• ベストアンサー

債権回収会社って存在するんですか?

それは、公的に認められた物ですか? どうにもイメージ的に、ヤクザかチンピラか、只の脅しとしか思えませんwww そもそも払う意思がある限りは、無理矢理の回収は不可能だったような?! (例えば10円ずつでも支払うとか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

存在します。資本金5億円以上、法務省の許可が必要です。参考URLをご覧ください。これ以外はモグリ、暴力団関係者が多いでしょう。来たら迷わず110番、それが正解です。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_housei_chousa15.html
jillnyan555
質問者

お礼

漫画か映画みたいですが、マトモなのが存在するんですね!!詐欺も多いですし、最近はセールスの電話が多くて多くて…。詳しくありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.4

日本年金機構等政府が依頼する債権回収会社も存在します。 債権回収は通常は法的回収を前提に回収交渉に当たります。ですから毎月10円なんて甘い事は通用しません。毎月10円なんて言えば即座に交渉を打ち切り裁判所を通して強制執行に着手します。家財道具や預金、生命保険は当然ですが勤務先からも毎月の税込み月収の25%を差し押さえます。これらは法律上認められる内容です。流石に寝ている布団を剥ぎ取る事は出来ませんが…。差し押さえ禁止物件として法律上明記されているもの以外全て差し押さえて来ますから舐めないように。任意で弁済を約束したら公正証書にサインさせる位はします。

• aimin24
回答No.1