• 締切済み

不思議な人がいます

知り合いに40代の男性の方がいるのですが、言動が人より変わっています。 普段は営業職をしているのですが、机の周りはグチャグチャ、毎日一人でバタバタしていて、バタバタしている時に電話があったり、話掛けられたりすると凄くてんぱっていて話になりません。 普段の言動も40代とは思えぬ幼稚なものが多く、たまに奇声を上げたりします。(小学生の男の子みたいな感じ?) なのに営業成績はNo1だそうです。そして、記憶力がずば抜けています。例えば、お客から掛かってきた電話の内容をメモもとらずに覚えていたり、幼少期の記憶などを事細かく覚えていたりするのです。 正直、今まで生きてきてはじめてこういう方に出会ったのでビックリしています。 こういった方って、多くないのでしょうか?皆さんの周りにもいらっしゃいますか? 失礼な質問とは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

そういうすごく変わっているけど営業成績はナンバーワンの人が 周りにいると、人生楽しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229710
noname#229710
回答No.8

います。 その人には他に隠れた超能力的な能力があると考えられます。 短所が強い人って、他にない強い長所がある人が圧倒的に多いので。 でも私の見たその人は、長所を見つけられませんでした。 単純に怒らない人・害のない人でした。 世の中に優しい人ってできなくて苦労した人が多いけど、 人をいじめて笑ってる人って、仕事の要領はいいけど、 人を統率する能力ないから、そうゆう人は個人経営者になればいいけど 数人でする会社では役に立たないですね。 でも彼らに強く注意できないから、おだてないと暴れるから本当に邪魔。 チームを乱すしチームの効率が悪くなる。 いじめられるような感じの目で見えてできない人がいるのもどうかと思うけど、 いじめっこの乱す人がいるのも会社にとって不利益。 全員が平均的にロボットみたいにしゃきしゃき働いてくれないと給料泥棒みたいになる いじめっこといじめられっこは必ずいるけど両方とも社会としては かれらが本当に輝ける一人だけでする仕事をしてもらったほうがいいかもですね。 一般人で何の特徴もない平均的な人同士が同じ仕事をしないと、 まわるものもまわらないし。 芸能人や芸術家や選手はそこからはみ出てサラリーマンやOLにはなりたくても浮いてなれなかったけど、自分が輝ける場一般人ではない所を見つけた。 その人もその人にあった社会の場所を探すべき。 ゴミになるか、宝石になるかはそれで決まる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.7

>知り合いに40代の男性の方がいるのですが、言動が人より変わっています。 俺の親父は今でいう帰国子女のため、感覚が違う。その影響を受けて俺も風変りと言われる!(゜-゜) >机の周りはグチャグチャ、毎日一人でバタバタしていて、バタバタしている時に電話があったり、話掛けられたりすると凄くてんぱっていて話になりません。 俺は25歳の時に経理だったけど、10歳以上年上の超有能だった上司はそうだった。本人なりに整理が出来ているのだろうと思う。 >普段の言動も40代とは思えぬ幼稚なものが多く、たまに奇声を上げたりします。(小学生の男の子みたいな感じ?) 俺は会社では宇宙人と言われる。原因は自分からウルトラマンだと言ったりするからだ。でも、最終的には能力次第だから、俺は言われても気にもしない。 >記憶力がずば抜けています。例えば、お客から掛かってきた電話の内容をメモもとらずに覚えていたり、幼少期の記憶などを事細かく覚えていたりするのです 俺も100%そうだよ。ただ、その代りに思い出したくないことも覚えているから困るけどね。会議でも俺はメモなど全くしない。でも、メモしていた人間より正確だけにむしろ嫌がられる。 つまり、色々な人がいるということであり、自分の考えからすればおかしいと決めつけるのが一番危険ということだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.6

サヴァン症候群 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 視力の悪い人が嗅覚、聴覚が鋭いのと似てると思いますよ。 上記の症例だという訳でなく、これに似た人は少なくないという意味で書いておきます。 変な例えですがiq70以下と100(標準)では会話が噛み合わない。 140以上と100では同じく会話が噛み合わない。という場合がありますね。 普通の人から見れば奇異に見える人は以外といるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.5

