- ベストアンサー
スズキ自動車の鈴木修会長がCEOを辞退することを英断と称賛している人がいてビックリしています
- スズキ自動車の鈴木修会長がCEOを辞退することを称賛する人々がいますが、彼は善人ではありません。
- 彼は燃費不正問題で国の指針に従わずに計測し、再計測した結果が公表値以上であったにも関わらず、辞職せずにCEO職を辞退しただけです。
- さらに、彼は軽自動車税を回避するために不正な行為を行い、自動車販売台数の操作も行っていたようです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- スズキ自動車についてなのですが・・・。
スズキ自動車についてなのですが・・・。 最近のスズキは、軽はもちろん、小型車から~普通自動車にも力を注いできてると感じますが・・・・。 スズキ自動車で、乗ってみたい車や思いつく車は何ですか?? (但し、ワゴンRを除いて考えて下さいね。)
- ベストアンサー
- 国産車
- スズキ自動車についてなのですが・・・。
最近のスズキは、軽はもちろん、 小型~普通自動車にも力を注いできていると感じますが・・・・。 今、スズキ自動車で、乗ってみたい車や思いつく車は何ですか?? (但し、ワゴンRを除いて考えて下さいね。)
- 締切済み
- 国産車
- スズキ自動車 軽ナンバーワンの座 奪回の見通しは
かつては数十年、軽自動車の新車販売台数日本一の座に君臨し、TVCMでも 軽ナンバーワンのスズキです のキャッチコピーを使用していましたが、数年前にダイハツ自動車に追い抜かれました。 その後、抜きつ抜かれつのデッドヒートになるのかと思いきや、抜かれっぱなしで返り咲く気配がありません。 もう、スズキ自動車には余力が残っていないのでしょうか? 鈴木修社長の語録には、俺は中小企業のオヤジだ、とありますが、三兆円の売り上げを誇り、海外での売り上げもシェアも堅調なスズキは、浜松の中小企業に戻ってしまうのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 日産の軽、なぜ三菱自動車との共同開発?
日産はスズキにOEM生産を依頼して、スズキの車をmocoという名前で売っていました。 その日産がついに軽自動車を自社生産することになりましたが、三菱自動車との 共同開発車と聞きました。 なぜスズキ自動車との共同開発ではないのでしょうか? スズキにOEM生産を依頼した時から、 「将来、日産でも軽自動車を生産する可能性はあるが、それが自社開発になるか、他社との開発になるかはわからない。 その際のパートナーはスズキとは限らない。 今回のOEM生産委託と当社での軽自動車開発は全く何の関係もない話である」 という念書でも交わしていたのでしょうか? それとも三菱との共同開発はすでに何十年も前から普通自動車やトラックの分野で進んでいて、三菱との付き合いの方が長く、スズキへの軽自動車OEM依頼は軽本格参入までの「ツナギ」であり、スズキ側もそれを承知の上で「販売チャネル増加」「売上増加」としていたのでしょうか? それともスズキとも共同開発の計画や具体的な行動があったうえで、何らかの理由で「破談」になったのでしょうか? 財閥とかの関係でしょうか? スズキ側としては最初から分かって「割り切ったおつきあい」「大人のおつきあい」だったのでしょうか?(ちょっとエロい表現ですが) それとも「寝耳に水」だったのでしょうか? この件に関してスズキのトップの鈴木修さんは何か言ってますか? 詳しい方、お願いします。 話は変わりますが、鈴木修さんって、コアラに似てますよね。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車税の大幅UP、許せますか?
