• 締切済み

windows10 アンインストール後もPCが重い

windows7を利用していましたが、windows10が強制的にインストールさせられてしまいました。試しで使ってみましたがサクサク動いていたPCがインストール後は動かなくなり、、アンインストールしました。 アンインストール後はやはり軽くなったのですが、、 インストール前のようにはサクサク動かなくなってしまいました。 動画を見るとカクカクしてしまいます。。。 windows10インストール前はサクサクと見れていたのに、、×× 原因がわからずにいます。 アンインストールしたものの、他にも余計なものをインストールしてしまったのか? ちゃんとアンインストールできていないのか?原因がわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに、ディスククリーンアップや使っていないプログラムのアンインストールも行いました。(良くわからないプログラムは怖くて消していません。) また、Cドライブの空き容量は584GBの容量に対して、483GB空いています。なので容量は問題ないと思われます。端末はノートPCです。 対応策をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 1q2q
  • お礼率56% (46/81)

みんなの回答

• foitec
回答No.5

既に回答がある通り >windows10が強制的にインストールさせられてしまいました あり得ません。 インストール? インストールとは言いませんが? いずれにしても、あなたがアップグレードを承諾した結果です。(MSの誘導が姑息でも自己責任範囲ですね) >アンインストールしました 何を? OSはアンインストールできませんが? >どなたかアドバイスよろしくお願い致します タスクマネージャでどのプロセスがCPUやHDDを占有しているか調べてください。

回答No.4

Windows7からWindows10へとアッフグレードした後に、Windows7へ回復機能を用いて戻しても完全な元のWIndows7環境へ戻りません。レジストリやスケジュールなどがWindows10用に書き換えられてしまい、それが一部残っているからです。 元のように快適な状態に戻すには、ご利用のパソコンで「クリーンリカバリ」もしくは「工場出荷状態に戻す」という説明にて解説されている方法で元の状態に戻すしかありません。この場合は、保存している文章や写真などはすべてなくなってしまいますので、外付けHDDなどにバックアップをとってから行うようにしてください。

• bunjii
回答No.3

>windows7を利用していましたが、windows10が強制的にインストールさせられてしまいました。試しで使ってみましたがサクサク動いていたPCがインストール後は動かなくなり、、アンインストールしました。 OSには「アンインストール」と言う概念がありません。 Windows 10にはアップグレードインストールに対して「ロールバック機能」が1ヶ月を期限として動作するようになっています。 あなたが言う「アンインストール」とは「ロールバック機能で復元」のことでしょうか? >対応策をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 今となってはWindows 10へアップグレード直前の状態へ戻せないと思います。 元のWindows 7を再インストールして動作環境を再構築するしかないでしょう。 尚、「windows10が強制的にインストールさせられてしまいました。」は有り得ないことです。 アップグレードの手順の中でライセンス条項に同意する必要がありますので、あなたはそこで「承諾する」を選択されたはずです。(「拒否する」を選択するとアップグレードがキャンセルされます。) 無料だからと安易にアップグレードして失敗した人が過去の質問に多数投稿されています。 Windows 10の無料アップグレードについてはMicrosoftの「余計なお世話」が問題を起こしているようです。

• maiko0333
回答No.2

最適化(デフラグ)もしてみてください。

• 2012tth
回答No.1

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 Windows 10 には、元々無料のセキュリティソフトが同梱されて います。 当然、ウィルスを削除する為に超強力なアンインストールソフト を OS が持っているので? Windows 10 をアンインストールさせる と不必要なモノは当然、必要なモノでも一部消えます。 > 対応策をご存じの方がいらっしゃいましたら 本来必要なモノを自前で見つけて?再インストールします。