なくなったゾウさんの前でピース

このQ&Aのポイント
  • テレビで観た特集で、子供がなくなったゾウのはな子の前でピースするシーンがあった。
  • そのお母さんは子供にピースをしないよう注意した理由が、ゾウのはな子がなくなって悲しいからだったのか疑問に思う。
  • みなさんなら、なくなったゾウさんの前で子供が笑顔でピースしたらダメだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なくなったゾウさんの前でピース

さっきテレビで ゾウのはな子の特集を観ていたのですが はな子の写真の所で小さな女の子がお母さんに写真を撮ってもらう時に笑顔でピースしていました。そのお母さんは 「あっピースしないの!!」と注意していました。その子は 「なんで!?」と怒っているシーンが映っていました。 子供は写真とる時に笑顔でピースしますよね。 そのお母さんは「ピースしないの!!」と言ったのはゾウのはな子がなくなって悲しいからピースはしちゃだめと言う意味で子供に言ったのでしょうか?(私の考えですが…。) 子供はなんでかわからず 「なんで!?」と怒っていたのですかね テレビではそのシーンだけだったので詳しくはわかりませんが…。 みなさんなら、なくなったゾウさんの前で子供が笑顔でピースしたらダメって言いますか?

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

小さな子供には、「死」に直面した経験が無ければ、「死」を理解し実感することもありません。 無垢な子供には、当然、「死」への対応なども、解ろう筈もありません。 だから、小さな女の子の笑顔でピースを責めることもできません。 ただ、ここでお母さんが登場し、「あっピースしないの!!」と嗜めることで、女の子は、少しだけ「死」を見詰め、初めて、そこにある悲しさを知り、対応を覚えるのではないですか。 お母さんは、ご自身が知っている悲しい場面での対応を、女の子に無意識のうちに教えたということでしょう。 ただ、現実には身内の葬式の際でも、小さな子供はちょこまかと、何事も無かったかのようにはしゃいでいるものです。それを責める必要も、嗜める必要もありません。 小さな女の子にとっては、新たに一つものを覚えたということでしょうね。 ちなみに、私が6歳ほどのとき、近所の顔見知りの中学生の男の子が、校舎の3階から転落死したことがあり、その折、親に連れられ線香をあげに行ったことを覚えておりますが、その時の自分の光景が、まさに、隣に座っていた友達と訳も分からず、ニヤニヤしていたというもの。 「死」が解らず、悲しみも解らない状況でしたが、何故か50年以上も前のことを、未だに覚えているのですね。 だから、当然、そのお母さんは「ピースしないの!!」と言ったのはゾウのはな子がなくなって悲しいからピースはしちゃだめと言う意味で子供に言ったのでしょうし、子供もまた、当然、なんでかわからず 「なんで!?」と怒っていたのでしょうね。 どちらも間違ってはいないのだと思いますよ。 ただ、女の子は少しだけ悲しみを知り、少しだけ成長したのではないですか?

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。女の子も成長できたのでしょうね

その他の回答 (4)

  • terumi8
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.5

もともと、ピースの意味するところってなんだっけ?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

先日中国人の写真の撮り方という特集があって、なんかモデルみたいな構図になるんだってね。日本人くらいなんだって、並んで撮るとか、記念撮影もなんか無理やりの笑顔で撮るっていうのは。まあそれはそれでいいんだろうけど。写真嫌いなんで撮られたくないですけど。 私なら、撮る前に説明するし、そもそも撮らないし。ピースそのものは平和を祈るっていう意味があるから、亡くなった像を慈しんでのピースなら良かったのだろうけれど、小さい子供ならそういう意味は知らないだろうしね。 私もダメって言いますね。

noname#224480
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

>みなさんなら、なくなったゾウさんの前で子供が笑顔でピースしたらダメって言いますか? そりゃ、ダメって言います。 亡くなったゾウさんを悼む写真の前ですから はしゃいで写真撮っていいシチュエーションではないでしょう。 遺影の前でやたらピースしないように。 そのお母さんも同じ理由でとがめたのだと思います。 その場で理解できなくても言って聞かせておけば、 いずれ先々でわかる時が来るでしょう。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.2

言いますよ(。・ω・。) 写真とるなら理由も説明します。理由も説明しないでピースだめでは子供は納得しないと思います。あっちの写真のピースは良かったのに何でダメなの?(怒)ってなるので(。・ω・。)年齢が小さいほど例外が苦手だったりします。 でも、その前にそこで写真撮らないかも(。・ω・。)

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カメラに向かってピースサインをした一家殺人犯知りませんか?