軽自動車税の大幅UP、許せますか? 先日のニュースで「環境自動車税導入で平成24年4月から軽自動車の税金が上がる」かもと言っていました。 軽自動車ユーザーはほとんどが腹立っていると思います。 売れている物から高く税金を取る事しか考えていない民主党にはムカつきます。 こんな不景気なのにまた税金取るのかと。 あんたらは弱い者イジメしか考えつかないのかと。 もしこれが実現したら確実に軽自動車が売れなくなると思います。 大手自動車メーカーは黙っているのでしょうか? スズキの会長さんが前からこの件に関して反対しておられると聞きます。 私達庶民が法案反対に何か手助け(署名運動とか)出来る事はないものでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 皆さんの乗りたいスズキ、ダイハツの軽自動車を教えてください。
皆さんの乗りたいスズキ、ダイハツの軽自動車を教えてください。 皆さんが気になっているスズキ、ダイハツの軽自動車がありましたら教えてください。 またその理由などがありましたらお手数ですがお聞かせ頂けるととても嬉しいです^^
- 締切済み
- 国産車
- スズキの軽はなぜ売れる?
スズキの軽はなぜ売れる? 軽自動車といえばダイハツとスズキが競っていますが、スズキのワゴンRすごい売れてますよね。 なぜスズキの車は売れるのでしょうか? 個人的にはスズキのイメージは・・・ 内装はプアだし、下回りもさびやすいし、乗り心地も特別良いとは感じません。 しかも、スズキは安いって聞きますが同業他社と比べてもそんなに安くないし、コンパクトカーが買えるような金額です。 …なんか批判になりましたが、別にスズキが嫌いなわけではありません。笑 純粋に疑問なので購入された方や車に詳しい方教えてください。 ちなみに私は、明日から社会人になりますがホンダのフィットを買いました。
- ベストアンサー
- 国産車
- 日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツで
日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。 自動車マニアの人もそう思いますか? 自動車の安全性能一位はスズキ自動車で、自動車の故障の修理のし易さもスズキ自動車が1番で、燃費も一番で全てが最高です。 その次はSUBARUで、アイサイトが高いのがネックなので安くて安全性能が最高なSUZUKIこそがパーフェクト世界ナンバーワンの車だと思います。 なぜトヨタ自動車よりスズキ自動車の方が小さい会社だから開発費も雲泥の差があってデカイだけのTOYOTAを最高という人は会社の規模だけで見ていると思います。 トヨタ自動車の安全性能は最悪です。衝突回避機能も前の車にぶつかるし全然安全性能がスズキより低い。 スズキこそパーフェクトカーだと言えます。 軽自動車だとスズキがダントツで素晴らしいです。車のデザインはどうかと思いますが車体の安全性は一番です。 でも軽自動車は嫌いなので普通乗用車を買うならスズキの4WD一択。スズキのSUBこそ世界ナンバー1の車だと思います。 誰もスズキのSUBに興味がないのでクオリティ評価がなく、SUBARUだけ急斜面を登って行く映像しかないので、SUZUKIの車もSUBARUと同じ勾配の坂を登らせて見て欲しいです。 多分、世界でSUBARUとSUZUKIの4WD SUBだけが登り切ることでしょう! スズキはトラックも作っているので軽自動車だけの会社じゃない。 なんでスズキの車はデザインだけでは他社に負けているので性能では世界最強なのにみんなに乗って貰えないのが悲しい!
- ベストアンサー
- 国産車
- ダイハツかスズキか
台風による水没のため、急遽、車を買い替えることになってしまいました。 そこで、ダイハツのムーブカスタムXリミテッドにするか、スズキのワゴンRスティングレーリミテッドにするかで、かなり悩んでいます。 今までは、H19年式のムーブカスタムXリミテッドに乗っていて、とても気に入っていたので、またムーブにしようかと思っていたのですが、知人から「スズキなら安くできるよ」と紹介されました。 標準装備等は、ダイハツもスズキもそう大差無いかと思います。 ただ、「スズキ車は故障しやすい」というイメージがどうしても付きまといます。 最近の軽自動車はとても性能がよくなっているので、スズキだから故障しやすいというようなことは無いのでしょうか? 好みによるとは思うのですが、どちらがおススメか、ご意見お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
みなさん回答ありがとうございます