人間には、生まれながらに持った、特技というものがあります。 何にも出来ないのに、何か一つ長けてるという人がいます。彼には、それがハマったんだと思います。 営業が得意という事は、何か憎めないとか、人好き合いがいいとか、お客さんには受けがいいとか、何かを持ってると思います。それを他人が真似をしようとしても、持って生まれた人にはかないませんよ。 私の友達にもいますよ、なんも出来ないのに、人を顎で使って、嫌われそうですが、顎で使った職人や下請け業者をいつも大事にして、裏切りません。ですから、自分の仕事が忙しくても、彼に言われる仕事を優先してくれます。結局、彼は仕事の出来る人間だという事になります。こうやって、いまだに独身ですが、県の下請け連合会長を務め、支店長までのし上がりました。アメとムチと言いますが、彼を見ていると、技術のある人間をアメだけで、操ってるという感じです。勿論そこには、信頼関係のなせる業だと思いますが。 彼自身も見えない所で苦労し、今の現状を作り上げるまでは、相当の努力をして来たんじゃないですか、その反動というか、必要ない所はチャランポランになったんじゃないかと思います。 営業職には、多いんですよ、要は売上次第です。売り上げが上がれば、寝ていてもいいんです。 毎日パチンコ、それでも売り上げ一番とか、会社では、最悪でも外に出たら、好感度青年とか。切替上手も特技の一つですね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

ほんとにお客さんのところにある情報だけうまく使ってNO.1になっているのでしょうね。 小さい会社には、そういう人はいるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6917)
回答No.3

私の幼馴染がそうです。 一見情緒不安定かに見えますが理数系に優れていて、そちらに進みました。 同級生の中でも誰よりも高給取りです。 知能は高いのですがスキップが出来ません。 一種の障害だと自分でも言っていますが、家庭生活は円満です。 単なる仕事の鬼!ということで済まされる得な性格です。 一種の「天才」だと思って周囲も何も言いませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 居ますよ。今で言う発達障害にあたると思います。  営業成績がいいとかプラス面があるから何とかなるのですが、知識とか何も無い場合はよりうっとうしい存在になりますよ。  天才だと思って接してあげて。天才と○○は紙一重だけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.1

高校の同級生にいました。 はっきり言って挙動不審。 でも記憶力と暗算がすば抜けてすごい! 多くはないと思いますが いますよね! でも営業成績はNo1!!! 社会に貢献できてるから素晴らしいですね。 その同級生元気にしてるかな~? って久しぶりに思い出しました笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの周りの常識のない人達

    社会に出てから、本当に多くの人と出会うことができました。 良い人もいますが、常識のない人と出会う人も多いのですが みなさんの周りの常識のない人の話を聞かせて下さい。 私のまわりでは、他の社員が営業で成績があがると その人の  車のタイヤの空気を抜く。  机の中に虫の死骸をいれる。  社長に電話をして「○○の今回の成績は、私の情報を盗んだもので  す」と言う。  その人のパソコンでのデータを消す  社長に、その人の給料の減給を申し出る  その人の自宅のまわりを歩いて近所に嘘の話を流す 等です

  • 不思議な人

    仕事上で、取引がある業者の方なんですが、初めて会った時から他の人とは何か違う感覚がありました。私が女性で、その方は男性。どこかで、昔あっていたような、懐かしいような会えてとても嬉しい気持ちになって、お互いに笑顔が自然にでていた記憶があります。会うたび、とにかく嬉しいというかワクワクしてしまいます。 電話で、話をすると同じタイミングで同じ言葉をぴったり同じく言うことがよくあるので、それもおもしろいです。会って話しをすると、その方が見つめてくるので、私もじっとみてしまい、7秒位は見つめあってしまいます。みつめあったあとは、照れ笑いです。なんだか、とても不思議な感覚があって、『なんだろ~この人』っていつも思って気になってしまいます。 こんな経験がある方、いますか。

  • 人から邪険に扱われないようになるには?

    30代後半の女性です。 3歳位から大人しく天然ボケのせいで周りの大人から毛嫌いされる目に多々合い、拒食症の鬱状態が高校卒業まで続き、自分を何とか強く改善してきたのですが、未だ天然ボケや記憶力が悪いのは治らず、人から邪険に扱われてしまいます。 自信のなさが原因なのでしょうが、不器用で記憶力が悪いので得意なものも持てず自分の言動に自信がありません。 どのように考えていけば生きていけると思われますか? 何か良い方法、考え方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 気の合わない人からの誘いが、、、

    28歳男性会社員です。 勤務先の別営業所に昔は自称成金で現在はバツイチの30代男性がいます。 時々その営業所で会議がある際に飲みに行ったりするんですが、私自身彼とは話をしていて余り気が合わないと思っているにもかかわらず、彼からはよく誘いを受けます。この間も会社の携帯に電話がかかってきましたが無視しました。すると留守電に「僕の事避けているでしょ?」と入ってました。連絡を取るのも億劫なのです。 このまま無視し続けるかはっきりとNOと言うべきか意見を聞かせてください。 自分ははっきりとNOと言いにくい性格なので、学生時代から同様のことがあって悩み続けてます。

  • こんな女性の人どう思いますか?

