• ベストアンサー

新パスポートをつくっても旧パスポートの査証は有効??

はじめまして。 下記をご存知の方、 ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。 仕事で中国に行っております。 現在日本にいますが、2年マルチを申請しようと思いましたが、 パスポートの有効期限が2年を切っておりました為、 今回は新パスポートの申請のみを行い、 次回(10月ごろ)帰国に新パスポートにて査証を申請する予定でした。 それまでは、旧パスポートでとってあった査証で 出入国しようと思ってました。(中国滞在期間15日越えます) しかし、査証業者3社から 「新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなるので、 新旧パスポート2冊を携帯しても出入国できない。新たに査証申請する必要がある。」と言われました。 念のため、中国大使館へも問い合わせしましたが、 大使館の返答では「新旧パスポート2冊持っていれば出入国できる」との事。 いったいどちらの返答が正しいのでしょうか? 新旧パスポートで出入国できた方、いらっしゃいますか? それとも、やはり新パスポートで新たに査証を申請しないといけないのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

>新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなる あり得ない。ビザとかパスポートのルールというのはある程度世界共通で なければなりません。失効したパスポートに押されている現に有効な ビザは新規パスポートに転記するのが世界共通のルールだと思います。 ご不安なら、中国大使館に新旧パスポートを持参し予め転記すれば いいと思います。転記については在外公館では受け付けず、新旧旅券を 入国審査で提示した上で入国後に当該国の入国管理局に提出して 転記手続きをする国もあると思います。

honihoni00
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 転記の件もご説明いただき、大変参考になりました。 大使館の方を信じて、新パスポートの申請を行い、 次回帰国時に新パスポートの査証を申請しようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.3

結論から言えば、中国大使館(領事部)の回答が正である可能性が限りなく高いです。 経験したわけではないですが、同じような状況で確認したことがあります。 まず現地の警察(出入境管理局)での回答は大使館と同じ。 在中国日本領事館でも同じ見解でした。日本の機関で権限はないと言えども、 現地で日本国旅券更新をした場合などに問い合わせがあるようですぐに回答はしてくれました。 大使館(外交部)と出入境管理(公安部)の2つのビザ発行機関の共通した回答を見れば、徹底されていると考えられます。 さらに在外邦人のトラブルを見ている日本国領事の回答も同じですし。もしそれで問題が発生していれば大使館のWebに注意喚起されているはずです。 確かにビザには旧旅券番号が記載されてるので不安にはなりますよね。

honihoni00
質問者

お礼

ご返答をありがとうございました。 納得のいく説明で、大変参考になりました。 今回は新パスポートの申請を行い、 次回帰国時に新パスポートの査証申請を行うことにしました。 本当にありがとうございました!!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

査証業者よりも大使館の言うことを信じるのが普通だと思いますが・・・相手が中国だという事情のせいで迷っていらっしゃるのでしょうか。 参考までに日本の例では、「マルチ」が有効の間にパスポートを更新した際、新旧2冊持参することで日本に入国できました。 ただ中国の話だとどうでしょうね。少なくとも、査証業者の言うとおりにビザも新しくしなおせば、入出国には確実に問題は出ないと思いますが・・・あまり参考になりませんでしょうか。

honihoni00
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 そうです・・・査証業者には旅行会社を通して聞いてもらったのですが、旅行業者にも「中国大使館でOKと言った事が、過去にダメだった事がある」と聞いたので、余計心配になってしまいました。 パスポートセンターに聞いたところによると、国によって新旧2冊で出入国できるところとできないところがあるらしく、旅行業者に聞いてください、と言われました。 今回、滞在時間があまりないので、パスポートもビザも新しくできる時間がなく、困っております。 今回は何も申請せず、次回帰国時にまとめてやったほうがよさそうですね・・。

関連するQ&A

  • パスポートのスタンプ押す余白がない

    パスポートの余白を押すスペースがなくなってきました。 香港在住のため、毎回中国⇔香港の出入国を繰り返した結果、出入国を押すスタンプの箇所(査証(ビザ)がなくなってきたのです。 増補も終わり、次はパスポートの作り直しとなるのですが、出来ることならもう暫くこのパスポートでつかいたいと思います。 そこで、追記部分(パスポートの前の部分で3ページ分あり)をビザを押したいのですが、そこに出入国の押してもらうのはいけないことなのでしょうか。 また自分で、追記の部分に「査証」と書き込み、スタンプを押すスペースとするのは、違法行為(偽造等)となり、大きな問題となるんもでやめたほうがいいでしょうか。 事情あり暫くこのパスポートで使いたいので、余白スペースとしてこの追記部分を使いたいと思うのですが。 助言お願い致します。

  • 米国VISA申請 旧パスポートについて

    留学のため、米国VISA申請の準備をしているのですが、旧パスポートをなくしてしまったようです。 提出物の中には「過去10年間に発行されたパスポート全て」とあり、ちょうど10年前くらい前に発行したような気がするので、必要なんだと思います。 同じ境遇の方、(旧パスポートを紛失した方)は、いらっしゃいますか? もしいましたら、「VISAの申請はおりないよ」とか、 「申請書のここにこういう風に書いたらOKだったよ」とか、 「面接のときに、こう言えば大丈夫」とか、 ご意見いただければ、と思います。 米国大使館へ問い合わせすればいいのかもしれませんが、1件840円ととても高いので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートの期限残り2ヶ月!! 韓国旅行

    パスポートの期限が残り2ヶ月なのですが、 韓国に旅行することは可能でしょうか? 大使館に問い合わせたところ、 なんともいえないという返答がありました・・・。 ちゃんと出入国できた方はおられますか??