    多分、今からもう10年以上前の事件だと思うのですが・・・・ 若い男が自分の家族か他人の家族かは忘れたのですが、一家を殺した事件がありました。 テレビでその犯人が逮捕されて連行されているシーン が移ってたのですが、その犯人はカメラに向かって 笑顔でピースサインをしてたのです。 人を何人も殺害していて笑顔でピースとは、この人間 はどういう心理なんだろうとものすごく印象に残って います。 この事件の詳細についてご存知の方、また詳しく載っているサイトがあれば教えてください。

  • ピースサインの裏返し

    私の記憶違いなら申し訳ありません。 先日、テレビで花人で有名な方がテレビに出ていたのですが、世界でも有名らしく評価が高いようでした。その際、どこかで女性の方々と撮った写真がテレビに映ったのですが、安部首相の奥さんと映ったやつだたか忘れましたが、その時のポーズが両手で裏返しのピースサイン。それを見てギョッとしてしまいました。海外を周っているなら意味くらいしっているのでは?と思ってしまいました。もしかして、流行ってるから、皆やってるからって理由でやったんでしょうか?裏返しピースサインの意味を知らない人は多いのですか?

  • みんながする、指を拡げるピースの由来は?

    ここで訊いた方がいいか分からないですけど、テレビでも写真を撮る時でもほとんどの人(若い人は特に)が、ひとさし指と中指を拡げてピースサインをします。外人や年上の影響で無意識でやっているのかもしれないけど、由来を知りたいです。私が聞いたような気がするのは、勝利のVictoryのVを模したとか、断片の piece と 平和の peace をかけたとか聞いたような。

  • 良い親のエピソード、教えて下さい

    最近バカ親を良く見かけます・・・。 ショッピングセンターで ・食品を入れるカートに靴のまま子供を乗せる。  (しかもカートには「危険ですのでお子さんは乗せないで下さい」とテプラで印字。そしてそれを見ても注意しない店員にもイラッッ!!) ・子供が走っても注意しない(何か言ったかと思えば「あのオジサンに怒られるから走っちゃダメだよ~」・・・自分で注意しろよ!!) 駐車場で ・仲良く親子でキャッチボール ・子供ほったらかしで立ち話に夢中(子供は階段や通路を走り回ってウルサイ!!) ・・・・・・書いてるだけでもイライライライラ ヽ(*`Д´)ノ 昨日、スーパーに行ったら女の子(3歳くらい?)が、私にぶつかりながら走っていきました。 すると、後を追いかけるお母さん。通りすがりに私に「スイマセン!」と言って追いかけていきました。 (まず、この「スイマセン!」も言わない親って多くないですか!?) ”突然走ったんだな~・・・。大変だな~・・・。”と思いつつ、買物を続けていました。 すると、さっきの女の子とお母さんが私を捜して謝りに来てくれました。 お母さん「さっきはスイマセンでした。」 女の子 「ごめんなさい・・・」 私   「偉いね~!謝りに来てくれたの~!?お母さん心配するから走っちゃダメだよ~!!」 女の子 「うん!!」目がキラキラ!! そのお母さん、多分25歳くらいで若かったのにシッカリ躾してるんだな~!と感心しました!! 私よりも年下でしたが、私もあんな風になりたいな~!と思いました。 バカ親のエピソードはイライラするので、イイ親だな~、自分もああなりたいな~!と思った方のエピソード、小さな事で結構です。教えて下さい!!

  • なぜ日本人女性は裏ピースでビッチぶりをアピールする

    最近、ネットのあちこちで口元に裏ピース当ててるビッチの写真を見かけるんですが、なんでこんなものが流行ってるんでしょうか? 驚いたのが何かの女の子向けアニメのオープニングでも女の子キャラがそのジェスチャーを取っていたこと。 あいつらその行為が日本人の女性はビッチだと世界に広めてることになってるのを気づいてないんでしょうか? なんか恥ずかしい方向へガラパゴスしてますよね。 見た目完全に大和撫子といえるほどの日本人にしか見えない人がやってるなら、まあ世間知らずで無知な人なんだなと思いますが、茶髪金髪にしてる欧米かぶれでグローバル気取ってる人がやってると完全に失笑ものですよね。 誰が流行らせたの? こんなもん。 なんで誰も注意しないの?

  • ピースリングとの相性が良くなかったら?

