• 締切済み

アンジュ21

先月5月9日(月)に生理が始まって土曜日に終わりました。 1週間後の16日(月)にピルを初めて飲み始め、少し時間がズレることもありましたが飲み忘れることなく服用してます。 飲み出して丁度1週間後に外出しですが行為があったんですが、避妊効果はあるんでしょうか? 病院で処方されたときには飲み始めて数日は避妊効果がないからゴムをつけてねとは言われました。調べてみると1週間~2週間効果がないとも書いてあるのでどっちか本当か不安になってきました。 処方してもらった病院で問い合わせたら、4日経っているなら大丈夫と言われました。 21日間服用し、6日から休薬中に入って3日目ですがまだ生理がきません。妊娠の可能性は高いのでしょうか?昨日2シート目をもらいに行ったときに確認したら明日には来るでしょうと言われたのですが、、

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

心配ですね。 一般的に、ピルの避妊効果については、初めて服用してから一週間は、効果は期待できないといわれています。 しばらく服用をやめていて、再開したときも同様です。 排卵、受精、着床を抑制する多様なピルがあります。 ピルの種類によっては、生理のタイミングに影響されるものもあるので、先生としては、いろいろな状況をみて、お話をされているかもしれません。 "ピル種類/初めての方にピルの値段、選び方、効果について解説" "通常ピルといいますと、避妊やホルモンの病気に使用されるものがほとんどなのですがアフターピルは特別な使用方法に使います。 このピルは妊娠をしてしまったかもしれない時に、その妊娠を…" http://xn--rdk3b3224ahiza.com/ セカンドオピニオンとして、別のお医者さまに相談してみるのもありかもです。 こちらも参考に。 "ピルの効き目はいつから?" http://sp.okwave.jp/qa/q5126585.html "「ピル」「可能性」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?word=%E3%83%94%E3%83%AB%20%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://sp.okwave.jp/qa/q5126585.html