• ベストアンサー

鷲と鷹ってどっちが強い?

ワシとタカってどちらも強い鳥というイメージがありますが、どちらが強いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワシもタカも同じ「タカ目」に属する仲間の鳥ですが、一般的には、大型のタカが「ワシ」であって、目安は全長80cm以上だそうです。 海外も大体似たような概念で大型種である「ワシ」をEagle、それ以外「タカ」をHowkと区別しています。 ただし西洋では、鷹狩りに使う種類のものは全てHowkと呼び、嘴が小さめのものもHowkと呼んだ歴史から、大型のHowkが存在します。 例)カンムリクマタカ 全長90cm どちらが強いかは種類によると思いますし記録はありません。 基本的には大型種の「ワシ」は「タカ」より強いと考えられています。ただし、戦う条件によっては、タカ(フクロウ はやぶさ ノスリも含まれる)の方が有利ということはありえます。 タカとワシ http://barbarossa.red/raptors/ http://animalkun.org/archives/667

kunitokotachi
質問者

お礼

大きさで区別していて、同じ鳥だったんですね(笑) 大型のワシのほうが強そうですね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 4017B
回答No.3

いわゆる「トラとライオン、闘ったらどっちが強いか?」みたいな命題ですね。 もう既に幾つか回答が出てますが、結論から言うと「その時々で変わり、どっちが強いとは言えない」が答えになります。まあ、夢もロマンも有りませんが…コレって人間同士の異種格闘技決戦でも全く同じ事で、要は対戦時のルール次第でどっち側の有利不利にも傾くし、対戦相手の個々のパフォーマンスに最も大きく左右されるのため、一概に「最強の格闘技は何か!」は決められないと言うのが最早、常識です。 特に野生動物は人間が飼育して "特別な調教" を行っていない限り、よほどの事があっても野生動物が自分の全力最高100%の力で戦う事はありませんので、仮に "夢の対決" を無理矢理に行ったとしても、それはその時の一過性の結果に過ぎず。何か普遍性や再現性の有る有益なデータとは言えず、それは対決を行う毎に結果は変わるでしょう。 P.S. 慎重に体重や体長を計測し、同じ体格同士のワシタカを檻の中に放り込み、エサを与えずに互いに殺し合う様にけしかけても…結局は思惑通りに行かず、両者とも最後まで特にケンカする事も無く、檻の隅で何故こうなった自分たちの境遇を理解できずにそのまま餓死して終わりです。無論、どちらか一方が先に力尽きて衰弱し倒れれば、まだ余力の有る方がその死体を啄み命を永らえようとはするでしょう。でもそれって対決ですか?互いに死ぬまで殺し合いに興じるのはニンゲンだけの特徴ですね。

質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

noname#220629
noname#220629
回答No.1

ワシとタカってどっちも同じ動物なんですよ。大型のものをワシ、小型のものをタカと呼ぶそうです。こればっかりは戦わせてみないとわからないですね。

質問者

お礼

同じだったんですか! ありがとうございます