C言語:小文字を大文字に変換する関数を作成

このQ&Aのポイント
  • C言語において、文字列中の小文字を大文字に変換する関数を作成する方法について教えてください。
  • 初心者向けの分かりやすい方法で、文字列中の小文字を大文字に変換する関数を作成する方法を教えてください。
  • C言語超初心者が、文字列中の小文字を大文字に変換する関数を作成する方法について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語:小文字を大文字に変換する関数を作成

C言語超初心者です。学校の課題で次のような問題が出されました。 ・問題・ 次に挙げる縛りに沿い、以下の関数とメイン関数を作り、処理結果を画面に作成しなさい。 char *tst(char *str) ・strの中の文字列も小文字を大文字に変換し、変換した文字列が格納されているchar *に返す。 ・引数strの中の文字列は受け取った状態で手を加えない。 ・関数内でmalloc関数を使用し、領域を確保して大文字に変換した文字列を格納しreturnでポインタを返す。 ・malloc関数を使用する。 ---------------------------------------------------------------------------------- 大文字に変換するには while(*str != '\0') { if(*str >= 'a' && *str <= 'z') { *str -= 'a'- 'A'; } ++str; } というのは分かったのですがここから何をすするか全く分かりません。初心者なのでなるべく分かりやすく教えてもらえると有難いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama5140
回答No.5

>というのは分かったのですがここから何をすするか全く分かりません。  というのが分かって、「ここから何をすするか全く分かりません」てのは、ヘン。 過去の「質問」を検索(「大文字に変換」、「malloc」)して、作ってみました。 >小文字を大文字に変換  http://okwave.jp/qa/q3295844.html  #7 さんの「素直に標準関数(touuper)を使うのが吉」を採用。 >malloc関数を使用する。  http://okwave.jp/qa/q5651516.html  ここの確保量 200 の代わりに、strlen( str ) を使用。 #include <stdio.h> #include <ctype.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> char *tst( char *str ) {  int iLen;  char *cap;  iLen = strlen( str );  cap = (char *)malloc( iLen + 1 );  if( NULL == cap ){ // ここ、「課題」なら必要かも   fprintf( stderr, "メモリ確保失敗" );   exit( 9 );  }  while( *str ){   *cap = toupper( *str );   cap++;   str++;  }  *cap = '\0'; // 文字列終端  return( cap - iLen ); } int main() {  char *ans;  char str[ 64 ] = "htTp://okwaVe.jp/QA/q5651516.html";  ans = tst( str );  printf( "%s\n", str );  printf( "%s\n", ans );  free( ans ); // 確保領域解放  return( 0 ); } 注:インデントに全角空白を用いています。コピペ後、タブに一括変換して下さい。

その他の回答 (5)

• Tacosan
回答No.6

iLen は int ではなく size_t の方がよろしいかと>#5. あと, 「関数内で exit」はきれいじゃない. そこは return 0; の方が便利じゃないかな.

• tossy2011
回答No.4

まずは文字コード表を見て文字の並び方を学ぶとよいと思います。

• Tacosan
回答No.3

あと余談だけど if(*str >= 'a' && *str <= 'z') { *str -= 'a'- 'A'; } は全然ダメ. 問題外と言ってもいい. 文字コードに関する指定が全くされていない以上, 「どんな文字コードでも動く」ようにしなきゃ.

• asuncion
回答No.2

>・関数内でmalloc関数を使用し、領域を確保して大文字に変換した文字列を格納しreturnでポインタを返す。 >・malloc関数を使用する。 ここは、どういうソースを書けばいいかわかりますか? 後ろの項目は前の項目に含まれますので、 >・関数内でmalloc関数を使用し、領域を確保して大文字に変換した文字列を格納しreturnでポインタを返す。 ここだけを考えればいいですね。

xg2ig254
質問者

補足

そうです!! 説明が悪くてすみません。

• koko_u_u
回答No.1

それだと、str の指す文字列を変更してしまうからダメだよ。 「別の場所」に結果を格納するんだ。