    仕事先で気になっている女性のことで相談します。30代の女性の方なんですがその人と自分との普段の接し方で脈が有るのかどうかのご相談です。その女性とは自分的には本当にうまが合い楽しく、仕事をしている事を忘れるくらいです。普段は物静かなのに、その女性と仕事をしている時は本当に楽しそうと周りからも言われ、「本当にわかり易い」と言われています。さて、ここからが本題なんですが、その女性の言動が明らかに男なら勘違いしてしまう様な事が多いのでこれが脈が有るのか当事者の自分には分かり兼ねてしまいます。一つは、仕事中にも関わらず「アーンして」といってお菓子を食べさせてくれたり、ボディタッチも多い(男女問わずしている感じだが…でも私には頻繁にしてくる)し、今度、私の家にも遊びに来ることになっています。メールも電話もちょくちょうする間柄です。こんな感じで計りかねている状態です。

  • 職場の不思議な人について

    こんにちは。 職場に理解しがたい不思議な人がいるので、みなさんの周りにもそのような人がいるかどうか を知りたく、お尋ねします。 その人は40代後半で、中途入社で3年ほど前に職場に来ました。 なんでも大きな会社から相当の実績を 作っていたという触れ込みで来たらしく(私の職場は中小です) 営業部門の長として役員候補のポジションについているのですが 仕事の仕方、コミュニケーションの仕方がめちゃくちゃなのです。 例えば 1)仕事が雑で、仕事が一つ増えると一つ忘れるといった具合で 期限の直前になってあわてて変な仕事をし、お客を怒らせる。または期限の延期を申し出る。 2)とにかく自分のミスは認めない。お客や上司に仕事のミスを指摘されると その場にいない人の名前を挙げて、色々でっちあげてその人のせいにする。 3)指示したことを覚えていない。または指示をしていないことを指示していたと思いこみ 「まだやってないの!怠慢だ!!」と怒る。 など、日常茶飯事です。 スケジュール管理もできないようで お客への訪問の約束を忘れて社内で女子社員とのトークに夢中。 あるいは外出中にアポを取ったという訪問客多数。 そんな調子なので何一つ成果はあげていないのですが他人のミス (本当は、上の1~3にあるように本人の責任逃れ)を大声で役員に報告し 「俺は頑張っているのに、周りが無能で苦労している」と訴え、 今のところそのごまかしがきいているようで、まだ責任は追求されていません。 それどころか上の信頼を得ていると本人は手応えを得たようで 「リストラ候補者のリストアップを提案してみようかな」等とつぶやいています。 営業先から直帰した人に嫌みを言う。(自分が直帰回数No1だということは忘れている) 自分に無関係な他部署の些細なミスまで大声で騒ぎたてる→上に報告。 などなど、他人を落とすことに余念がないようで 最初は腹が立ちましたが、最近は人間心理の研究対象として興味深いとすら思えてきました。 どうでしょう。職場にこんな人って一人はいるものでしょうか。 ご意見を頂戴したく、宜しくお願いします。

  • すぐに人を恐がり避ける性格について。

    すぐに人を恐がり避ける性格について。 人と話していると、相手のちょっとした言動に反応して 自分も人の事を言えないくせに恐がって避けてしまいます。 ・相手の沈黙、些細なそぶり、表情から感情を読み取ろうとし過ぎ。 ・相手が第三者を嫌う言葉を言うと、じゃあ自分も嫌われると思い込む。 ・一度でも嫌われたと思うとその人と2度と接触したがらない。 こんな感じで結局いつも1人でいます。 知らない人となら親しく話せるのに、縁を続けるのが困難です。 慣れようと頑張ってみましたが、なかなか難しいようです。 どうも幼少期の記憶と、少年時代の記憶から突き動かされる感情で 人を避けようとするっぽい事は自覚しているのですが・・ 現在20代で男性です。このまま1人暮らしを一生続けるのも手なのですが 変われるなら変わりたいのですが、どう思われますでしょうか。 色々と曖昧な質問で申し訳ないです。 ご助言を頂けると幸いです。

