• ベストアンサー

対応マザーでなくても行えるマルチグラフィック

 興味があるだけなのですが、CrossFireXとnVidia SLIはマザーボードが対応を謳っていないと使用できないそうです。しかしこれでは限定的で、はじめからマルチグラフィックにすることを考えておく必要があります。  どんなマザーボードでも行えるマルチグラフィックはないのでしょうか。AMDの低いランクでのCrossFireXやS3のMultiCHROMEならできそうな感じもするのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

SLIはBIOS(UEFI)レベルでの認証が必要か何かだったはずで、対応マザーでないと動作しません。確かドライバが対応の有無を読み取るんでしたか。 CrossFireについてはその辺の制限は設けられていなかったと思います(競合への対策上現有シェアで劣るAMDはそうまで強気に出られない)が、実際問題としてPCI-Express x16スロットを複数備えたマザーならマザーボードメーカーとしては販売施策上CFの動作検証は外せません。SLI認証取るにはnVidiaに対する支払いが生じますが、CFなら自社で検証するだけで済みますし。 PCI-Express x1スロット用ビデオカードでCF? x1用のカードは事実上マルチモニタの構築用で、動画再生支援やGPUコンピューティングは場合によって求められるとしてもCF構築して3D性能を上げられるようなクラスのGPUは積まれないわけで。 やってみればできるかも知れませんけど、CF用に描画命令を分割するCPU負荷で却ってパフォーマンスが低下する可能性まで背負って追い求めるものですかね?

ayumi9821
質問者

お礼

SLIは認証を行っていたとは知りませんでした。CrossFireはやっぱり制限なしにできるんですね。x1スロットでもできるとなると興味があると言うだけですが面白いですね。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

過去に CrossFireX 及び Hybrid FireX 並びに AMD デュアルグラフィックス の PC を自作した経験が有ります。 > 対応マザーでなくても行えるマルチグラフィック 多分… AMD デュアルグラフィックスの事を仰っていると思います。 http://www.amd.com/ja-jp/innovations/software-technologies/dual-graphics CPU、APU、GPU、と対応ソフトで Hybrid CrossFireX します。 ✳近年の AMD 製品にソフトが入ったデスクが同梱販売されています。

ayumi9821
質問者

お礼

Hybrid CrossFireXはできたようですね。確かマザーボードのオンボードとHD5450(PCI)でできたという事例があったように思います。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>どんなマザーボードでも行えるマルチグラフィックはないのでしょうか。 無いでしょう なぜSLIをするかと言えば、 1枚のカードでの処理能力が足りないので、2枚使って1つのモニタ用の画面を作るということです。 イレギュラーな使い方です。 当然、処理能力の高いカードを使うことが前提になります。 低い処理能力のビデオカードであれば、 もともと高い処理能力のカードと入れ替えれば良いだけの話で、 わざわざマザーボード(MB)のコストが高くなるような仕様のものを ほとんどの人が使わない状態で装備しておくのは無駄です。 SLI対応のMBとSLI非対応の安いMBがあれば、 SLI対応でも電源容量に気を付けなければなりませんし メーカーもユーザーも非対応の方を採用すると思いますよ。

ayumi9821
質問者

お礼

確かにそうですね。現実的にはなさそうですがそのような製品がもしかしたらあるのかな?と思って質問しました。

関連するQ&A

  • どなたか私のマザボでも使えるグラフィックボードを教えてください:;

    COD4をプレイするためグラフィックボードを変えようと思っているのですが・・・PC初心者の私にはよく解りません:; 私のマザーボードはこちらです nVIDIA nForce3 Ultraマザーボード (MSI製 K8N Neo2 Platinum / ATX / USB2.0、IEEE1394、SerialATAII対応) このマザーボードにつけることが出来てGeForce8600ぐらいの実力があるグラフィックボードを探しています:; 私のPCのスペックはこちらです CPU AMD Athlon(tn) 64 Processor 3500+ MMX 3DNow ~2183MHz メモリ 1024MB RAM どなたか良いグラフィックボードを教えてください:;

  • マルチモニター用のグラボ選択

    今度ノートPCを買ってマルチモニターに挑戦しようと思っています。 マルチモニターでググって調べると、グラフィックボードについて触れているものが多いのですが、 マルチモニターとグラフィックボードはどのような関係があるんでしょうか? グラフィックボードは3Dゲームぐらいにしか関係しないと思っていたのですが…。 ちなみに私の購入候補のPCのグラフィックボードは AMD RadeonTM HD 6490グラフィックス AMD RadeonTM HD 6770グラフィックス NVIDIA® GeForce® GT540M インテル® HD グラフィックス 3000(NVIDIA® OptimusTMテクノロジ対応) 3GB NVIDIA® GeForce® GT 555M、Optimus搭載 のようになってます。 違いについては全然分からないです…。 よろしくお願い致します。