    生後1カ月の男の子のママです。 外出の時、くずった時などスリング(ピースリング)が活躍しています。 綿なし、リングありタイプです。 私はすぐに使い方にも慣れて、とても気に入っているのですが、旦那がどうも使いこなせなくて困っています。 私は何度も寝かしつけているし、子供も気持ちよさそうにぐっすりなので、使い方自体は間違っていないと思います。 最初はたまたまおっぱいが飲み足りなかったりなのかなと思っていたのですが、そうでもないみたいで…。 抱き方を工夫したり、中にタオルを入れて調整してみたりしているのですが、何度挑戦してもイマイチな感じです。 泣き疲れてしまうか、絶叫し続けるかなので、旦那もスリングって苦しいんじゃないか?足が痛いのでは?と不信感が募っているみたいです。 無理にスリングを使わなくても良いんですが、最近抱っこではぐっすり寝てくれず、すぐに起きてしまうし、これから外出も増えるので、抱っこ紐を使えると助かります。 ピースリングタイプのスリング以外で、おすすめの抱っこ紐はありませんか? できれば、ピースリングは全然ダメだったけど、○○なら良かったという方のアドバイスがいただければと思います。 ちなみに手作りは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 原爆ドームでピースをしながら記念撮影をする人

    今日は(厳密には昨日ですが)終戦の日ですね。 さっきテレビで原爆ドームが出てきて、思い出したのですが、以前僕が原爆ドームを訪れた時に、いい歳をした大人が、原爆ドームの前でピースをしながら記念撮影をしていた人がいたのですが、いくら観光名所になっているとはいえ、たくさんの人が亡くなっている現場でこの様な行為は不謹慎だと思いました。 皆さんはこの行為をどう思いますか? ※全ての回答には目を通させて頂きますが、たくさん回答を頂いた場合は、一番上にまとめてお礼を書かせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。

  • 祖母の葬儀の写真がピースサイン

    40代主婦です。 先日96歳で祖母が亡くなり、遠方から葬儀にかけつけました。 長く一人暮らしをしておりましたが、90歳を過ぎたころから痴呆の症状が出始めたので、私の実家で同居をしておりました。 葬儀の写真は、ここ1年くらいにとったと思われるスナップ写真が使われており、満面の笑みでピースサインをしておりました。もちろん平服。ちなみに家族葬(参列者は親戚のみ)でした。 祖母は常々私に、「葬式にはこれを使ってくれ」と言っていた写真があり、祖母の自宅の茶の間の引き出しの一番上に入れてありました。当時20代だった私は、祖母の葬式を考えるなんて縁起でもないと、聞き流しておりましたが、あれから20年、ついに祖母の葬式が来てしまいました。 逝去の連絡を父から受けた時は、葬儀の写真のことなど頭にありませんでしたが、葬儀場で祖母の写真を見たら、「あちゃ~(死語?)」という気分になりました。 祖母は固い人間で、テレビはNHKのニュースしか見ないような人です。お笑い番組に出ているタレントさんを見て、どうしてわざわざ笑われるようなことをするのかと、蔑視しておりました。平服のピース写真が葬儀に使われたと知ったら、絶対怒ると思います。 しかし、父も突然のことで、祖母の自宅から写真を探すのに苦労したとのこと。 祖母のリクエストした写真は、私以外その存在を誰も(祖母の娘でさえ)聞いたことが無く、見つけられなかったようです。 使ってしまった写真は変えられませんし、20年以上前の写真なんて、見つけられたとしても若すぎて(70代)使えないのかもしれないと思い、それ以上何も言いませんでしたが、・・・おばあちゃん、ごめん!! でも、葬儀写真って、着物姿に顔写真を合成するのが一般的だと思っていましたが、最近はそうでもないんですかね? 年のため聞きますが、20年(以上)前の写真は、やっぱり若すぎて、使えませんよね?

  • 写真の加工

    こんにちは。 殺人事件の被害者や、行方不明者の写真がテレビで公開されると、ピースしているものがあります。 茨城、古河市の老人保健施設で高齢者に点滴で空気を注入して殺害したとみられる元介護士の犯人らしき女の写真は、晴れ日の打ち掛けを着て髪をくるくる巻いた笑顔の写真でした。 最新のものが、その写真しか無いのでしょうけれど、もう少し画像を加工出来ないのかしら、と思うのですが、それは駄目な事なのでしょうか?

  • 『あなたの一番見たいもの』だったかな…?

    最近放送しているテレビのCMなんですけど、 『あなたの一番見たいものは何ですか?』っていう感じ問いかけみたいなのから始まって、子供たちが出てくるんですけど、 『地下を走る電車』と言った子がいて、地下鉄乗っている女の子は『世界で一番高い山』と言って、世界で一番高い山に住んでいる男の子は『ゾウさん』と言って…。 というような感じのCMなんですけど、これを見れるサイトか何かご存知でしたら教えてください>< 『あなたの一番見たいものを、リアルに映します』的なしめくくりで終わる感じだったと思うんですけど… どこの会社のテレビなのか、テレビ自体の名前(商品名)も覚えてないので見つけられなくて… 回答お待ちしています。

    • 締切済み
    • CM

専門家に質問してみよう