• 締切済み

オリジナル

自分らのオリジナル曲のCDを作りたいんですけどパソコンと楽器だけでもでき ますか!?そーゆーソフトがダウンロードできるとこあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

カラオケレベルのMIDI作成ならフリーソフトでもなんとかなりますが、ボーカルや実際の楽器音も録音するとなるとハードディスクレコーディングの出来る環境が必要になりますね。数万円の投資が必要になるでしょう。 パソコンの能力にも関係してくるので今のあなたのPCで出来るかどうかは何ともお答えしようがありません。 実際のバンド演奏をパソコンで録音してCD-Rに焼くのであれば参考URLの「アナログ音源再生化計画」サイトを見てください。 一度カセットやMDに録音してから取り込んだほうが、作業が楽だと思います。 この場合の取り込み・編集ソフトは「サウンドエンジン」のような高機能なフリーソフトが利用できます。 http://www.cycleof5th.com/

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
  • emden
回答No.1

PCと楽器ということですから、録音からPCでやるということでよろしいのでしょうか。 録音の方法はステレオ一発取りでしたら、 必要なハードウェアは、PC(サウンドカード必要)とミキサーとマイク2本。ミキサーにマイクを接続してPANをLとRに振り、ミキサーのアウトをPCのLINE-INへ接続。必要なソフトは、録音ソフトとライティングソフト。録音ソフトでwav形式ファイルを生成、このファイルをライティングソフトでCD-Rに音楽CD形式で記録すればOKです。 録音の方法が多重録音でしたら、一発取りの上記構成の録音ソフトがCubaseやCakewalkなどの楽曲作成のソフトに変わります。