• 締切済み

C言語超超初心者です。学校の課題で悩んでます

C言語超超初心者です。学校の課題で次のような文字列問題に悩んでいます。 C言語初心者です。学校の課題で次のような文字列問題に悩んでいます。 文字列2つを入力させ(str1, str2)、str1の内番目(入力させる)にstr2を挿入する。結果はstr1に入れる。 (結果例) str1 : 123456 str2 : aa 挿入箇所 : 3 結果 : 12aa3456 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- この問題がどのような流れて処理をするかも全くわかりません。 超初心者なので分かりやすくご回答いただければありがたいです

みんなの回答

回答No.5

str1の文字列格納用領域がstr2を挿入しても十分あると保証されているなら、 str1の挿入以降部分をstr2の文字数分後ろにずらせて、str2を挿入するのも一つの方法かと思います。 #include <stdio.h> int main( void ) { char str1[128]; char str2[64]; int inspos, len1, len2; printf( "String1 Input[Max Length 64]: " ); scanf( "%64s", str1 ); printf( "String2 Input[Max Length 64]: " ); scanf( "%64s", str2 ); printf( "Insert Position: " ); scanf( "%d", &inspos ); for( len2=0; '\0' != str2[len2]; len2 ++ ); for( len1=0; '\0' != str1[len1]; len1 ++ ); if( 0 > inspos || len1 < inspos ) { printf( "Insert Position BAD.\n" ); return 1; } for( ; inspos<=len1; len1 -- ) { str1[len1+len2] = str1[len1]; } -- inspos; for( len2=0; '\0' != str2[len2]; len2 ++ ) { str1[inspos+len2+1] = str2[len2]; } printf( "Inserted Str: %s\n", str1 ); return 0; }

• yama5140
回答No.4

(「悩み事」は、カテゴリが違う、と思いますが・・) >C言語超超初心者です。学校の課題で次のような文字列問題に悩んでいます。 「赤ちゃんです。学校の給食で硬いもの食べられなくて悩んでいます」・・ですね。 赤ちゃんなら硬いもの食べられなくて当たり前だから、悩む必要はないと思います。 「歯が生えそろっていない者に硬いもの出すな!」と開き直ってみるのも手かと。 または、反対に「こんな俺でも、毛が生えそろっている、と『見える』のか」と喜ばなくては。 ところで、学費払ってるの?。 受講資格がないんなら前の開き直り、通用しません。 隣の講義の課題なんて、無視すればいいです。 ★少なくとも、悩む必要はないです(断言)。 ++++++++++++++++++++++++ 少なくとも、#3 さんの回答に反応?しないと、↑こんなことしか「悩み事相談対応」できません。 反応例) ・画面出力でもって挿入したように「見せる」のではなく、実体として文字列中に「挿入する」という課題です。 (↑これ、課題としては大いにありそう・・) ともかく、反応してみてよ。 その際、「全くわかりません」なんて言わず、できるとこまで書いて。   str1 の「入力を促す」には・・と考えると、少なくとも3つの **** が必要となり、   それには、#include <stdio.h> が必要と分かれば、相当進むはず。 上段の中頃に typo がある、なんては反応しないでね。

• LOHA
回答No.3

流れ。宣言、エラー処理は適宜すること。 a, bのバッファ確保 "str1:"の出力、入力を文字列としてaに取得 "str2:"の出力、入力を文字列としてbに取得 "挿入箇所:"の出力、入力を数値としてcに取得 "結果:"の出力 aの先頭からc-1文字出力、bを出力、aの残りを出力

回答No.2

質問。 - 0番目/-25番目/36872番目に挿入しろって入力したらどうします? - 文字列の領域を超える場合は? - 長さ0の文字列の場合は?

• harawo
回答No.1

試験会場から投稿していませんか?

xg2ig254
質問者

補足

だったら面白いのにね~