  • 海外でパスポートの期限が切れてしまったら・・?

    こんにちは。私の友人のことなのですが・・ 彼女はアメリカ人と結婚し、現在永住権の申請中です。 パスポートにテンポラリーの永住権スタンプをもらっています。 (1年毎に更新しなければならないそうですが) が、彼女のパスポートは2年前にきれています。 アメリカにパスポート無しで滞在する、ということは法律的にどうなんでしょうか?ビザはあるけどパスポートがないということは・・在米日本大使館でパスポートの申請ができることはわかっていますが、その場合、何か罰則があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 海外旅行の査証(ビザ)について

    はじめまして 2004年に台湾に行ったきりで全く覚えていません。 海外旅行 超初心者なので教えてほしいのですが、 ネットで一人グアムというのを申し込みました。 旅行参加申込書というのを書いてくださいと郵送されてきました。 そこのなかに「査証の申請と取得」という欄があり 旅行会社に依頼する・既に有効な査証を持っている・自分で取得する 3種類ありました。 パスポートを見ると査証と書いてあるページに 台湾の入国と日本に帰国した時のスタンプがありました。 後ろには査証とだけ書いてある白紙(スタンプも何も押してない)のページが 30枚くらいついています。 これは「既に有効な査証を持っている」という解釈でよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二重国籍者 日本のパスポートだけの出入国について

    二重国籍をもつふたりの子供の母親(日本人、グリーンカード保持者)です。あと二週間で日本へ一時帰国(一ヶ月)するのですが、息子(5歳)の米国のパスポート入手が間に合いそうにありません。(日本滞在中にとどくものと思われます) 娘は両国のパスポートを持っているので、米国出入国の時は米国の、日本の時は日本のパスポートを使う予定です。どうすれば息子の出入国がいちばんスムーズにいくか教えていただけますでしょうか? 日本のパスポートで米国の出国ができるのなら、滞在中に米国パスポートを送付してもらい、それを使って米国に入国するのがいちばん良いのでしょうか。前のパスポートは旅行期間中も有効だったのですが(コピーはあります)念のためを思って申請したのがあだになりました。なにかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • パスポート更新後、旧パスポートにビザが貼ってあります。

    最近パスポートを中国で10年のパスポートに更新をしたのですが、最近、以前いた中国の会社から再就職をして、現在の会社に移ったため、まだ新しいパスポートに旧会社のビザが貼ってあります。 この3週間前に中国から日本に帰国し、戻ってきたときは特に問題もなく、北京に戻ることが出来ました。 現在の会社に確認して、マエの会社のビザの有効期限が切れるまでは、大丈夫だと言われましたが、不安で香港に行こうかどうか迷っています。 香港には旅行で行く予定です。 4日間の日程の予定なので、日本人の場合ビザがいらないと思いますが、問題となるのでしょうか?

  • 二重国籍者のパスポート

    メキシコ生まれの1歳の娘と帰国する(里帰りではなく日本で生活するため)予定です。  娘はメキシコと日本の国籍を持っています。メキシコのパスポートはすでに入手したのですが、日本のパスポートはまだ申請していません。日本大使館へ行けば入手できるのですが、遠方に住んでおり、日帰りで行くことも出来ないし、旅費(航空券、宿泊など)もバカになりません。更に、日本大使館のあるメキシコシティーは治安も悪く、小さな子供を連れて歩くには不安です。  出来れば日本のパスポートを取らずに、メキシコのパスポートで帰国したいのですが、その場合、娘はメキシコ人として入国することになるのでしょうか?たとえ日本国籍を持っていたとしても、メキシコのパスポートで入国すれば、当然、滞在期間がパスポートに記載されますよね。その滞在期間が過ぎたまま日本に住んでいても問題にはならないのでしょうか?やはり、日本のパスポートを入手しなければならないのでしょうか?  良い方法があればお教えください。

  • 外国でいるんですけど、パスポートが無くなりました

    友達は中国で働いているんですが。 彼ははパスポートをレストランで忘れてしまいました。 どうしますか。 でも最近は日本へ帰りません 大使館へ行く必要があるんですか。 それと新しいパスポートを申請するのは大体どのくらいですか、

  • 瀋陽日本領事館での上陸特別許可を前提にした査証申請について

    私は、日本人です。不法滞在で、帰国した中国人妻を呼び戻すため、上陸特別許可を前提とした在留資格認定証明書による、査証申請を準備しています。ホームページを見て領事館査証部へ電話で問い合わせたのですが、テープでの回答しか聞けませんでした。そこで質問をさせていただきたいのですが、どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 (1)入国目的は、「日本人の配偶者等の場合」と「永住者の配偶者等」と「家族滞在の場合」と「定住者の配偶者の場合」とあるのですが、「日本人の配偶者等」でよろしいですか?全部似ているような気がするのですが。 (2)私も中国まで行き一緒に申請に行くつもりです。書類等何が必要でしょうか?また、中国側の結婚証明書は、はこう婚の為、提出できないのが心配です。 (3)領事館の人に直接(テープでの回答ではなく)、問い合わせは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。