並列計算用GPU、5万円で購入できるコスパの良い製品

このQ&Aのポイント
  • 業務利用のトライアルやお試しに最適な5万円以下の並列計算用GPUをお探しですか?本記事では単精度重視の機械学習に適した製品を紹介します。
  • また、サーバのスロットに余裕がある場合は、SSDの追加も検討してみましょう。
  • 中古でも新品でも構いませんので、耐久性や精度にこだわらず、コスパの良い構成をお求めの方におすすめの製品をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

並列計算用GPU、5万円なら

並列計算で機械学習とかさせだいと思っています。 業務利用のトライアルというかちょっとしたお試しに近い感じです。 それに伴い、GPU処理の利用も試したいと思っています。 単精度重視で、倍精度はあればいいな程度。 たいおうしている環境、ライブラリも考慮に入れたいです。 サーバは4コア位のものはいくつか転がってるのですが、それらとして比較してアプリケーションによっては優位に差が出るレベルが期待値です。 耐久性や精度は取りあえず除外で、複数スロット使える前提で、コスパの良い構成はどんなものがあるか、おすすめの製品を教えて下さい。 中古でも新品でも構いません。 刺し先はスロットに余裕あるサーバを探します、ssdも要るかと考えています。 ニッチな分野ですが、詳しい方お願い致します。

• k_kota
  • お礼率79% (134/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

GPUでの計算はどんなものか確認程度なら NVIDIA GEFORCE GTX750Ti 程度で十分だと思います。ボードも小さめですし、電源も特別なものが必要ない程度です。 GPU計算に適したプログラムなら、4 core CPUの1桁程度は十分速くなります。 CPUの感覚で普通にプログラムした場合には、CPUより遥かに遅くなるのがほとんどですので、GPUに適したプログラムがどのようなものであるかわかると思います。

k_kota
質問者

お礼

CUDAコア辺り価格はちょうどいいですね、それくらい差が出るなら試してみたいです。 あえて向かない処理をさせてみても性能検証には良いですね。 XEONのコア多い奴と比較でどれくらい違うかみるのもやれそうです。 ありがとうございます。