なくなったゾウさんの前でピース

このQ&Aのポイント
  • テレビで観た特集で、子供がなくなったゾウのはな子の前でピースするシーンがあった。
  • そのお母さんは子供にピースをしないよう注意した理由が、ゾウのはな子がなくなって悲しいからだったのか疑問に思う。
  • みなさんなら、なくなったゾウさんの前で子供が笑顔でピースしたらダメだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なくなったゾウさんの前でピース

さっきテレビで ゾウのはな子の特集を観ていたのですが はな子の写真の所で小さな女の子がお母さんに写真を撮ってもらう時に笑顔でピースしていました。そのお母さんは 「あっピースしないの!!」と注意していました。その子は 「なんで!?」と怒っているシーンが映っていました。 子供は写真とる時に笑顔でピースしますよね。 そのお母さんは「ピースしないの!!」と言ったのはゾウのはな子がなくなって悲しいからピースはしちゃだめと言う意味で子供に言ったのでしょうか?(私の考えですが…。) 子供はなんでかわからず 「なんで!?」と怒っていたのですかね テレビではそのシーンだけだったので詳しくはわかりませんが…。 みなさんなら、なくなったゾウさんの前で子供が笑顔でピースしたらダメって言いますか?

noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

小さな子供には、「死」に直面した経験が無ければ、「死」を理解し実感することもありません。 無垢な子供には、当然、「死」への対応なども、解ろう筈もありません。 だから、小さな女の子の笑顔でピースを責めることもできません。 ただ、ここでお母さんが登場し、「あっピースしないの!!」と嗜めることで、女の子は、少しだけ「死」を見詰め、初めて、そこにある悲しさを知り、対応を覚えるのではないですか。 お母さんは、ご自身が知っている悲しい場面での対応を、女の子に無意識のうちに教えたということでしょう。 ただ、現実には身内の葬式の際でも、小さな子供はちょこまかと、何事も無かったかのようにはしゃいでいるものです。それを責める必要も、嗜める必要もありません。 小さな女の子にとっては、新たに一つものを覚えたということでしょうね。 ちなみに、私が6歳ほどのとき、近所の顔見知りの中学生の男の子が、校舎の3階から転落死したことがあり、その折、親に連れられ線香をあげに行ったことを覚えておりますが、その時の自分の光景が、まさに、隣に座っていた友達と訳も分からず、ニヤニヤしていたというもの。 「死」が解らず、悲しみも解らない状況でしたが、何故か50年以上も前のことを、未だに覚えているのですね。 だから、当然、そのお母さんは「ピースしないの!!」と言ったのはゾウのはな子がなくなって悲しいからピースはしちゃだめと言う意味で子供に言ったのでしょうし、子供もまた、当然、なんでかわからず 「なんで!?」と怒っていたのでしょうね。 どちらも間違ってはいないのだと思いますよ。 ただ、女の子は少しだけ悲しみを知り、少しだけ成長したのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。女の子も成長できたのでしょうね

その他の回答 (4)

• terumi8
回答No.5

もともと、ピースの意味するところってなんだっけ?

• E-1077
回答No.4

先日中国人の写真の撮り方という特集があって、なんかモデルみたいな構図になるんだってね。日本人くらいなんだって、並んで撮るとか、記念撮影もなんか無理やりの笑顔で撮るっていうのは。まあそれはそれでいいんだろうけど。写真嫌いなんで撮られたくないですけど。 私なら、撮る前に説明するし、そもそも撮らないし。ピースそのものは平和を祈るっていう意味があるから、亡くなった像を慈しんでのピースなら良かったのだろうけれど、小さい子供ならそういう意味は知らないだろうしね。 私もダメって言いますね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.3

>みなさんなら、なくなったゾウさんの前で子供が笑顔でピースしたらダメって言いますか? そりゃ、ダメって言います。 亡くなったゾウさんを悼む写真の前ですから はしゃいで写真撮っていいシチュエーションではないでしょう。 遺影の前でやたらピースしないように。 そのお母さんも同じ理由でとがめたのだと思います。 その場で理解できなくても言って聞かせておけば、 いずれ先々でわかる時が来るでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuuri-k
回答No.2

言いますよ(。・ω・。) 写真とるなら理由も説明します。理由も説明しないでピースだめでは子供は納得しないと思います。あっちの写真のピースは良かったのに何でダメなの?(怒)ってなるので(。・ω・。)年齢が小さいほど例外が苦手だったりします。 でも、その前にそこで写真撮らないかも(。・ω・。)

質問者

お礼

ありがとうございます。