• 締切済み

カノープスMTVX2004 との相性について

私は今、AopenAK79G-1394のマザーボードを使用しているのですが、M/Bの搭載チップnforce2とカノープスMTVX2004との相性が悪いとネット上でみたことがあるのですが本当でしょうか?また、他のメーカー等でダイレクトオーバーレイ機能が付いた比較的安価なもので、M/Bとの相性も問題のないキャプチャーボードはあるでしょうか?なんせ、何も分かっていないもので・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

#1です 誤解を生みそうなので補足しますね Canopusのサイトで「MTVX2004」の「マザーボード動作確認情報」 http://www.canopus.co.jp/tech/notice/mbd_test.htm#10 Intel865/875、VIA K8T800、KT600、ATi RADEON 9100 IGP …は動作してますね。 また、「MTVX2004 の動作環境」 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004_e.htm …では「Intel製チップセット・CPUを推奨」と記載されています。 で、読み漏らしがあるといけないので、転載しますが、「最低必要環境」に 「空きPCIバススロットが1つ必要」…とあります。 要するにTVチューナー/キャプチャーボードはIRQ/INT信号を占有したがるので、IRQが他のデバイスと共有しないこと…です あと、グラフィックボードもDirectDrawでオーバーレイが可能な物…ともなっています。 #1で貼ったURLを参照されたし 「IRQ・INTって何?」「IRQステアリングって何?」 http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.htm#qa005 「相性」気にしてたらキリがありません。 「相性保証」のある店で買うか、初期不良交換の期間中に動作チェックすれば済む事。 >M/Bとの相性も問題のないキャプチャーボードはあるでしょうか? 相性ではないですけどね「アイオーデータ」のキャプチャボードで地雷踏んだコトがあります。 VIAのApollo Pro 133Aを動作保証していなかった。 サイトにも化粧箱にも説明書にも記載されていなかった。 電話して始めてVIAはサポート外だと聞かされてアイオーデータに直接返品。 送料と本体価格は払い戻された。 ショップなら「相性」の一言で泣き寝入り間違いなし。 中古ショップへ行ってみるといいです。 どれだけ大量のチューナーボードが並んでるか。 解決出来ない人がそれだけ多いという事ではないか?…と思ってるんですけど

nagayosi
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。参考になりました。今後は、よく調べた上で質問します。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「パソコン情報箱」「Device動作リスト」 http://www6.milkcafe.to/~torim/br/ Canopusの動作条件見ました? チップセットでの動作保証の有無はありますが? 「相性」について PCが正常に動作しない時に「原因不明」という大義名分であることをエンドユーザに強調して納得させる為に使う便利な言葉。 双方の部品の製造誤差、製造ミス、設計ミスで発生する。 「相性」と言う言葉を平然と使うショップは、その原因を調べもしないので、世間に「○○社と××社の相性は悪い」などとのデマが飛ぶ 双方の部品の間に不具合が発生する事を調達した担当者の責任で解決するべき 事情を知らない(知ろうと思わない、知りたくない)初心者が好んで使う言葉なので、こっ恥ずかしいのであまり多用しない方が自分の為。

参考URL:
http://www6.milkcafe.to/~torim/br/

関連するQ&A

  • 初めまして。カノープス MTVX 2005のエラーで困ってます。

    初めまして。カノープス MTVX 2005のエラーで困ってます。 つい先日組みあがったばかりの自作PCに、愛用してきたカノープス MTVX 2005と言うビデオキャプチャカードを組み込んでドライバとこのボード専用のFEATHERというアプリケーションもいつも通り正常にインストールすることができました。 が、いざ起動して使おうとTVモードのアイコンを選ぶと必ず「MTVX2005(1)の初期化に失敗しました。」と、言うエラーメッセージが必ず出てきます。 他のDVDモードやMUSICもーどは正常に働くのですがなぜかこのTVモードだけエラーがでます。「ドライバが古いからかな?」と思いメーカーのサポートページから新しいドライバをDLして上書きして起動してみるなり、他にも今挿してるPCIスロットから引っこ抜いて別のスロットに差し込んで起動してみるなどやってみましたが結果は同じでした。 それから色々と検索してみたところこのカードと今使ってるVGAの相性があまりヨロシクナイという書き込みをちらほら見かけました。スペックは下記の通りです。 CPU        Core i7 870 M/B        p55a-ud3r メモリ       バルク品 4G グラボ       GTX465(ドライバー 260.99) HDD        Western Digital製 1TB OS         WINXP-SP3 32ビット 以上です。 心当たりがあるとすればcpuがcore2duo E8500を使っていた頃は普通に動いていました。 どなたか、このエラーに対して何か、いい対策、改善策があればご教授のほど宜しくお願いしたします。 念のためそのエラー画像を添付しておきました。

  • MTVX2005とG33マザーに合うビデオカードを教えてください

    GIGABYTEのGA-G33M-DS2RでPCを自作したのですが、旧PCより引き続き 使おうと思ったMTVX2005がどうやら相性問題で画面が出力されませんでした。(カノープスサイトではG965では正常に動作しないと書かれていました。) そこで、手っ取り早くビデオカードを挿して出力させようと思ったのですが、マザーのG33チップセットと合い、なおかつMTVX2005と合うビデオカードがあれば教えてください。 カノープスの動作確認表だと、Intelは865G,915Gでは問題ないようです。しかし、ビデオカードとは、nforce4,nforce590,nforce680,RadeonX1000シリーズとの相性問題が出ているようです。 。(http://www.canopus.co.jp/tech/notice/mbd_test_old.htm#MTVX2005) 私の使用環境は、動画鑑賞が主でゲームはやらないので ・3D性能は最低限の性能で良い ・M-ATXで狭い為、2スロット分占有しないもの。 ・元々オンボードVGAを考えていたので、あまり高額なものでなく  旧タイプをオークションなどで購入しても良いと考えています。 後はできればファンレス、省電力・小発熱のものが良い、という条件です。 条件が多くてわかりづらいとは思いますが、良いボードがあったら教えてください。 M/B:GA-G33M-DS2R CPU:C2D E6750 MEM:DDR2 800 2GB 電源:ENEMAX 400w OS:XP Home