  • 不思議な男性

    少しだけ付き合っていた不思議な性格の男性についてです。 彼も私も20代前半、同じ大学です。 お友だちとして接している時は、好青年という印象で何も変なところは感じませんでした。 ところが告白されてお付きあいしてみたところ、何だか彼の言動に違和感を覚えるようになりました。 まず、言うことがコロコロ変わります。たとえば好きなアイドルの話になって「○○が好きだ」と彼が言っていたので、後日一緒にテレビを見ていてそのアイドルがでたときに「○○好きなんだよね」と聞くと「別に。アイドルよく知らないんだよね」と言われました。 小さな嘘も多く、身長などもサバ読んでいたり(笑)。 彼の嘘や矛盾で、ひどいものに私が突っ込むと、そんなこと言ったっけ?とポカンとされてしまい…。 嘘をついたり矛盾してる自覚がないのかな~と思いました。 また、彼は私との恋愛に関して「束縛されたい。自分だけに愛を注いでくれ。俺は重い」と言ったかと思えば「君は魅力的だから別に浮気してもいい」と言ったり、とにかく言動が極端で本心が見えませんでした。 そして、人との距離感も極端です。普段学校での彼は広く浅い付き合いという感じで、爽やかでいい人なのですが、私と親しくなった途端、自分は本当はクズでこんなところがダメで、過去にこんな失敗をして、友達の○○のことはほんとは信用してない、教授もムカつく、などと、自分のことをさらけ出してきて「俺を受け止めて」と言わんばかりの勢いでした。 一方、私に対しては決め付け的で「君は大人しくて綺麗。か弱そうで守りたい。あんまり怒ったりしなさそうだね。そのままでいて」言われ、戸惑いました。 そうかと思えば私のことを時々言葉で攻撃したり、傷つくようなことを言ったり、重いことを言って「浮気しないで」アピールをしたり。 とてもプライドが高く、彼の知らないことを私が知っていてポッと答えてしまうと明らかにムッとしたり。 実際頭も良いし、容姿も整った人なのでプライド高いのは分かりますが、怒らせないように気を使うのがとても大変でした。 もう別れましたが、いまだに何を考えているのか分からず、これからも学校で会うのですが少し怖いです。 私の周りの友人で勘の良い子は「彼ちょっと何考えてるのかわからなくて、怖い」と言っていましたが、私はあんまり男性を知らなかったのでそんなもんじゃないの、と思ってました…今はその友人の勘は正しいと思います。。 こういう人ってどんな人なのでしょう。 サイコパスだったりしますか?考えすぎですか? まとまってなくてすみません。

  • 愛想が悪い人

    20代半ばの女性です。 職場に30歳になる中途入社の同僚がいるのですが、普段とても愛想がないというか、悪いです。 いつも眉間に皺を寄せているか真顔ですし、話をする時もこちらを向いてくれず作業しながら話すことが多いです。 言い方にも毒があることが多く、それも正論だから反論できないので、言われると結構きついです。 例えば、私が彼に引き継ぐ仕事に不備があって謝る時に、「いいですよ。完璧なんて期待してませんから」とか、真顔でさらっと言われます。 仕事の成績が良いことに「すごいですね」と言っても、「たまたまですよ」と一言でお終いです。 彼は営業マンなのでお客様にはとても愛想が良く評判も良いのですが、「それが仕事ですから。愛想なんて売り物です」と言います。 笑わないことはないですし、ユーモアもあって面白いことを言うこともあるのですが、普段がそんななのでとても接しづらいです。 他の人の仕事を積極的に手伝ったり、手が空いたら誰もやらないような片付けや掃除をしたり、女性が重い物を持っているとすぐに持ってあげたり、良い人だということは皆知ってます。 だからこそ、もう少し愛想良く振る舞ってほしいなと、いつも思います。 仕事はできるので、上司も何も言いません。 むしろ上司にも厳しく、ぶつかることを避けません。 いつも上司がやり込められてしまい、上の人皆が「扱いにくい」と言います。 直接「もっと愛想良くして」なんて言うと、きつい返しが来るんだろうなと思い、とても言いづらいです。 彼自身が損だと思いますし、周りも楽になるので何とかしてほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • 特に男性の方に聞きたいです

    20代後半女性です。 私は会社で、庶務をしているのですが、電話を取った後って 「電話がありました」っていう紙を書きますよね? それをいつまでもとっておく人がいます。 机の隅のほうに無造作にためて(?)あります。 私以外にメモを残す人は会社にいないのでなんとも 言えないのですが、8割は私が書いたものです。 メモは裏紙を使用しているので、裏を使うことはできません。 実は、私も電話を取ったときや計算に使ったメモなんかは 一ヶ月以上残してあります。 それはいつか、何かを間違えたときや「なんかの」時に振り返ることが できるかもしれないからです。 なので、そんな感覚なのかなあとも思います。 でも、私から見て、明らかに「過ぎた」内容のメモまで残っていて。 じれったくなりましたが、彼のことが気になっているので 何か意味があるのか知りたいです。 気づいたとき、とっても嬉しかったんです。 あんなの見たら単純な私は勘違いします。。 ずばり本人に聞ければいいのですが、恥ずかしくって。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう