• ベストアンサー

対応マザーでなくても行えるマルチグラフィック

興味があるだけなのですが、CrossFireXとnVidia SLIはマザーボードが対応を謳っていないと使用できないそうです。しかしこれでは限定的で、はじめからマルチグラフィックにすることを考えておく必要があります。  どんなマザーボードでも行えるマルチグラフィックはないのでしょうか。AMDの低いランクでのCrossFireXやS3のMultiCHROMEならできそうな感じもするのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

SLIはBIOS(UEFI)レベルでの認証が必要か何かだったはずで、対応マザーでないと動作しません。確かドライバが対応の有無を読み取るんでしたか。 CrossFireについてはその辺の制限は設けられていなかったと思います(競合への対策上現有シェアで劣るAMDはそうまで強気に出られない)が、実際問題としてPCI-Express x16スロットを複数備えたマザーならマザーボードメーカーとしては販売施策上CFの動作検証は外せません。SLI認証取るにはnVidiaに対する支払いが生じますが、CFなら自社で検証するだけで済みますし。 PCI-Express x1スロット用ビデオカードでCF? x1用のカードは事実上マルチモニタの構築用で、動画再生支援やGPUコンピューティングは場合によって求められるとしてもCF構築して3D性能を上げられるようなクラスのGPUは積まれないわけで。 やってみればできるかも知れませんけど、CF用に描画命令を分割するCPU負荷で却ってパフォーマンスが低下する可能性まで背負って追い求めるものですかね?

ayumi9821
質問者

お礼

SLIは認証を行っていたとは知りませんでした。CrossFireはやっぱり制限なしにできるんですね。x1スロットでもできるとなると興味があると言うだけですが面白いですね。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.2

過去に CrossFireX 及び Hybrid FireX 並びに AMD デュアルグラフィックス の PC を自作した経験が有ります。 > 対応マザーでなくても行えるマルチグラフィック 多分… AMD デュアルグラフィックスの事を仰っていると思います。 http://www.amd.com/ja-jp/innovations/software-technologies/dual-graphics CPU、APU、GPU、と対応ソフトで Hybrid CrossFireX します。 ✳近年の AMD 製品にソフトが入ったデスクが同梱販売されています。

ayumi9821
質問者

お礼

Hybrid CrossFireXはできたようですね。確かマザーボードのオンボードとHD5450(PCI)でできたという事例があったように思います。

• shintaro-2
回答No.1

>どんなマザーボードでも行えるマルチグラフィックはないのでしょうか。 無いでしょう なぜSLIをするかと言えば、 1枚のカードでの処理能力が足りないので、2枚使って1つのモニタ用の画面を作るということです。 イレギュラーな使い方です。 当然、処理能力の高いカードを使うことが前提になります。 低い処理能力のビデオカードであれば、 もともと高い処理能力のカードと入れ替えれば良いだけの話で、 わざわざマザーボード(MB)のコストが高くなるような仕様のものを ほとんどの人が使わない状態で装備しておくのは無駄です。 SLI対応のMBとSLI非対応の安いMBがあれば、 SLI対応でも電源容量に気を付けなければなりませんし メーカーもユーザーも非対応の方を採用すると思いますよ。

ayumi9821
質問者

お礼

確かにそうですね。現実的にはなさそうですがそのような製品がもしかしたらあるのかな?と思って質問しました。