  • カノープス製MTVX2005USBについて

    現在、カノープス製MTVX2005USB の購入を検討中です。 メーカーに直接問い合わせたところ、「弊社では確実な検証を行っているわけではないため、動作の保障対象外となりますので、予めご了承ください。」とのことでしたので、この製品を実際に使用されている方にお尋ねします。 質問:PCにパスワードロックがかかっている状態で予約録画は正常に動作するのでしょうか。 (IO-DATA製MagicTVなどは、パスワードロックがかかっているとオーバーレイを利用できないため予約録画が正常に行われません。この現象を何とか回避したいと思っています。)

  • テレパソ

    今使っているノートPCでカノープスの MTVX2005USBを使いたくご相談させてください。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2005/mtvx2005usb_index.htm PCのスペックは以下の通りです CPU アスロンXp2000+ Memory 256M HDD 30G(残り20G) Graphic チップセット内臓 ProSavageDDR GraphicMemory 現在32M(Max) USB2.0 OK です。 カノープスのHPで製品の推奨スペックの中に オーバーレイに対応したグラフィックカードが必要とありましたが、 搭載されているProSavageがオーバーレイに対応しているか不明です。 わかる方いらっしゃれば お願い致します。

  • カノープスMTVX2006USBで録画ファイルを見ることができない

    カノープスMTVX2006USB を購入しました。 取付後、TVを見ようとしたら音は出るのですが画面が真っ黒でした。 カノープスのHP「よくあるお問い合わせ」を見てビデオカード(ATI)のドライバを最新のにしたら正常に見ることができるようになりました。 しかし、録画したファイルを再生しようとすると同じように音は聞こえるけど画面は真っ黒な状態です。 どなたか、解決策を教えてください? CPU:Athlon64 3000+(939) M/B:ASUS A8V Deluxe(VIA K8T800Pro + VT8237CE ) メモリー:2G OS:Windows XP

  • カノープス製ビデオキャプチャーの画質

    ビデオキャプチャーカードを購入しようと考えているのですが、IODATA製とカノープス製で迷っています。 近頃のカノープス製品は、以前と比較して質が落ちたという話をよく聞くのですが、他社製品と比べてまだアドバンテージはあるのでしょうか? 複数録画したいので、「GV-MVP/RX2W」か「MTVX2004の2枚挿し」かで迷っています。 MTVXは2枚挿しのせいで、問題が起きやすいそうなので、出来ればGV-MVP/RX2Wの方がいいのですが、画質があまりに違うのならば、MTVXでいこうと思っています。

  • Athlon64とMTVX2005

    使用していたasus P4P800SEのマザーが壊れてしまったので、新たにPCを組もうと思うのですが、使用目的は カノープスのMTVX2005を使いTVキャプチャーをメインに したいのですが、相性問題とかでないか心配なので もしお使いの方がいましたらアドバイスお願いします。 新規購入予定品 CPU Athlon64(939新コア)3000+~3500+ マザー(PCIーexpress、SLIはいらない) グラボ(1万円~1・5万円で予算に応じて) 予算はとりあえず、5万円以内をめどに その他の構成は流用です。 特に知りたいのがマザーとの相性なのですが 個人的にはASUSがいいのですが、 お奨めのマザー教えてください ちなみにP4P800SEは修理してサブ機として使用予定です。

  • カノープスMTVX2005(TVキャプチャボード)の取付け方法について

    先日、カノープス社のTVキャプチャボード 「MTVX2005」 を購入しました。 しかし、内部音声ケーブルの取付け方法がわからず困っています。 同梱されていた専用ケーブルは、 キャプチャボード側の取付けはわかるのですが、 反対側(マザーボード取付け側)が 3口になっています。 CD-INやAUX-IN・LINE-INに入れる形状の頭が黒いコネクタが1つと、 白くて四角いコネクタが2つになっています。 この白いほうがなんなのか、よくわからず困っています。 ネットで調べてもみたのですが、LINE-INに挿すことはかいてあっても、 こちらの白く四角いほうは見つけられませんでした。 同じボード取付けの経験がある方、 またキャプチャボードの取付けに詳しい方、 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • nForce4チップを搭載したM/Bに合TVキャプチャーボード

    nForce4チップを搭載したGIGABYTE製のGA-K8NF-9というマザーボードを使っていますが、アイオーデーター製のTVキャプチャーボードが使えないそうです。 他のメーカーで適合しているまたは使っている方おられましたら教えて下さい。 できましたら使い勝手も教えていただければありがたいのですが

  • オススメのSocket939マザーを教えてください

    現在の構成は M/B A8N-E CPU AthlonX2 3800+ VGA GeForce7600GS メモリ 1.5G です。 今まではそれで満足できていたのですが、今回キャプチャーボード(バッファロー製PC-MV53DX/PCI)を購入して早速取り付けました。 キャプチャー自体はできるのですが、すぐにハングアップしてしまいます。 どうやらnForce4搭載のマザー+Athlonx2の環境で使うとキャプチャーボードとの相性がかなりシビアになるようです。 そこでマザーボードの買い替えを検討しています。 良いマザーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?中古でも全く構いません。

専門家に質問してみよう