• 締切済み

サイクリックシフトとは?

C言語の課題で文字列を左に2個サイクリックシフトせよ。 という問題が出ました。 例えば TOKYO という文字列をサイクリックシフトするとは KYOTO となるということでいいのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

概ねOKですね。 正確にはシフト方向(左or右)の指示が必要です。 TOKYO→KYOTO … 左シフト TOKYO→YOTOK … 左シフト コンピューターにはビット単位のシフト命令を実行するシフター(ハード)が必ずあり、 アセンブラ言語に左シフト、右シフト、左と右のローテイトシフト命令他があります。 ご質問のシフト対象はキャラクタ(英数字)単位の左ローテイトシフトなので1文字あたりに、 1バイト(8ビット)の左ローテイトシフト命令を実行しています。

win_giants
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございます!

回答No.1

それで良いと思います。「巡回シフト」と呼ばれることも多いですね。

参考URL:
http://www.picfun.com/arch09.html