  • Windows 7 でマルチモニター

    現在、以下のような環境で3画面のマルチモニタを構築しています。 OS:Windows 7 オンボードグラフィック:NVIDIA モニター1台接続 グラフィックカード:NVIDIA    モニター2台接続 ところが 「Windows Vista では1つのディスプレイドライバーしか使用できず、異なるベンダーのグラフィックカードを同時に使用することが出来ない」と聞きました。 Windows 7 ではどうなんでしょうか? マザーボードを新調したいのですが、オンボードグラフィックがNVIDIA以外のマザーボードを購入し、NVIDIAのグラフィックカードを使って現在のような環境を構築できるでしょうか? NVIDIAを乗せたマザーボードとなると選択肢が極端に狭くなるので困ってます。

  • Crossfire/SLI用PCIeスロットにグラボ以外は刺せますか

    CrossfireやCrossfireX、SLIや3-way SLIの対応マザーボードだと、PCI Express x16スロットが複数刺せるものがあります。 ここで質問なのですが、このCrossfireやSLI用に使うPCIeスロットに、例えばPCIeのRAIDカードなどを刺して使用する事ができるのでしょうか。 また、CrossfireXや3-way SLI等の3つ以上x16スロットを持っているマザーボードで、そのうち2つにグラフィックボードを刺しCrossfire/SLI、残ったスロットにRAIDカードを刺し使用する、という事も出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マルチモニターについて

    今グラフィックボードが NVIDIA GeForce 9600 GTを 使っています。 マザーボードが ASUS P6Z68VPROを使っています。 この組み方で マルチモニターは できないでしょうか? できるのなら やり方を教えてください。 お願いします

  • マザーボードとグラフィックボードについて。

    次のマザーボードを搭載したタワーPCを5年~10年ほど前に購入しました。 マザーボード GIGABYTE GA-8N-SLI-QUAD-royal 4画面マルチモニターで使っているのですが、 グラフィックボードの性能が弱くて3Dゲームができないため、 今あるグラフィックボードを除去して、 次のグラフィックボードを導入しようと考えています。 今のマザーボードに搭載することはできるのでしょうか? 導入を考えているグラフィックボード。2つ買って4画面マルチモニターで使います。 GeForce GTX 660 OC(2048MB GDDR5) NE5X660S1049-1060F [PCIExp 2GB] あるいは Gainward GeForce GTX 660 [PCIExp 2GB]

  • マザーボードやグラフィックボードについて質問です!

    マザーボードやグラフィックボードについて質問です! マザーボードって色々種類があると思うのですが種類によって何か違いがあるのでしょうか? 大きさやCPU、グラフィックボードを挿せる種類など簡単な事は分かるんですが細かい事がサッパリ分かりません>< 例えば数年前のマザーボードと今のマザーボードは何が違うんでしょう? あと私はwindows xp を使ってるのですがグラフィックボードがdirectx 11に対応していればxpでも使えるのですか?それとも最新のゲーム(FFXIV)をやるならxpよりwindows7の方がいいのでしょうか? 自分で書いてて何をいってるのか良く分からなくなってきました(笑)バカですね~>< このおバカな私にどなたか教えて頂けませんか?>< よろしくお願いします!

  • マザーボードとグラフィックボードの相性

    3年ほどぶりにPCを自作するのですが、 AMDのチップセットを搭載したmicroATXマザーボードに、NVIDIAのグラフィックボードを取り付けて、 OSを新規にインストールして使う場合、 チップセット側のグラフィックドライバはインストールしない方が良いのでしょうか? 違うメーカーのグラフィックドライバ情報が混在すると、不具合を起こすというような書き込みをどこかで見たのですが…。 ちなみにマザーボードは AMD 785Gを載せたSocket AM3、DDR3対応のものを、 グラフィックボードは GeForce 9800 GT GreenEditionを載せた ECS「N9800GTE-512MX-F」の購入を考えています。 (CPUはAthlon II X2 240e、OSはWindows XP Homeです)

  • H67のマザーボードを使っている方に質問

    ASUSのP8H67-M PROを購入予定なのですが、H67チップセットのマザーボードでビデオカードのスロットが二箇所あり、CrossfireXには対応しているが、SLIには非対応とありました。 ただ二枚差しはせず、一枚だけビデオカードを使用したいのですが、Nvidiaのビデオカードでも使用できるのでしょうか?

  • マザーボードとグラフィックドライバの相性について

    パソコン6台のマルチディスプレイがしたいのでPCI-EXPRESSが4本ついているマザーボード(P5K64 WS)とCPU(Q6600)を購入しました。 このマザーボードはCrossFireの機能があるのですが、その機能を使わず、NVIDIAのGFORCE 8400GSを3台の購入を検討しています。 8400GSの理由は、低消費電力であることと、NVIDIAのヂュアルビューの機能を利用したいためです。 ここで質問ですが、CrossFireの機能は使わないのだけれど、CrossFireの機能がマザーボードにあるため、ATI社のグラフィックボードを使わないことに伴うマザーボードとNDIVIA社グラフィックドライバの相性が発生する可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう