• 締切済み

不思議な人がいます

知り合いに40代の男性の方がいるのですが、言動が人より変わっています。 普段は営業職をしているのですが、机の周りはグチャグチャ、毎日一人でバタバタしていて、バタバタしている時に電話があったり、話掛けられたりすると凄くてんぱっていて話になりません。 普段の言動も40代とは思えぬ幼稚なものが多く、たまに奇声を上げたりします。(小学生の男の子みたいな感じ?) なのに営業成績はNo1だそうです。そして、記憶力がずば抜けています。例えば、お客から掛かってきた電話の内容をメモもとらずに覚えていたり、幼少期の記憶などを事細かく覚えていたりするのです。 正直、今まで生きてきてはじめてこういう方に出会ったのでビックリしています。 こういった方って、多くないのでしょうか?皆さんの周りにもいらっしゃいますか? 失礼な質問とは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

そういうすごく変わっているけど営業成績はナンバーワンの人が 周りにいると、人生楽しいですよね。

noname#229710
noname#229710
回答No.8

います。 その人には他に隠れた超能力的な能力があると考えられます。 短所が強い人って、他にない強い長所がある人が圧倒的に多いので。 でも私の見たその人は、長所を見つけられませんでした。 単純に怒らない人・害のない人でした。 世の中に優しい人ってできなくて苦労した人が多いけど、 人をいじめて笑ってる人って、仕事の要領はいいけど、 人を統率する能力ないから、そうゆう人は個人経営者になればいいけど 数人でする会社では役に立たないですね。 でも彼らに強く注意できないから、おだてないと暴れるから本当に邪魔。 チームを乱すしチームの効率が悪くなる。 いじめられるような感じの目で見えてできない人がいるのもどうかと思うけど、 いじめっこの乱す人がいるのも会社にとって不利益。 全員が平均的にロボットみたいにしゃきしゃき働いてくれないと給料泥棒みたいになる いじめっこといじめられっこは必ずいるけど両方とも社会としては かれらが本当に輝ける一人だけでする仕事をしてもらったほうがいいかもですね。 一般人で何の特徴もない平均的な人同士が同じ仕事をしないと、 まわるものもまわらないし。 芸能人や芸術家や選手はそこからはみ出てサラリーマンやOLにはなりたくても浮いてなれなかったけど、自分が輝ける場一般人ではない所を見つけた。 その人もその人にあった社会の場所を探すべき。 ゴミになるか、宝石になるかはそれで決まる。

• ayako728
回答No.7

>知り合いに40代の男性の方がいるのですが、言動が人より変わっています。 俺の親父は今でいう帰国子女のため、感覚が違う。その影響を受けて俺も風変りと言われる!(゜-゜) >机の周りはグチャグチャ、毎日一人でバタバタしていて、バタバタしている時に電話があったり、話掛けられたりすると凄くてんぱっていて話になりません。 俺は25歳の時に経理だったけど、10歳以上年上の超有能だった上司はそうだった。本人なりに整理が出来ているのだろうと思う。 >普段の言動も40代とは思えぬ幼稚なものが多く、たまに奇声を上げたりします。(小学生の男の子みたいな感じ?) 俺は会社では宇宙人と言われる。原因は自分からウルトラマンだと言ったりするからだ。でも、最終的には能力次第だから、俺は言われても気にもしない。 >記憶力がずば抜けています。例えば、お客から掛かってきた電話の内容をメモもとらずに覚えていたり、幼少期の記憶などを事細かく覚えていたりするのです 俺も100%そうだよ。ただ、その代りに思い出したくないことも覚えているから困るけどね。会議でも俺はメモなど全くしない。でも、メモしていた人間より正確だけにむしろ嫌がられる。 つまり、色々な人がいるということであり、自分の考えからすればおかしいと決めつけるのが一番危険ということだよ。

• gib45
回答No.6

サヴァン症候群 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 視力の悪い人が嗅覚、聴覚が鋭いのと似てると思いますよ。 上記の症例だという訳でなく、これに似た人は少なくないという意味で書いておきます。 変な例えですがiq70以下と100(標準)では会話が噛み合わない。 140以上と100では同じく会話が噛み合わない。という場合がありますね。 普通の人から見れば奇異に見える人は以外といるかもしれません。

• oooono
回答No.5

人間には、生まれながらに持った、特技というものがあります。 何にも出来ないのに、何か一つ長けてるという人がいます。彼には、それがハマったんだと思います。 営業が得意という事は、何か憎めないとか、人好き合いがいいとか、お客さんには受けがいいとか、何かを持ってると思います。それを他人が真似をしようとしても、持って生まれた人にはかないませんよ。 私の友達にもいますよ、なんも出来ないのに、人を顎で使って、嫌われそうですが、顎で使った職人や下請け業者をいつも大事にして、裏切りません。ですから、自分の仕事が忙しくても、彼に言われる仕事を優先してくれます。結局、彼は仕事の出来る人間だという事になります。こうやって、いまだに独身ですが、県の下請け連合会長を務め、支店長までのし上がりました。アメとムチと言いますが、彼を見ていると、技術のある人間をアメだけで、操ってるという感じです。勿論そこには、信頼関係のなせる業だと思いますが。 彼自身も見えない所で苦労し、今の現状を作り上げるまでは、相当の努力をして来たんじゃないですか、その反動というか、必要ない所はチャランポランになったんじゃないかと思います。 営業職には、多いんですよ、要は売上次第です。売り上げが上がれば、寝ていてもいいんです。 毎日パチンコ、それでも売り上げ一番とか、会社では、最悪でも外に出たら、好感度青年とか。切替上手も特技の一つですね。(笑)

• o09080706o
回答No.4

ほんとにお客さんのところにある情報だけうまく使ってNO.1になっているのでしょうね。 小さい会社には、そういう人はいるかもしれません。

• kano20
回答No.3

私の幼馴染がそうです。 一見情緒不安定かに見えますが理数系に優れていて、そちらに進みました。 同級生の中でも誰よりも高給取りです。 知能は高いのですがスキップが出来ません。 一種の障害だと自分でも言っていますが、家庭生活は円満です。 単なる仕事の鬼!ということで済まされる得な性格です。 一種の「天才」だと思って周囲も何も言いませんが。

• kyo-mogu
回答No.2

居ますよ。今で言う発達障害にあたると思います。  営業成績がいいとかプラス面があるから何とかなるのですが、知識とか何も無い場合はよりうっとうしい存在になりますよ。  天才だと思って接してあげて。天才と○○は紙一重だけど。

• riokawa
回答No.1

高校の同級生にいました。 はっきり言って挙動不審。 でも記憶力と暗算がすば抜けてすごい! 多くはないと思いますが いますよね! でも営業成績はNo1!!! 社会に貢献できてるから素晴らしいですね。 その同級生元気にしてるかな~? って久しぶりに思い出しました笑