィルターから臭いがするのは菌が繁殖してではなく、逆に菌が死滅した臭いではないのでしょうか?

  • 冬のエアコン温度設定

    お世話になります。 家庭用の一般的なエアコンですが、 暖房モードで22℃に設定したとして、 その日の気温が25℃まで上がった場合、 エアコンはどのような運転になりますか? 22℃を超えると運転が一時的に止まりますか、それとも送風になりますか。 まさか22℃まで冷房運転になりますか。

  • 家庭用エアコンです。

    家庭用エアコンです。 先ほどエアコンから焦げ臭いにおいがした為 停止しました。非常に寒く困っているのですが 原因はやはりモーターでしょうか。

  • エアコンの温度について

    皆さんはエアコンの温度を何度に何度に設定していますか? よく27度が良いなんて聞きますけど暑すぎですよね。 ちなみに,17~20℃くらいにしてます。 温暖化には貢献してしまってるような・・・ 一応,30~1時間で停めたりはしているのですが・・・

  • 部屋の温度が何度になったらエアコン、スイッチオン?

    夏至も過ぎて暑くなって来ました。皆さんのご家庭では室温が何度になったらエアコンをつける。つまり、何度以下なら少々暑く感じてもエアコンはつけない。みたいなガイドラインは有りますか?基準温度を教えてください。基準など無くてつけたいと思った時は迷わずつける方はそうお答えくださいませませ。

  • 冬のエアコン温度設定

    お世話になります。 この時期、朝方は気温10℃以下になりますが、日中は天気が好い日には20℃、室温では南側の部屋は25℃以上にまで上がります。 このような時期でも室温を21~22℃に一定に保ちたいのですが、 エアコンの設定は自動運転の22℃にしたままでつけっぱなしでよいですか?朝方は暖房、日中は冷房になるでしょうか? 一般的な家庭用のエアコンです。

  • エアコンの設定温度は?

    エアコンの設定温度は? 暑いですね。 外も家もかなりの熱気でエアコンなしでは死にそうになります(泣) 家でのエアコン設定温度って何度にしてます? うちは27度で、それでも暑い気がする時だけ26度にしてます。 気軽に答えてほしいです♪

  • エアコンの設定温度について

    よろしくお願いします。 少し会社に対してのグチも入ってますので、ご理解ください。 うちの会社はチームマイナス6%に入ってます。 地球温暖化に対して取り組む。 とてもよいことだと思います。 が、環境対策の中で「エアコンの設定温度は28℃にしましょう」という項目があります。 今日、私たちの地域は約30℃でした。 エアコンを28℃でつけても外との温度差があまりなく、かえって内勤の私は汗をかきます。 エアコンをつけているのに。 他の内勤の方もうちわであおいだりしてますし、暑いといってエアコンがついているのに窓を開ける人もいます。 正直言って、まったく冷えないならつけなくてもいいんじゃないか?つけないほうがエコなんじゃないかと思ってます。 消したこともありますが、気分的に28℃でもついてるほうが涼しいなんて人もいて消せません。 消すことも、温度を下げることもできず、暑いエアコンに毎日苦痛で仕方ありません。 エアコンの設定温度28℃とは、何を基準に考えられたものなんでしょうか? もしも何かの基準があるのならば、28℃という数字にこだわらず、私の地域にあった温度設定もあるのかと思い、書込みました。 よろしくお願いします。