• ベストアンサー

なぜ台湾は親日国で韓国は反日国なんですか?

なぜ台湾は親日国で韓国は反日国なんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

ご参考までに  http://okwave.jp/qa/q9108961.html

4237438
質問者

お礼

SPさん、いつも語学コーナーで素晴らしい回答を読んで参考にしております。今回の社会面における回答もありがとうございます。 このサイトで私が質問する理由を明らかにしておきたいと思います。 1.私が関心のある分野においてこれだけ質問をすれば当然、私の知識は増えますが、関心がある分野であるからこそもっと識者の見解を聞いて参考にしたいと考えていること。 2.私の関心がある分野においていろんな角度から質問をして(たまには質問が重複することもありますが)それがサイトに掲載されることにより多くの参加者がこの問題に関心をもってくださるのではないかという期待です。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

日本は台湾の港湾、教育などのインフラを整えた からです。 台湾などは、ほとんどの国民が文盲でしたが 日本統治下の間に、過半数が字を読めるように なりました。 台湾はこうした日本を素直に評価した訳です。 それに加えて、日本の後に来た蒋介石達が ひどかったので、日本が見直された、という こともあります。 日本は韓国のインフラも整えました。 識字率などは4%から61%に上がりました。 人口が2倍に増えて24歳だった平均寿命が30年以上伸びて います。 3800キロもの鉄道が引かれ、港が造られ、電気が引かれ、 会社が作られるようになって物々交換から貨幣経済に転換出来ました。 それでも韓国が反日なのは、韓国独特の思想 小中華思想にあると言われています。 これによると、中国はお父さんで、韓国はその長男。日本は 弟、つまり格下です。 その格下の日本が韓国を凌駕しているという 現実が許せないのです。 日本人には理解できませんが、韓国人は こういう考え方をするのです。 韓国は秀吉の朝鮮出兵にまで抗議していますが、 900回以上も侵略した中国には何も言いません。 日韓併合が反日の原因とする人がおりますが これは間違いです。 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国が」という 記載があり、当時既に反日だったのです。

4237438
質問者

お礼

Hekiyuさん、いつも的を得た回答をくださりありがとうございます。 今回は同様の過去の質問がある旨の回答をいただきまして直ちに質問を締め切らせていただきました。 その時点では回答は一つしかありませんでしたので重複質問を指摘してくれたSPさんの回答をベストアンサーとして質問を締め切りました。