• ベストアンサー

パスポートがあっても査証が必要な場合があるのは何故

パスポートがあっても国によっては、査証が必要な場合があるのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

パスポートって、どこが発行しrているんでしょう? ビザってどこが発行しているんでしょう? これだけ考えれば分かる話です。 パスポートは、その証明される人の国が、その人の身分を証明するものです。 ビザというのは、受け入れる国が、その人を受け入れますよ。という証明書です。 まるっきり違うものです。 日本は、多くの国と条約を結んでいますので、短期間の旅行などであれば、ビザを免除するプログラムのを結んでいますので、プログラムを結んでいる国へは、ビザを取らずに短期間訪問することができるわけです。 ビザ免除になっていない範囲のところへ行くには、ビザがなければ、入国することもできませんよ。 珍しくずいぶんと平和ボケされた質問されていますね。 受け入れ側の国が、本人の国の身分証明だけで受け入れてくれるというのは、そういう免除のプログラムがない限りありませんからね。

noname#248380
質問者

お礼

ビザは本来はいるものなんですね。

その他の回答 (3)

• 441moe
回答No.4

パスポートは自分を証明する書類。 査証は入国許可書です。

質問者

お礼

査証は入国許可証なんですね。

• t_ohta
回答No.2

パスポートは所有者の国籍がある国が、所有者の身分を証明するモノです。 あくまでも身分を証明しているだけです。 査証は入国する先の国が、入国の許可を出した事を証明するモノです。 入国の目的や滞在期間などを審査して受け入れるかどうか判断し、その審査結果を表しています。 それぞれの目的が違うので本来は両方が必要です。 短期の観光やビジネス目的の場合、一定の条件下で査証を免除してくれる国がありますが、あくまでも特別な取り計らいです。 日本のパスポートを持っていると査証無しで入国できる国が多いので、査証無しが普通の様に感じられるかもしれませんが、日本に対する信頼が厚いから得られている恩恵であって、世界的に見たら日本のパスポートの信頼性は特殊な方なのです。

質問者

お礼

本来はパスポートとビザが必要だと言うご意見ですね。

• KoalaGold
回答No.1

パスポートは身分証明書で本人の国籍のみを証明します。 ビザでは入国の目的、入国する国との関係、場合には預金額、旅程計画、学費の領収書、婚姻証明などを要します。 観光ビザが3ヶ月まで不要の場合は観光に限るわけで、ビザ免除で入国してから学校へ通ったりモデルの仕事をしたり商用の撮影をすると違法となります。 そういう細かい部分をチェックするために査証申請があります。

質問者

お礼

入国カードでと言うわけには行かないんですかね。